話が面白くなる方法

本サイトは広告費から運営されております。

話の面白さは、インプット量に比例します。トークの引き出し、話し方の引き出しがなければ、面白い話をすることはできません。

おもしろい話をするために、芸人さんたちは養成所でたくさんの笑いを取るテクニック、笑いのメカニズムを学びますよね。話を面白くしたかったら、これだけの知識が必要なのです。

しかし、一般の人はこうした知識を学ぶ機会はなかなかありません。

では、どうやってこうした知識をインプットすればいいのでしょうか?深夜ラジオを聞けばいいのです。

映像に頼れないラジオで芸人さんは秀逸な表現をしている

ラジオは音声のみで勝負しなければならないため、芸人さんたちは話の内容を伝えるためにテレビ以上に話し方に気を配ります。

その上で、作家さんとの打ち合わせで話がブラッシュアップされるため、ラジオで話されるトークは洗練されています。そのようなトークには、日常生活で使えるテクニックが散りばめられているのです。

これだけの話芸を吸収できるラジオは貴重なのです。AKB48でトーク力に定評のある秋元才加さんも深夜ラジオを聞いて、トーク力を磨いたようです。

スポンサーリンク

ラジオによって発想力も磨かれる

深夜ラジオの魅力はトーク力向上だけではありません。発想力も鍛えられるのです。ラジオでは、ハガキ職人の発想力豊かな投稿を聴けるので、クリエイターの発想法を学べます。

また、ラジオ内の企画も普段のテレビ番組以上に尖ったものが多いので、テレビからは学べない発想の仕方も知れます。企業の企画担当者、プランナーは斬新な企画を考えるためにも、ぜひ聞いてほしいと思います。

では、深夜ラジオのスゴさがわかった所で、トーク力向上に効果的な深夜ラジオを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのラジオはマジで勉強になるし、笑えます。これがあるから、毎週仕事をがんばれていると言っても過言ではありません。

特に好きな所は、若林さんの独特な言い回し(フレーズ)です。若林さんが発するセンスワードを使えば、笑いが取れます。

こうした万能フレーズを手に入れられるすばらしい番組なのです。

本やネットに書いてあるフレーズは音声がないため、タイミングや言い方の細かい所を司会する事ができませんが、ラジオでは状況も学ぶ事ができますので、より実践的な会話術を習得する事ができます。

若手放送作家からも励まされるラジオ

また、オードリーのオールナイトニッポンには、夢を叶えようとしているツチヤタカユキさんという放送作家見習いがいます。若林さんは彼の話をちょくちょく出すのですが、彼の近況を聞く度に自分もがんばろうと思えてくるのです。

彼はお笑いが大好き。学生時代は一人も友だちがいなくて、学校にいる間はひたすら大喜利のネタを考えていたんだそうです。

オールナイトニッポンのリスナーで、ハガキ職人として投稿しているうちに若林さんの目に留まり、見習い放送作家に成り上がった方です。

いつも、好きなことへの情熱を絶やさない彼の話を聞き、勇気をもらっています。オードリーのオールナイトニッポンが自己啓発本のような効果をもたらしてくれるんです。

これだけ効果があり、おもしろい番組ですから、ぜひ聞いてみて下さい。ラジオの関連本やオードリーの関連本も面白いので、読んでみてください。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。