電子書籍に衝撃!iPhoneでサラリーマン金太郎が読める!この課金モデルはスゴい

公開日: : 最終更新日:2014/08/06 WEBサービス, おすすめ本

このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマン金太郎がiPhoneにて条件付き無料で読めることをご存知でしょうか。
暇つぶしに読んでみると、これがまたおもしろくてハマってしまうのです。

アプリのマネタイズもおもしろく、つい課金してしまう仕組みになっています。
今回は、このアプリのマネタイズと似たやり方を紹介しながら、アプリの魅力をお伝えしていきます。

アプリの概要

アプリでは、1日30分のみサラリーマン金太郎を読むことができます。
30分以上読みたい場合は、課金していくという仕組みです。

スポンサーリンク

アプリの流れ

まずは、ストーリー一覧から読みたいストーリーを選択します。
サラリーマン金太郎のiphoneアプリがおもしろくて課金してしまう電子書籍

そして、そのストーリーをダウンロード。
サラリーマン金太郎のiphoneアプリがおもしろくて課金してしまう電子書籍

ストーリーを読み始めるタイミングで、画面上部の体力ゲージが減っていきます。
サラリーマン金太郎のiphoneアプリがおもしろくて課金してしまう電子書籍

サラリーマン金太郎のiphoneアプリがおもしろくて課金してしまう電子書籍
30分経つと体力ゲージが無くなります。
体力は、毎日21時になると全回復しますが、
21時まで待てないという方のために回復アイテムが用意されています。

サラリーマン金太郎のiphoneアプリがおもしろくて課金してしまう電子書籍
ちなみに、私は待ちきれず500円の回復パックを購入しましたw

スポンサーリンク

驚くほど面白いサラリーマン金太郎

ドラマ版しか見たことがなかったのですが、漫画はドラマを超えるおもしろさです。
金太郎の豪快な行動に元気づけられます。
名減が多いサラリーマン金太郎を電子書籍で読む
「仕事は創作だ。ハッタリと創作と行動から生まれる」という言葉は、非常に刺さりました。
名減が多いサラリーマン金太郎を電子書籍で読む
他にも、自己啓発本以上の気づきを与えてくれる名言多しです。
金太郎がめちゃくちゃモテて、性欲も強いという島耕作と同じ共通点もあり、出世する男に必要な要素も勉強することができます。

いろんなことを学べるサラリーマン金太郎。
マジでオススメです。

このアプリと似た仕組みを使っているサービス

本アプリにおける「最初は無料で使ってみて、より深く利用したい場合は課金する」という仕組みは各所で使われています。
例えば、EvernoteDropbox

これらは基本的に無料で使えますが、課金することで使用できる容量を拡大でき、無料板を使っている人よりも多くのメリットを享受することができます。ヘビーユーザーであれば、課金してしまうのです。

他にもこういった仕組みを利用しているサービスがあります。それがソーシャルゲームです。
ただし、カードバトル型のソーシャルゲームをこちらのモデルに該当しません。

というのも、カードバトル型のソーシャルゲームの課金モチベーションは、ギャンブルに近いものだからです。

ソーシャルゲームでは、ガチャというギャンブルでカードを得るためのドキドキ感に投資している側面が強いです。
これまでに述べた確実性を得たいというモチベーションではないのです。

確実性を得るための課金モデルとして、代表的なソーシャルゲームと言えば、Clash of Clansヘイ・デイ (Hay Day)でしょう。

これらのゲームでは、ゲーム内で作成したいモノの完成期間を確実に短縮してくれる事に課金します。
決して「ギャンブル性、ドキドキ感」に投資しているのではありません。

ヘイ・デイ (Hay Day)
無料
(2013.11.16時点)
posted with ポチレバ

Webサービス以外で、この仕組みを利用しているのは「ホテルのペイチャンネル」ですね。
最初の数分だけを見せておいて、大事な所で映像を切り、あとは課金してねというスタンス。
これも確実性への投資です。

こんな風にユーザーに確実性を得てもらいために課金させる仕組みは、いろんな分野に応用できるのです。
今後、この仕組みを使った電子書籍などのサービスが増えていくでしょう。

1巻ずつ、課金してもらうのではなく、まずは無料で提供してファンになってもらい、多くのユーザーから少しづつ課金してもらうという感じですね。
長編大作漫画ほど、儲かりそうです。

まとめ

・iPhoneなら無料でサラリーマン金太郎が読める
・サラリーマン金太郎は自己啓発本以上の効果がある
・この仕組みを使った電子書籍がどんどん出現してくる

いろいろ言ってきましたが、元気が出るサラリーマン金太郎はオススメなので、ぜひこちらのアプリを利用してみて下さい。

コミックで読みたい方はこちらもどうぞ。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!