【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい

このエントリーをはてなブックマークに追加

「イーモバイルのWiFiが繋がらない!」「速度制限?遅いぞ!」と悩んでいる方のために重要な情報を書いておきます。これからポケットwifiを契約しようとしている方も参考にしてみてください。

イーモバイル(ワイモバイル)のポケットwifiを使って経験した失敗談をお話します。モバイルWiFiルーターで、ワイモバイルとWiMAX(ワイマックス)のどちらを使うか検討する際にお役立てください。

先に言っておくと、月額料金はイーモバイル(ワイモバイル)とWiMAXでほとんど変わりません

イーモバイルLTEの速度制限ルール変更がエグい

僕は、家と外で使う際のネット環境にイーモバイルのポケットwifi端末「GL06P」(LTE対象)を利用しています。

WiMAX、ドコモのWiFiと比較してみましたが、イーモバイルのポケットwifiは満足できるものでした。しかし、「イーモバイルの通信速度制限ルール」が変わってからは、考えが変わってしまいました

利用通信量が10GB以上だと速度制限が

ルール変更のせいで、ポケットwifiの通信速度が急激に遅くなりました。その際、サポートセンターに連絡したのですが、衝撃的な速度制限ルールを告げらたのです。

それは、以下の通り。

1. 24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上だと、当日21時から翌日2時まで速度制限がかかる。
2. 当月の利用通信量が10GB以上だと、当月1ヶ月間は速度制限がかかる

問題なのは、月の利用通信量が10GB以上になった場合に「制御期間が当月1ヶ月間」になってしまった点です。

それまでは深夜の時間帯だけ速度制限を食らっていたのですが、ルール変更により、その月の間ずっとになってしまったのです。

イーモバイルのポケットWiFiだけは危険

これは自宅作業と外でのノマド作業が多い僕にはかなり痛いです。

会社員時代は、日中に会社のwifiを使っていたため、ポケットwifiをそんなに利用する事はありませんでした。しかし、ポケットwifi1本になった今、通信量10GBは容易に超えてしまいます

現に、5月は29日時点で越えてしまいました。

10GBと聞いてどれくらいの通信量かイメージしづらいと思いますが、動画だと約5000分視聴できる量です。

インターネット大好き人間であれば、抑えるのが難しい量です。ブログの画像アップなどはもちろん、ネットサーフィンでもいろんなサイトを見ていれば、すぐ超えてしまいますからね。

スポンサーリンク

イーモバイルのポケットwifiは速度制限されるとめっちゃ遅い!

しかも、制限がかかった時の通信速度が信じられないくらい遅いのです。

サイトによっては、1つのページ表示に1分以上かかる所もありましたし、Googleでワードを検索する時もビビるくらい遅いです。

ヒドい場合だと、サイトにアクセスするとタイムアウトしてしまうこともありました。

WiMAXだと速度制限がかからない

これは危機的なのでコールセンターの方に、速度制限のかからないポケットwifiはないか質問しました。すると、「WiMAXだと速度制限のかからないモードがある」と教えてもらいました。

それがノーリミットモード

ノーリミットモードは、「HWD15」という端末で利用できます。

速度制限の無いWiMAXのノーリミットモード

速度制限の無いWiMAXノーリミットモード
(速度制限のないWiMAX)

ノーリミットモードなら、最大下り速度14Mbpsと通常よりスピードは落ちますが、問題ない速度でネット接続できます。動画もつまることはありません。

ただし、ノーリミットモードは、2018年4月に完全終了となります。さらに、HWD15」はネットで注文できなくなってしまいました。

ノーリミットモードを使える端末はネットで買えない

なので、これから速度制限のないサービスをを利用するなら、WiMAXで他の端末を導入したほうがいいです。

速度制限のないWiMAXがオススメ

WiMAXにも、速度制限はありますが、ワイモバイルほどヒドくないです。制限がかかっても、動画視聴なら問題なく使えます

現に、僕は家でWiMAXの「W01」という端末を制限がかかった状態で使っています。それでも不自由なく使えています。なので、これからWiFiルーターを持ち歩きたいなら、WiMAXを契約するのがオススメです。

>>WiMAXの端末を申し込めるサイト

月額4000円弱、制限も問題なし

ここまでの話から、ワイモバイルとWiMAXの違いをまとめると、以下のようになります。

イーモバイルとWiMAXの比較表

どちらも料金はほとんど変わらないので、比較するとしたら「速度制限の有無」が重要になってきます。参考にしてみてください。

さらに、カバーエリアも両者で変わりません。都会であれば、ほとんどの地域でネットに接続できます。地方の山間部や、一部地域ではまだ使えないところがありますが、よっぽどの田舎でなければ、電波は入ります。

電波が入りにくいこともあるので、事前チェックを

ただし、街中でもWiMAXの電波が入らないことがあるので、契約前に不安な方は「Try WiMAXレンタル」というサービスを使いましょう。15日間お試しで利用する事ができますので。

そして、家で電波が入るか検証した上で大丈夫そうなら、WiMAXを使ってみましょう。

>>

速度制限がないWiMAXを使ってみる

スポンサーリンク

イーモバイルの速度制限に苦しむ人々の声

では、実際にワイモバイルを使っていて、速度制限に悩む人の声を見てみましょう。(23日の段階です)

この方は2日で速度制限がかかったとの事。

ひどい。。

やっぱり、仕事でイーモバイル1本はキツいかも。

10GBは意外とすぐ行ってしまいますよね。

これはわかりますねー。速度制限がかかるとビックリするぐらい遅いんですよ。

ワイモバイルのポケットWiFiが繋がらないのは凡ミスかも

なお、こうやって不満を漏らす人の中には、凡ミスが原因でWiFiが繋がらない場合もあります。例えば、端末がスリープ状態になっている時。

イーモバイルのポケットWiFiが繋がらない時はスリープモードを疑おう

最近は、端末も賢くなって一定時間操作やネット接続がないと、節電のためにスリープ状態になります。そうなると、ネットには繋がらなくなります。

その場合は、端末の電源ボタンを長押しして、再度稼働させてみてください。

イーモバイルのポケットWiFiが繋がらない時はスリープモードを疑おう

その際は以下のように、液晶下部に文字が表示されたら、ネットに接続されているということです。

イーモバイルのポケットWiFiを繋ぐ際は電源ボタンを長押しする

こうした凡ミスで、端末が異常と判断し、買い換えてしまうのはもったいないので、ポケットWiFiに繋がらない際はスリープ状態かを確認しましょう。

速度制限のないWiMAXに移る人も

では、先程のツイートの続きです。イーモバイルユーザーの中には、速度制限がイヤになって、WiMAXに移る人も出てきています。

ツイートを見てもわかるとおり、ワイモバイルの速度制限で悩んでいるなら、WiMAXに乗り換えてしまうのがいいですね。

実際、僕もWiMAXを使い始めましたが、都心で暮らす分には困りません。今は同居人3人で使っているので、毎日速度制限がかかってしまいますが、それでも使えるスピードです。

おそらく、1人で使うなら速度制限がかからず、もっと速いスピードでネットにつなげるはずですよ。

イーモバイル・WiMAXの比較を忘れずに

ここまで、イーモバイルの速度制限のヤバさを説明してきました。契約当時には想像もできないことだったので、正直驚いています。

今は、速度制限のないWiMAXにしておけばよかった、と後悔しているのが正直なところ。なので、同じ状況の方は乗り換えてしまいましょう。

ワイモバイルから乗り換える際、契約解除料がかかりますが、今のストレスに比べたら安いものです。

ワイモバイルを解約する際にかかるお金

ワイモバイルの契約解除料は25ヶ月目で0円に

契約プランによって解約金変わりますが、目安として、使い始めて6ヶ月目なら3万円。12ヶ月目なら25000円弱。18ヶ月なら17000円。24ヶ月目なら1万円。25ヶ月目なら0円。25ヶ月目以降であれば9,500円です。

これは契約に応じて変わるので、各自確認をお忘れなく。さらに、24ヶ月以降は2年毎の自動契約更新となる場合がほとんどなので、更新の区切りも確認を

WiMAX新規契約時は、その場で割引してもらうのがお得

なお、WiMAXを契約する際、価格.comで調べるといろんな情報が出てきますが、「高額キャッシュバック」をアピールしている業者には気をつけた方がいいです。

そういった場合、キャッシュバックの受け取り条件が難しく、受け取れなかった、という話をたくさん聞きます

モバイルWiFiの契約ではキャッシュバックに気をつけよう

モバイルWiFiの契約ではキャッシュバックに気をつけよう

このように、「キャッシュバックがあるから最安値」を過剰にアピール業者を使うと、損をすることがあります。なので、WiMAXのサービスを申し込む際は、僕が契約している「BroadWiMAX」を利用した方がいいです。

ここは、初期費用を安くして、その場で値引きしてくれます。複雑なキャッシュバックもないので、オススメなのです。

waimax契約時にはその場で割引してくれる業者を使おう

さらに、クレジットカード払いで申し込めば初期費用割引になるキャンペーンもやっている時があるので、WiMAXを契約する場合は以下のリンクからどうぞ。

>>安心の業者からWiMAXを契約する

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!