出会い系アプリ「Tinder」で集客?個人ビジネスの時代が確実に来ている件

公開日: : 最終更新日:2016/07/20 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

個人事業主の方(Aさん)からおもしろいお話を聞いたので、共有しておきます。

異性との出会いのツールとして使われることが多い「Tinder」は、個人ビジネスの集客手段としても使えるみたいなんですよ

これから、個人で商売をするなら、出会う目的を「恋愛」から「仕事」まで広げていくべきですね。

お客さん(同性)をTinderで見つける

スクリーンショット 2016 07 19 15 10 01

Tinderとは、近くにいる人と出会うためのアプリ。通常は、異性と出会うために使われます。しかし、Aさんは異性でなく同性と出会うために利用しているんですよ

詳しく書けないのでアレですが、Aさんのお仕事は女性向けの美容サポート。お客さんは個人(toC)になるわけです。

普段、お客さんに見つけてもらうためにSNSなどを使っていて、Tinderはそのためのツールの1つ。最初はなんとなく使っていたそうですが、ある時、「男女両方に出会う」と設定できることに気づいたのです

そして、今はこの機能を使って女性と知り合ってお話することがあるんだとか。

なお、プロフィールには「異性との出会い目的では使ってません」と書いていて、ビジネスで使うと割り切っているそうです。

スポンサーリンク

保険の営業マンもTinderを使っている

また、この手法を使っているのはAさんだけではありません。保険の営業マンも、Tinderを使ってお客さんを探しているんだとか。

みなさんも営業された経験があると思いますが、保険の営業マンはお客さんを見つけて商談してなんぼの世界。数を打ちまくって、その中から保険を契約してくれる人を探すわけです。

そこで球数を増やすためのツールとしてTinderが便利なんだとか

このように、個人を相手に仕事をするなら、Tinderなどのマッチングアプリは非常に有効なんですよ。

スポンサーリンク

ローカルビジネスをやるならTinderやるべき

例えば、お店。飲食店などもTinderを活用できるはずです。

具体的には、お店がTinderを使い、飲みたい人とマッチングしたら「うちの店に来なよ」と誘う感じで。この際、看板娘、看板イケメンをプロフィールの画像に使うと効果が高そうです。

また、お客さんがあまり来ない平日に活用して、「Tinder割引」みたいなことをやったらいいんじゃないかなとも思いました。

バーテンダーとも相性がいい

Tinderは個人にお客さんがつきやすい職業「バーテンダー」とも相性が良いでしょうね。(活用する際は、プロフィールに「お店のアカウントです」「異性との出会い目的ではありません」と書いておくことは必須)

他だと、美容室さん、エステティシャンのように、個人相手に商売をしている人が使っても効果がありそうです

なので、そういったお仕事をしている方は集客のためのツールとして導入してみてはいかがでしょうか。

個人ビジネスが来てるよ!

最近は、このように個人で稼ぐ際に役立つツールが増えています。インベスターZ(12巻)で語られていたように、サラリーマン時代から個人商店の時代は確実に来ています

僕自身もブログで収入を得ていて、個人出版事業も経験し、やりたいことをやってご飯を食べられる時代なんだと痛感しています。

なので、こうしたスタイルを目指すなら今回紹介したトレンドは追っておくべきでしょう。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「久しぶりにサイトを立ち上げるかもしれません」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!