【山形市香澄町】麺藤田(めんどうだ)のつけ麺スープが旨すぎてそのまま飲み干した #帰省日記

本サイトは広告費から運営されております。

帰省したので、友人と山形では珍しい「つけ麺」を食べに行ってきました。なんか懐かしい気持ちになりましたねー笑

山形市香澄町にあるつけ麺屋さん

帰省の際、山形市香澄町に店を構える「麺藤田(めんどうだ)」に行ってきました。香澄町という場所柄、なかなかディープな場所にお店がありましたよ。

店の外観はこんな感じ。
一緒に行った友人に「めんどうだ行こうぜ!」といわれ、「何それ?」という感じだったのですが、お店の名前なのですね。
山形駅のつけ麺「麺藤田」
なかなか凝った名前のお店です。
店名を考える際は、きっと大喜利大会が開かれた事でしょう。

これがお店の外の看板。
山形駅のつけ麺「麺藤田」
やはり、つけ麺推しですね。

東京ではつけ麺はなじみがあるのですが、山形でつけ麺推しのお店は珍しいんですよね。山形では龍上海や金ちゃんラーメンなど濃厚な辛みそラーメンが主流ですから。

その中でどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか。
東京でつけ麺を食べてきた僕としては非常に楽しみだった訳です。

早速、店内に入って食券を購入する事に。
今回は「味玉つけ麺」を注文(900円)。
ちなみに平日の12:30の時点でお客様は7割ほど入っており、すぐにテーブル席に着く事ができました。もちろん、カウンター席もあります。

10分ほどして「味玉つけ麺」が届きました。
山形駅のつけ麺「麺藤田」
つけ麺だ(当然だけど)。

こちらがスープ。
山形駅のつけ麺「麺藤田」
見ただけで旨い事がわかる。
これは期待が持てる。

こちらが「麺feat.スープ」の写真。
山形駅のつけ麺「麺藤田」
これはいいfeaturingだ。
m-flowをしのぐのでは。

では実食。
味玉を食べる。
うまい(写真がないけど)。

麺も食べてみる。
うまい。

非常に濃厚なスープと太目の麺が絡んでくれて、ガンガン箸が進んでしまう。結局、箸を止める事はできず、友人との会話をおざなりにして食い続けてしまいました。

山形のつけ麺という事でそれほど期待していませんでしたが、東京の名店にも劣らないほどの味でした。山形でつけ麺もアリですね。やはり山形の麺は美味しい。さすがラーメン大国!
あまり知られていませんが、山形は外食でラーメンに書ける金額が全国一位なんですよ。
参照:ラーメン消費量全国1位の県は?

スポンサーリンク

まとめ

麺藤田はまた行きたくなるお店でした!
ご近所の方はぜひ足を運んでみてください!

住所:山形県山形市香澄町1-7-1

それでは!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。