トトロ、魔女の宅急便、ナウシカの都市伝説・雑学

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

トトロ、魔女の宅急便、ナウシカの都市伝説・雑学をお届けします。

【宮崎監督は魔女の宅急便をつくる気がなかった?】

「となりのトトロ」が公開された当時、宮崎監督は、
「カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」と
もともとつくりたかった作品を世に出し、満足していたので引退する事も考えていた。

しかし、プロデューサーの鈴木氏が、スポンサーも集めてきてしまった(?)ため、
つくらざるをえず、「魔女の宅急便」を制作する事になった。

スポンサーリンク

【最後の作品になるはずだった魔女の宅急便】

鈴木がスタジオジブリに移籍した当時は、ジブリ作品の興行収入が芳しくなく、
「魔女の宅急便」が最後と噂されていた。
ちなみに、この時期に制作された作品は『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』、『火垂るの墓』。

そこで、鈴木は日本テレビと提携する事で、「魔女の宅急便」を
ヒットに導き、ジブリ作品を存続させる事に成功した。
興行収入は、21億円で、トトロの3倍。

ちなみに、「宅急便」は、ヤマト運輸の商標だったが、
製作サイドが、この事を知らずに、タイトルに「宅急便」とつけてしまった。
だが、映画化の際は、ヤマト運輸がスポンサーになり、
魔女の宅急便のアニメを用いたCMも作成した。

スポンサーリンク

【トトロの映画上映の雑学】

当時の映画館で、同時上映されたのは、『火垂るの墓』。

【サツキの初期設定】

初期設定では、10歳(小学4年生)だったが、
しっかりしているという制作側の判断で12歳(小学6年生)に変わった。
名前の由来は皐月(5月)からきている。

【サツキとメイのお父さん】

お父さんは、東京の大学で、考古学を教えている(非常勤講師)。
さらに、生活費がたりないためか、副業で翻訳の仕事も行っている。

【トトロという名前の由来】

トトロの名前の由来はメイに名前を聞かれたシーンで、
トトロが「ドオ、ドオ、ヴォー」と叫び、これをメイが「トトロ」という名前だと勘違いしたため。

【カンタのばあちゃんの秘密】

ばあちゃんは、小さい頃にはススワタリが見えていた。
そのため、まっくろくろすけ(ススワタリ)のことを知っている。

【サツキとメイの初期設定】

当初、主人公はサツキとメイではなく、女の子1人の設定だった。
メイっぽい外見で、5歳の女の子という特徴。
映画化決定の際に、主人公を2人の姉妹にすることを思いつき、サツキとメイになった。

また、映画の尺を伸ばすために主人公を2人の姉妹にしたという説もある。

【トイストーリー3との関係】

トトロが、トイストーリー3に出演している。

【となりのトトロの舞台】

トトロの舞台は、聖蹟桜ヶ丘、宮崎監督が子供のころに育った神田川、
宮崎監督の自宅がある所沢、他に秋田などいろんな場所がモデルになっている。

【トトロの初期設定】

初期設定で、大トトロは「ミミンズク」という名前で1,302歳、
中トトロは「ズク」という名前で679歳 、小トトロは「ミン」という名前で109歳だった。

【最強コンビの出会い】

ジブリのクリエイターで、一番有名なのは宮崎駿監督がいるが、
もうひとりジブリを語る上で欠かせない人物がいる。
それは、プロデューサーとしてジブリをさせてきた鈴木敏夫氏である。

この2人の出会いは、鈴木の前職の「徳間書店」である。
鈴木がアニメ雑誌『アニメージュ』を担当していたときに、宮崎と出会い、
その才能に惚れ込んだ鈴木が「風の谷のナウシカ」の映画企画を提案した。

だが、当時原作がない作品の映画化は前例がなく、不可能に近かったため、
実現させるために、まずは「ナウシカ」の漫画を企画した。

そこで、『アニメージュ』において『風の谷のナウシカ』の連載を開始した。
連載により、作品の人気に火がつき、多くの読者の支持を集めた。

紙面でのヒットにより、「ナウシカ」の映画が実現した。
また、映画化には、宮崎の弟が勤務する博報堂の協力もあったというこぼれ話がある。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!