パンダによるアクセスダウンにヘコんでる暇はない!失ったんなら取り返せ!

公開日: : アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleのパンダアップデートでアクセスダウンしましたけど、チャンスに捉えてがんばっていきます。アップデートからは色んな事を学ぶ事ができてよかったです!

パンダアップデートでアクセスダウンしたけれど

Panda Cub
Panda Cub / WowWee.com

先日、Google検索のアルゴリズムアップデートが行われました。各所で影響が出ているようで、本サイトでもいくらかアクセスダウンしています。

正直落ち込みました。
でも、いつまでも落ち込んでられません。
というか、落ち込んだってしょうがないので僕はこれをチャンスと捉えるようにしました。

Googleの思想は良質な情報を最適な人に届けることです。つまり、僕のブログに良質ではないコンテンツがあったという事です。それを改良してけば、きっとまたGoogleに良質コンテンツと認めてもらえるはずです。ですので、僕は質が足りないと判断されたコンテンツをブラッシュアップしていきます。

ピンチは長い目で見れば、きっといいきっかけになります。僕の人生経験上そうでしたから。ですので、今回も努力論の言葉通り、「開き直るくらい前向きに考えて」対策していきます。この対策を講じれば、僕のブログはアップデート前よりもきっといいものになっているはずです。

スポンサーリンク

アルゴリズムアップデートでわかった事

今回のアップデートでダメージを受けたのは、ブログ初期に書いていた「雑学・知識まとめ記事」です。これは自分なりの見解をあまり加えずに書いてしまいました。きっとそれがよくなかったんだと思います。これから、知識をまとめただけの記事はさらに低質として判断されていくでしょう。

僕の失敗からわかるように、これからはどのブロガーもアクセスアップ狙いでそういった記事を書くのは辞めた方がいいです。確かに雑学まとめなどは長期的な検索流入を得やすいです。しかし、そんな記事を書いていたら、独自性が失われます。5年後、メディアは稼げるかで言う「のっぺらぼうなメディア」になってしまうのです。

Googleが書き手の権威性を重視すると言っているように、これからは知識でなく、書き手の知恵を綴ったコンテンツのみが評価されていきます。自分のアタマを使わないコンテンツには価値が無くなっていくのです。そうならないためにも「雑学・知識まとめ記事」などはやめておいた方がいいです。

スポンサーリンク

アップデートで重要な事に気づく事ができた

そして、今回のアップデートでブログの基本に立ち返る事ができました。
それは、「僕はブログで何を伝えたいんだっけ?」という事です。
僕がブログをやっているのは「ブログで食っていける事を証明して、好きなことで生活していける人を増やす事」でした。

しかし、雑学まとめなどはそれと全く関係ありません(ブログ初期に書いていたものとはいえ)。
ですので、これからはブログのノウハウ、好きなことで飯を食うための方法を中心に書いていきます。
もう、ぶれません!
これからはブログに色を出していきます。

このアルゴリズムアップデートをきっかけに色んな事を考えたし、学ぶ事ができました。
いろいろ取り戻すために時間がかかるかもしれませんが、やるべきことを愚直にこなしていきます。
そして、前よりも優れたブログにしていきます。

ですので、みなさんもこれからの「らふらく^^」を楽しみにしていてください!
それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!