これで最後!RSSの魅力をを今さら解説!情報収集がホントにはかどるよ!

本サイトは広告費から運営されております。

友人と話していて、RSSを知らない人が意外と多いことに気づきました。それは余りにもったいないと思ったので、今回はRSSのスゴい点を解説していきます。今回の記事を機にRSS中毒者が増えてくれることを願っております。

RSSとは何か?

RSSとはニュースサイトやブログなどWebメディアの更新情報を簡単にまとめ、配信するための文書フォーマットの事です。このフォーマットは複数あります。
フォーマットの拡張子には「.rss」や「.xml」などが使われます。

文書作成ソフトのフォーマットにdocやrtf形式があるのと同じですね。
このときも拡張子は「.doc」などになります。

なお、RSSのフォーマットは以下のように記載されています。
RSSのフォーマット
YahooトピックスのRSS
このような形式でまとめられたものを利用すれば、更新情報を配信できるようになるのです。

で、この配信されるRSSの情報を取得して各メディアの更新情報を読めるようにしてくれるのがFeedlyを代表とするRSSリーダーアプリな訳です。このRSSリーダーアプリを使えば、各メディアの情報が更新される度、新聞のごとく手元に情報を届けてもらえるのです。

スポンサーリンク

なぜRSSを使うと良いのか?

それは、情報収集が効率化されるからです。
Gunosyなど情報収集を効率化してくれるアプリがありますが、一番いいのはRSSリーダーアプリです。

Gunosyなどは自分の好みに応じた記事を高い精度で提案してくれますが、機械によるフィルタリングということもあり、どうしても興味の無い記事が混ざることがあります。しかし、RSSリーダーであれば、自分が選択したメディアからの情報しか配信されませんから、自分が読みたい情報だけを取得することができるのです。

さらに、FeedlyというRSSリーダーアプリを使えば、取得する情報をカテゴリ分けすることができますので、twitterなどのようにフィードが情報でパンパンになってしまうこともありません。

RSSリーダーアプリFeedlyで情報を選別する
(各項目をクリックすると、こんな感じでカテゴリ化されていることがわかる)
RSSリーダーアプリFeedlyで情報を選別する
このようにRSSリーダーアプリを利用すれば、自分が取得したい情報だけを効率よく読むことができるのです。

スポンサーリンク

おすすめのRSSリーダーアプリ

僕がおすすめするのはFeedlyです。FeedlyはPC版とiPhoneアプリ版があり、Googleアカウントさえ持っていれば利用することができます。もちろん無料です。

なお、詳しい使い方はこちらの記事をご覧下さい。

 Windows TIPS:PCとスマホで使っていたGoogleリーダーをFeedlyへ移行する - @IT Windows TIPS:PCとスマホで使っていたGoogleリーダーをFeedlyへ移行する – @IT

Feedlyは後で読むサービス「Pocket」などリーダーアプリには欠かせないサービスとの連携がスムーズです。
pocketなどとの連携がスムーズ
ですので、時間がないときでもタイトルと冒頭分だけを読み、「あとでしっかり読みたい!」と思ったらすぐにPocketボタンをポチることができます。このおかげで僕の情報収集は格段にはかどっています。

ちなみに、iPhone版も同様ですぐにPocketすることができますし、

Feedlyのiphone版  1
各種サービスとスムーズに連携することができます。
各種サービスと連携できるiPhone版Feedly  1
Feedlyは本当にオススメなので、RSSリーダーアプリで情報収集をしてみたくなった方はぜひお試しください!

まとめ

RSSで情報収集をするメリットをわかっていただけたでしょうか。
RSSを利用すれば、どのニュースサービスよりも効率的に情報を取得することができます。

お気に入りのブログやWebサイトがあれば、Feedlyを使って即登録してみましょう!きっとやみつきになるはずです!
まずは、下の緑ボタンをポチって本ブログのRSS登録を!
follow us in feedly

なお、詳しいiPhone版Feedlyの使い方はこちらをご参考に!

iPhone/iPadアプリ「Feedly Reader」の使い方 - 初期設定 - PC設定のカルマiPhone/iPadアプリ「Feedly Reader」の使い方 – 初期設定 – PC設定のカルマ

それでは!

Feedly. Read more, know more.

無料
(2014.05.23時点)
posted with ポチレバ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。