【今を生きろ】堀江貴文・ホリエモンの名言が最高!しくじり先生、信用の話も参考に

本サイトは広告費から運営されております。

皆さんはご存知でしょうか?ホリエモン(堀江貴文さん)という男を。

楽しく生きる男
ライブドア事件や、プロ野球の新球団設立などで日本中の話題を集めた方です。

この記事では、堀江さんの名言を紹介します。(例:今を生きろ。不可能なんてない)

特にいい名言まとめ
人生にできないことはない

未来を恐れず過去に執着せず、今を生きろ

・やりたいと思ったらやる

・背伸びして成長しろ

楽しく生きる男
結論、堀江さんの名言通りに行動すれば、理想の人生は送れます。(実際ぼくがそうです)

なので、やりたいことを見つけるために、まずは以下の無料診断をチェックしましょう!

楽しく生きる男
とても人気で話題の診断でおすすめです!

参考図書:「君がオヤジになる前に」

堀江貴文(ホリエモン)の名言1「人生にできないことはない」

まず、以下の名言から紹介します。

ホリエモン
人間にできないことなんて何もない。

自分で大きな関門を設定し、それを越えろ。そうすれば必ず大きな自信がつく

スポンサーリンク

堀江貴文(ホリエモン)の名言2「失敗しても大丈夫」

失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ。

スポンサーリンク

成功したい人にオススメの情報

なお、堀江さんのように成功したいなら、お金を貯めておくといいです。

楽しく生きる男
お金があれば、やりたいことができた時に挑戦できますし、貴重な経験を積めます

有名なアーティストのスガシカオさんも「今はやりたいことがなくても、すぐ動けるように貯金しておけ」と語っています

楽しく生きる男
なので、以下の記事を読んでお得なキャンペーンでお金をもらいましょう!

堀江貴文(ホリエモン)の名言3「投資は返ってくる」

では、名言の続きを書きます。

ホリエモン
起業などやりたいことがあるなら、お金を借りてでも使え

適度なレバレッジをかければ刺激にもなるし、成長に結びつく。

成功したい人向けのおすすめ無料診断

なお、やりたいことがあるなら、「それは自分に向いているか?」も把握した方がいいですね

楽しく生きる男
成功には、「やりたい」という気持ち以上に「適正」が必要なので、それを知るためにも以下の診断を受けてみてください。

財布の中身を気にするな

他の名言も紹介します。

ホリエモン
財布の中身を気にしていても意味がない。

お金は、ストレス発散や、おいしい食事など、自分への投資として使ってしまえばいい

堀江貴文(ホリエモン)の名言4「没頭すれば不安はなくなる」

不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。

失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?

没頭するのはかなりいいことです。

楽しく生きる男
ぼくはブログに没頭することで、副業ブログで35万円稼げるようになって独立でき、その後は月600万円稼げるようになりました

楽しく生きる男
なので、没頭できるものを見つけましょう。(ブログは、シンプルにお金稼げておすすめ

何事もまず行動から

堀江さんが語るように、考えて動けば人生は変わっていきます。

ホリエモン
考えようよ。考えれば道は開ける。

ぼくは、それを実体験で感じています。

僕はこうして行動し続けてきたため、好きなことを仕事にでき、フリーランスとして独立できました

やりたいことをやるために準備しておく

僕の場合は、独立でしたが、転職によって今の現状を変えようと思っている方もいるはず。

ホリエモン
そんな方は、やりたい仕事、やりたいことで給料をもらえる仕事を見つけるために、就職・転職サイトを使っておきましょう

サイトで求人を見たり、スカウトメールを受け取ったりすることで、可能性は広がっていきます

ホリエモン
可能性をつぶさずチャンスを広げるために、無料登録しておきましょう!
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

堀江貴文(ホリエモン)の名言6「インプットし続けろ」

時間を効率的に使いながら、24時間、情報をインプットし続けるのだ。すると、未来が見えてくるだろう。

堀江貴文(ホリエモン)の名言7「自信をつけろ」

自信さえあれば、ごまかしやハツタリがきく。自分を不必要に大きく見せる必要はないが、小さく見せることもない。

自信をつけるために、こちらの診断が役立ちます。

僕も強みを知ることで、自信を持って行動できるようになり、年収も上がってます

堀江貴文の名言8「シンプルにやるべきことをやるだけ」

結局何をやるにしても気合と根性ということになります。

ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。商売をやっているなら熱心にものを売ればいい

堀江貴文(ホリエモン)の名言9「努力が全てではない」

楽しく生きる男
コツコツ教が日本には蔓延していて、誰もがコツコツ教の信者になってしまっている。

でも、それを否定するだけで、ショートカットの道が見つかるのだ

堀江貴文(ホリエモン)の名言10「常識を疑え」

とにかくあらゆることを疑ってみる。そうすると、常識なんて 意外と不合理なことに気づくはずだ

世の中は変わっていく。もうちょっとまともに考えたら。

堀江貴文(ホリエモン)の名言11「事実を受け止めろ」

事実を事実としてありのままに見ること。

これは一見カンタンなようですが、多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言12「基本を守ってシンプルに」

僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。

基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。なんだそんなことかと。

しかし、これは大事なことなのです。多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言13「やりたいと思ったらやる」

社員の中に起業するかしないかで悩んで僕のところに相談に来る人がいます。

しかし、僕はシンプルにやればいいじゃんと言うだけです。なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。

昔から善は急げといいます。

背伸びして挑戦しろ!

背伸びするには多少無理をしなければなりませんが、

育ち盛りの子供のようにいろんなことに手を出してやり遂げることが大切なのです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言14「他人を使え」

自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。しかし、それでは無駄が多い。

成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人のことです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言15「成功体験を積み重ねろ」

僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、

到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。

とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。

一つ一つ身近な目標を達成していくことで、自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。

この成功体験の積み重ねが大切なのです。

楽しく生きる男
これらの言葉をメモして実践していきましょう。そうすれば、いまインプットした時間を有効活用できますよ。

【追記】しくじり先生での名言(サラリーマンに響く)

テレビ番組「しくじり先生」での言葉、失敗から学んだことも参考になったので追記しておきます。

楽しく生きる男
それは、「外見が非常に大切」ということです。これは、プロ野球球団の買収失敗で学んだことだそうです。

当時、プロ野球団体のお偉いさん達と会う時、堀江さんはスーツを着て行かなかったそうです。

これが、買収失敗の要因の1つだったのではないか?と堀江さんが語っていたんですよね。(偉い人たちに嫌われて)

三木谷さん、孫さんはきっちりスーツ

一方、球団を買収できた楽天の三木谷さんやソフトバンクの孫さんは、しっかりとスーツを着て行ったそうです。

楽しく生きる男
こうした差を見て、堀江さんは「外見が大事な結果を左右する」と学んだそうです。

こうしたことを知って、僕も公の場に出る時は、シャツを着て行こうと学びました。(短パン、サンダル、Tシャツは絶対NG)

近畿大学でのスピーチが感動的:ためになる話

あと、ネットでかなり話題になった近畿大学でのスピーチにも名言がありましたね。

ホリエモン
これから、未来には楽しいことしかないと思います。

では、どうやったら楽しく過ごすことができるか。それは今を一生懸命生きることです。

チャレンジし続けろ

ホリエモン氏が、なぜ人生を楽しく生きられているかというと、今を生きているからだそうです。

堀江さんは、いろんなことにチャレンジをして、いろんな失敗をしながら、たくさんの人に裏切られたそうですが、

今を生きてきたからこそ人生を楽しめているわけですね。

今を生きろ

そして、こんな名言も聞かれました。

ホリエモン
未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

これも毎日目にしたいくらいの名言ですね。(いい言葉を毎日目にしておくと、マジで人生変わるのでオススメです)

「バカとは付き合うな」など続々と新刊が出てる

最近は「人生を変える言葉」という本も出ていて、また別の名言を知れそうです。

あと、何かでいいなと思った言葉が以下。(はっきり覚えてませんが)

プライドの高い小利口な奴より、行動できるバカの方が強い

行動する奴が偉いし成功する

高学歴の人に多いのですが、知識だけあって行動しない人っていますよね。行動する人にツッコミを入れるだけの凡人。

楽しく生きる男
こういう人よりは、知識はなくてもプライドなく、ひたすら行動する人の方が成功するわけです。

このように、ボケ側に回った方がメリットが大きいということは知っておいた方がいいですね。

カネとは信用を数値化したものにすぎない

あとは、お金(紙幣)に対する考え方が変わる名言も。

これを知ると、信用されること、信頼貯金が大切とわかりますね。

名言をたくさん産んでいる起業家

メディアからの一方的な報じられ方もあり、堀江さんに良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。

でも、彼の名言を知ると、そういったイメージが間違っていることに気づくんですよね。

楽しく生きる男
というわけで、名言通り行動できるよう、以下の人気診断もやっておきましょう

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。