Youtubeでブログ価値を高めるための動画活用術を考えてみた

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近YouTubeチャンネルを開設するブロガーが増えてきました。
そこで、今回は彼らの提供しているチャンネルに注目しながら、これからブロガーがどうやって動画を活用していくべきかを考えてみました。

動画は収益以外でも取り組むメリットが大きそうです!

YouTubeに進出しているブロガー達

YouTube logo
YouTube logo / Rego – d4u.hu

YouTubeを積極的に活用しているブロガーが提供する動画チャンネルは以下の通り。

イケダハヤト

イケダハヤト - YouTubeイケダハヤト – YouTube

イケハヤ書店を運営しているイケダさんのYouTubeチャンネルです。ここでは、業界の注目人物へのインタビュー風景を動画にしています。
イケダさんはこのインタビューを書き起して記事にするという事も行っています。このスタイルはイケダさんの強みである「爆速での生産力」を活かしたモノになっています。

でも、個人的にはインタビュー動画よりも高知の風景の方がおもしろかったりするんですよね笑
私は地方で生活する事に興味があるので、地方での日常などが刺さっています。

shintarow fresh

shintarow fresh - YouTubeshintarow fresh – YouTube

prasmを運営する@shintarowfreshさんが提供するYouTubeチャンネル。

内容はジョジョゲームのプレイ動画や

商品のレビュー動画となっています。

この肉はすごかったなー。

@shintarowfreshさんらしいユーモアたっぷりの作品が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

gori.me

gori.me - YouTubegori.me – YouTube

gori.meを運営するゴリさんが提供するYouTubeチャンネル。
内容はさまざまですが、やはりメインはMac製品のレビュー動画。

この動画は再生回数が17000を超えるヒット動画です。
やっぱりスゴい!

Choroidea TV

Choroidea TV - YouTubeChoroidea TV – YouTube

マナスタ!を運営する金野さんが提供するYouTubeチャンネル。
目玉はなんと言ってもバンドマン全力坂でしょう。

これを編集するのは大変そうです。
力作ですね!これは!

スポンサーリンク

ブロガーとして動画を使ってできそうな事

これだけブロガーがYouTubeの世界に進出しているので、自分も何かやりたいと思っています。そこで、ブロガーとして動画を使って何ができるかを考えてみました。

動画で教えるブログ講座

これはドットインストールのような形式をイメージしています。ブログ運営やブログでマネタイズしていく方法を動画で紹介していくといったように。

運営術はブログの中でも紹介しているのですが、やはりテキストで伝える事には限界があって、そこを補うためにも動画を使って伝えていければなと考えていたのですよね。

これはストックしてけばおもしろいコンテンツになるのではと思っています。

ブロガー同士の対談

イケダさんのインタビュー動画と似ているのですが、ブロガー同士でブログについて語り合う姿を提供するのもおもしろいかなと考えています。

これは20代、同世代などのくくりでやっていこうかなと。以前のust的感覚で動画をストックしていくイメージです。この企画では、コメント欄の議論も面白いコンテンツになるはずです。

まだまだ、アイデア段階ですが、いま考えているのはこれくらいですね。
みなさんも何かアイデアがありましたら、twitterにて教えてください。
いま、どんな動画が求められているかという事を議論していきたいと思っていますので。

スポンサーリンク

YouTubeはブロガーの人となりを理解する場になっていく?

現在、動画が非常に注目されていてブロガーとしてもブログへの流入や認知度向上のために参入していくべきなのです。しかし、動画の一番の目的はブロガーの人となりを見せていく事なのではないでしょうか。

正直、文章とアイコンだけではその人間のパーソナルな部分はわかりません。しかし、動画により音声、動きを表現する事で人柄を理解してもらえるようになります。私は@shintarowfreshの動画を見てから、さらにブログを念入りに見るようになりました(それまでもユニークな人だなという印象はありましたが)。

動画にはそういった効果があります。動画によって人柄を見てもらって愛着を持ってもらい、ファンを増やす。その結果ブログに対するエンゲージメントを高めてもらうという流れがブロガーとしてやりやすいのかなと。

YouTubeの目的はさまざまですが、僕がYouTubeチャンネルを開設するとしたら、この事を念頭に置いてコンテンツを作成していきます。
みなさんもぜひ、自分ならどんなチャンネル方針にするのか考えてみてください。

それでは!お後がよろしくないようで。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!