面白法人カヤックが撤退したWebサービスとその理由まとめ。撤退なんてもったいないよ絶対。

このエントリーをはてなブックマークに追加

面白法人カヤックのコーポレートサイトにおもしろい記事があったのでシェア。
いままでに撤退したサービスの理由をまとめたものなのですが、その理由があまりにもシュールで。。。。。

撤退したサービスの理由をニュースとして配信してしまう面白さ

こちらのページでは「カヤックが183個のサービスを撤退した理由(ノД`)」というタイトルでクローズしたサービスの中で特に理由がどうしようもないものを紹介しています。
サービスの撤退というネガティブな事さえもコンテンツにしてしまうあたり。さすが面白法人です。
面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる

こちらのページに撤退したサービリストがあるのですが、結構有名なものがあったり、
アイコンにそそられるものも多く、「まだイケルんじゃ?」と思ってしまいます。

面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
まあ、それだけWebサービスというのはスケールさせて、利益を出すのが難しいという事なんですね。
今回はこの中から特に気になった撤退サービスを紹介していきます。

スポンサーリンク

1 デスクトップがお墓になるAIRアプリ

まず目を引くのが「おはかアプリ」です。概要は以下の通り。

ファイルを棺桶の上にドラッグ&ドロップで捨てると
ファイルのお墓がデスクトップに出現。
墓標には削除日と名前が記されます。
棺桶をクリックするとデスクトップが夜になり恐ろしいことが…

かわいらしいコンセプトですが、惜しくもクローズになってしまいました。
その理由というのが、「役に立たないため」だそうですw
面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
まあ、そうなんですが。。こういう企画が通ってしまうのもカヤックらしいですね。

スポンサーリンク

2 “Twitter” で “アイデア” を増幅させるサービス

「おもいついったー」というアイデア出しのツールも撤退になりました。

おもいついったーとは、Twitterを使い、アイデアを集め
増幅させることを支援するアイデア創造サービス。
Twitterを使ったマッシュアップコンテンツです。

アイデアを膨らませたい時に便利そうなのですが。。。
その撤退理由は、「思いつかなくなったから」だそうですw
面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
ならしょうがないですね。

3 瞬速&簡単プロフィール交換アプリ

連絡先交換の革命的ツールとして登場した「flap.to」もクローズになっていました。

「flap.to」はその場にいる複数の人と、電話番号や
ソーシャルサービスのアカウント(Twitter、Facebook)などの
プロフィール情報を簡単に交換できるアプリです。

面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
出たての頃はBumpの競合でした。友人の間では、プロフィール交換の際にトリが飛び立つアニメーションがかわいいと評判だったので、いつの間にかクローズになっていて寂しい限りです。
これも、LINEの影響ですかね。Facebook、twitter、キャリアメールの影響力が弱まってしまって。。。

年齢から逆算するネガティブ誕生日グリーティング!

カヤックらしい斜め上を行くサービスもクローズに。

「ネガティブバースデー」は、誕生日から導き出すことのできる、
残りの寿命や既婚率などのあまり知りたくないネガティブな情報を
お祝いのメッセージとして送るジョークサービスです!

◆寿命、既婚率などのネガティブ情報を誕生日から算出
平均寿命を考えると残された日数は、xx日。
あなたの年齢の既婚率はxx%など、
あまり知りたくない現実を誕生日に送信!

撤退理由は単純なものでした。

面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
親友になら送れそうですよね。私はこういうの好きですねw

あなたの今日の名言を解析

ブログの記事からワードを解析し、キュレーションしてくれるというもの。

ブログに貼ることで、
ブログに書いた最新の記事から、
自分のベストなフレーズをみつけて、毎日ピックアップしてくれます。

「俺、やっぱいいこというわぁ。」など、
投稿した記事の名文を振り返りながら、
自愛のきっかけなどにして頂ければ幸いです。

面白法人カヤックのサービス撤退理由がシュールすぎる
撤退理由は謎ですが、いまあったら絶対に使いたいサービス。
言語学習系の走りですね。時代の先を行き過ぎてましたね。ローンチが2009年とは驚きです。さすがカヤック。

まとめ

・カヤックはネガティブな事さえもコンテンツにしてしまう面白法人
・やはりサービスが量産しなければ、ヒットは出ない
・カヤックの撤退したサービスには、もう一度運営してほしいものがたくさんある
・特にflap.toはぜひとも復活してほしい
それでは。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!