編集の天才「 @narumi さん」のNAVERまとめがおもしろい

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時期、ひたすらNAVERでまとめをつくっていた時期がありまして、
そのときに圧倒的なアクセスを集めるまとめ職人さんがいました。
narumiさんという方です。
narumiさんのまとめはブロガーとしても非常に参考になるので、紹介しておきます。

narumiさんのプロフィール

@narumiとしてtwitterをやっている事と、元記者である事しかわかっていません。
ナゾの人物です。

スポンサーリンク

代表的なまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133480573887976501
1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録
13326401PVと爆発的なアクセスを記録しているまとめ。
ネットが好きな人なら、一度は見た事があるのではないでしょうか。
Facebook上で、何度もシェアされたのが印象に残っています。

スポンサーリンク

ブログチックなまとめが特徴的

http://matome.naver.jp/odai/2137230224619482401
最近のスマホレジはすごい、自分のスマホで注文できる居酒屋が超便利だった
narumiさんのまとめで特徴的なのが、単なる情報の書き集めでなく、自身の体験した事を盛り込んでいる事です。
これは非常にブログに近いです。この点が、他のまとめ職人との大きな差なのでしょう。
自身が経験している事だからこそ、記事に厚みが出ていますよね。

他にも

http://matome.naver.jp/odai/2136341133316353101
158円の絶品つけ麺を知っていますか? セブンプレミアムは神様
こちらも実際に食べた商品をブログ風に紹介しています。
この人、アフィやったら強いだろうなー。コンバージョンめちゃくちゃ高そう。
まとめ中でのtweet収集も妥協せずに徹底しています。
tweetだけで3ページ使う人なかなかいないですよ。

写真の使い方もうまい

http://matome.naver.jp/odai/2136852401334708401
無印良品の「人をダメにするソファ」が快適すぎてヤバイらしい
これなんか写真の使い方が抜群ですよねw

naverまとめ職人

ホント天才ですwww

Webなどのビジネス系も

http://matome.naver.jp/odai/2136858690447681201
異色の経歴–ミクシィ次期社長の朝倉祐介さんってどんな人?
この方は、レポート風まとめやネタ系以外にも真面目なビジネス寄りのまとめもつくれるからスゴいのです。
mixiの社長交代のタイミングではスピード感をもってこちらのまとめを作成していました。
他にもmixi社長交代まとめはあったのですが、それらをはねのけ、
フローなネタであるにもかかわらず多くのアクセスを集めています。

これだけは言わせてくれ

「まとめ=情報のかき集め」というイメージが強く、個性が出しにくい中、
これだけ「我」を出せるまとめ職人(編集者と読んだ方がふさわしいか?)はいません。
編集という「1→10」の部分とクリエイターという「0→1」の部分を両方兼ね備えた無双型まとめ職人と言えます。
私の理想とする姿ですので、この方をモデルとして、これからもブログに爆速で取り組んでいきたいと思います。

なお、narumiさんの詳しいプロフィールをご存知の方はぜひ、ご一報ください。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!