解散したけど活動再開してほしいお笑い芸人まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/06/28 お笑い芸人, まとめ・キュレーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

お笑いの世界は厳しいもので、どんなに面白くても売れる事なく、限界を感じて解散してしまうコンビやトリオが多数います。私も10年以上お笑い番組を見てきましたが、大好きだったお笑い芸人が解散していくのを何度も見ています。

そこでその中から、特に「また見たい!」と思う芸人さんを選抜してみたいと思います。みなさんはどれだけ知っていますか?

お笑いライブに行ってレポートするインスタグラムやってます>>https://www.instagram.com/twintkchan/

ストリーク(2012年解散)

マニアックな野球ネタで有名なストリーク。

阪神・今岡のものまねや「実況パワフルプロ野球ーー!」、パワプロのオープニングテーマ熱唱など自分の大好きなお笑いのタイプで、いつも腹を抱えて笑っていました。

漫才の冒頭でお決まりになっている「まいどー!」の元ネタは元日本ハムファイターズの岩本勉からだそうです。

スポンサーリンク

チャイルドマシーン(2004年解散)

樅野と山本によるコンビ。

笑い飯・西田、ランディーズ、ストリーク、田村研一(麒麟・田村の実兄)と同期。山本さんは、現在も芸人を続けていて、この前ルミネに行った時に新喜劇に出演していました。

数年前は千原ジュニアさん、Bコースたけとさん、鈴木あきえさんとTBSで旅がテーマの深夜番組にも出演していました。樅野さんは現在、売れっ子の構成作家をしており、ミュージックステーションやくりぃむナントカを担当しているようです。

オンバトでも連勝を続けていましたし、相当な実力派だったんですがね。「in the park」や「ヒーロー」のネタが面白かったです。

お笑いライブ。ラブレターズ、さらば青春の光、天竺鼠、三四郎、磁石が面白かった。 ・ ラブレターズは、このネタでキングオブコントいけるのでは?と思った。「あげー」「さげー」のフレーズも流行りそうだし。ラブレターズ史上で一番わかりやすくていろんな人が面白いと思うネタ。 ・ 三四郎、めっちゃ面白いんだけど、小宮さんはいつネタを書いてるのだろうか?本当ストイックですごいなーと思っています。ラジオも面白いし。小宮さん、ホントかっこいい。 ・ ちなみに、オリラジ同期は黄金世代。はんにゃ、フルポン、トレンディ、ニッチェ、三四郎、柳原可奈子さん(事務所関係ないけど ・ 良いライブでした ・ #三四郎 #天竺鼠 #磁石 #さらば青春の光 #お笑い芸人 #お笑い好き #お笑いライブ #お笑い好きな人と繋がりたい ・ @saraba_morita @tenjikunezumikawahara @loveletterztame

Takuro_Suzukiさん(@twintkchan)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

プラスドライバー(2002年事実上の解散)

ツッコミ和知、中ボケ大田、ボケ角田(現・東京03)によるコントトリオ。

大田さんは実業家・ナレーターとして活動中とのこと。ネットビジネスの活動をまとめた書籍を出版しているそう。

オンバトではチャンピオン大会にも出ていましたし、毎回オンエアになるトリオだったので、解散したと聞いた時はショックでしたね。「メガネ番長」や「教室で重量挙げをする」ネタが好きでした。

当時の角田さんはホントに「ボケ」って感じでしたけど、今はちょっと変わりましたよね。そんなに「ボケボケ」してないですもんね。東京03のスタイルに合わせているのかもしれませんが。

アルファルファ

飯塚と豊本によるコントグループ。

アルファルファに、当時プラスドライバーを解散(事実上)した角田が加わり、現在の東京03が生まれました。アルファルファはシュールなネタで人気があり、オンバトのチャンピオン大会にも出場していました。

当時、中学生だった私の周りにはアルファルファのファンは全然いませんでした。アルファルファのネタは玄人助するというか、中学生にはわかりづらいネタだったので。

「it と if の区別がつかない」ネタは死ぬほど笑いましたけど。東京03になってからはコントという芸よりも「舞台作品」の方に舵を切っているように思います。言い方が難しいですが、ラーメンズみたいな感じでしょうか。

アメデオ

「エレファントジョン」の森枝(ガッテンの方)と、キングオブコントでも活躍した「鬼ヶ島」の大川原が結成していたコンビ。

爆笑オンエアバトルでは、地味ながら(笑)連勝記録を伸ばしていた実力派コンビ。オンバト公式本にも「こんなに連勝してるのに、なんでコイツらこんなに地味なんだ」という旨の紹介を受けていました。

漫才のスタイルは正統派で毎回、オンエアになるのが楽しみなコンビでした。いまでも森枝さんの適当な感じは大好きです。笑

CUBE

和田と石川による人力舎のコントグループ。

和田さんは、さきほどアメデオの項目でも紹介したように大河原さんと元チャップメンの野田さん共に「鬼が島」を結成しています。

コントは、ゆっくりとしたしゃべり口の石川さんのボケを、温度差が激しい和田さんによる熱めなツッコミで笑いに変えていくというスタイル。

ヤクザ事務所に行ったら、aikoの「カブトムシ」が流れているという件があるコントはよく覚えていますねー。

エレファントジョン(2017年解散)

エレファントジョン、解散してしまいましたね。M-1の予選でも受けていたし、面白かったのですが。。

森枝さんは芸人をやめ、加藤さんはピンで芸人を続けるそうです。

ちなみに、森枝さんは人力舎のライブ「バカ爆走」、「Spark!」の制作やスクールJCAの講師などやってます。

以前、バカ爆に行ったんですが、そこにスタッフとしていて驚きました。

アナクロニステイック、ヤーレンズが見たくて、人力舎LIVE・バカ爆走へ。 ・ やっぱり、アナクロ、ネタ面白い。あと、トークも。これで三年目とかすごすぎる。ゴッドタンに出た時、劇団ひとりさんに言われてた「お笑い人工知能」を思い出しました。オリラジみたいなキャッチーなネタあれば、すぐに売れそう。 ・ ヤーレンズも面白かった。ネタとトークの境目がない。ホント、おぎやはぎ的な感じで売れてほしい。 ・ 初めて知って面白かったのが、トンツカタン。特にツッコミ森本さんのワードチョイスと頭の切れ方がすごいと思った。で、いろいろ調べたら、ハガキ職人だったみたい。お笑いIQ高い理由がわかりました。 ・ あとは、あんみつ、川井さん、さばかんあたりが面白かった。サバ缶は、ボケの方、もっといいツッコミを見つけたら売れると思った。 ・ ねじまきシアターはデビュー2ヶ月で舞台に上がったそう。 ・ ちなみに、二馬力はツッコミが地元同じ山形の上山で嬉しくなったし、野球部の後輩の弟。頑張ってほしいなぁ。 ・ #お笑い好きな人と繋がりたい #お笑い芸人 #お笑い好き #お笑いライブ #芸人

Takuro_Suzukiさん(@twintkchan)がシェアした投稿 –

ジューシーズ

松橋さんが抜けてピンとなり、赤羽さんと児玉さんが「サルゴリラ」というコンビを組みましたね(今は、無限大ホールのセカンドステージ)。

松橋さんは、家事をやるキャラとして一気に売れましたね。

なお、解散理由は松橋さんが裏切ったとかでなく、単純に意識の差だそうです。

松橋さんが抜けた理由に納得

というのも、ネタ作りなど芸人として有名になるための活動に一生懸命だった松橋さんと他2人に差があったのだとか。

賞レースなどの大事な時期、松橋さんがネタ作りを頑張ろうとしているのに、2人は芸人仲間と旅行に行こうとしたそうですw

こうしたストイックな人と、楽天家では、やはり合わずに解散しちゃいますよね。僕が松橋さんの立場でもそうするなと思いました。

まとめ

今回紹介したのは本の一部で、もう一度見たい芸人さんはまだまだたくさんいます。

みなさんにも活動を再開してほしい芸人さんがいるはずです。なので、みなさんがまた見たいと思う芸人を「#活動再開してほしいお笑い芸人 」のハッシュタグで教えてください。

みんなでつぶやけば、楽しいはず。

お笑いライブに行ってレポートするインスタグラムやってます>>https://www.instagram.com/twintkchan/

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!