【ネット起業】会社員は副業すれば安心して働けるようになる

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 サラリーマンと主婦におすすめの副業, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社員として忙しく働いている皆さん。海外のようにゆったり働ける生活に憧れませんか?

彼らはなぜゆったり働けているのでしょうか。それは本業に加えて副業をして、収入源をいくつも持っているからです。では、海外から働き方を学びましょう。

彼らの生活を参考にしながら、ネット起業、プチ起業を実践してみて下さい。

公務員でも休みを取れて副業やプチ起業に向いている

さらに、新しい働き方を模索するなら、日本だけを例にとっていては不十分です。海外には日本にない働き方が多く存在しています。その中から、日本で導入できそうな例も勉強していきましょう。

まずは、デンマークで公務員として働く現地の方から新しい働き方を学んでいきます。

参照:仕事ができない人はすぐクビになるのにデンマークが「世界一幸福な国」になれた理由

日本では珍しいかも知れないのですが、去年くらいからフルタイムでは働きたくないなと思い始めまして、自分から提案して月曜日から木曜日までの週4日勤務にしてもらいました。だから、今は毎週末、ロングウィークエンドという感じです。

――働きたくないから週4日勤務って、そんなことが簡単にできちゃうんですか?

デンマークでは割と普通ですよ。子育てのこともあるし、ほかに副業もしたいので、と前の大使に言ったら「いいですよ」ということになって……。

ここまで見ると、働く場所としては最高の環境のように思えますが、実は成果に対しては日本以上に厳しく、すぐクビになるんだそうです。

でも、こんな環境でもデンマーク人は世界で一番幸福な人々なのです。なぜでしょうか?

スポンサーリンク

新しい働き方を目指すには解雇時のセーフティネットが必要

それは、デンマークのセーフティネットがしっかりしているからです。

デンマークだったら、仮に僕が明日クビになっても、次の仕事を探すまでの間は国がなんとか生活を保障してくれる。

デンマークにはフォルケホイスコーレという成人のための教育機関もありまして、1週間から1年までのコースで比較的安い費用で学ぶことができます。

そうやって必要な知識やスキルを身につけてからまた働く、ということもできるので、解雇されても大きな不安に晒される、ということはありません。

これだけセーフティネットが充実していれば、安心して働くことができますね。日本でもデンマークくらいセーフティネットを充実させれば、もっとやりたいこと(プチ起業)に挑戦できるはずです。

例えば、週4日は会社で働いて、あとはブログなどのネット起業によって生活するスタイルも可能になります。

ぜひとも日本でも、会社員と副業のハイブリッドなスタイルを認めてほしいですね。

スポンサーリンク

副業とプチ起業して安定した暮らしを

・ネット起業など1本ではなく、会社員と兼業しながら働いていくという道もある
・会社員の副業を認める風潮を
・プチ起業で稼ぐ時間の確保がほしい

これらの事を考えて、副業をしながらリスクのない働き方を実践していきたいですね。なお、副業やネット起業、プチ起業の手段としてフリーランスとして仕事を受けると言うやり方があります。

実際、日本には週3日会社員でその他はフリーランスとして活動している方もいます。ですので、そういったプチ起業による副業を目指している方はフリーランス求人サイト「レバテックフリーランス」を利用してみましょう。

色んな案件がありますので、まずは自分の理想とする案件があるか確認してみて下さい。

レバテックフリーランスのサイト(リンク)

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!