新卒フリーランスの成功者(24)が言うんだから間違いない!ブログは人生を変える力を持っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01101

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

高知取材の後編です。(前編はこちら:「東京でタワマンにお金を使うのはつまらない」イケダハヤトはなぜ高知でベーシックインカムを払い続けるのか?

プロブロガーのイケダハヤトさん、新卒フリーランスとして成功している木村すらいむさん、IT小商い研究家であるボクによる鼎談(ていだん)。

今回のテーマはお金の使い方です。それでは、どうぞ。

家族がいてもお金はかからない

イケダさんは「家族がいるからお金を稼がなきゃ」と思ったことはないですか?

イケダ ないです。家族で暮らしてますが、それでも年150万円くらいで暮らせると思ってますし。そんなにお金かからないですよ。

ただし、子供の学資保険は入ってます。これは700万円預けておけば、18歳になったタイミングで700万円プラスアルファがもらえるという仕組みです(元本保証)。

ここ(高知県本山町)に住んでいれば、高校までは公立ですし、娘が18歳になる15年後は大学に行かなくてもいい時代になっているはずです。これからの教育はお金がかからなくなるので、そんなに心配する必要はないと思います。

スポンサーリンク

正しくお金を使えることが差別化になる

スズキ その発想はなかったですね。確かにそうかも。

イケダ お金を使うことでいうと、堀江さんはロケット開発のように、お金にならないことをやるためにお金を稼いでますよね。そうやってお金を使うのが差別化になるんですよ。

お金を稼ぐのは、誰でもできますが、うまく使うのはみんながみんなできるわけではないです。

だから、ぼくは「何をすれば人々が面白いと思ってくれて、世の中のためにもなるか」を考えてお金を使っています。

スポンサーリンク

木村「ネットに大学を作りたい」

イケダ 木村さんはやりたいこととかないんですか?

木村 あります。ネット上に大学を作りたいと思っています。

そのために、今はインターネットを使った読書会「文脈ゼミ」を開いています。もう少し、メンバーが増えたら、コミュニティー化したいです。

その際は、専門スキルを学びたい人と教えられる人のマッチングをしたいです。例えば、農業のことを学びたい人と、農家、といった感じで

イケダ それは良い目標ですね。

学びは人生を変える

木村 学びが人生を変えることがあると思っていて、僕がそういう体験を実際にしているんですよ。僕にとってのブログがそうで、大きな出会いでした。それがなかったら、今ここにきてないですし

以前、タクスズキさんのイベント(※1)に参加して、ブログをリアルまで展開している人たちがいるんだな、とわかりました。そこから、インターンをやるようになり、今の仕事をやれるようになりました。

(※1:鳥井くん、けいろーさん、下津くんとやったブログータン @下北沢B&B)

そういった経験を通して、今は個人でやっていくほうが面白いと思っています。

イケダ 素晴らしい!今おいくつでしたっけ?

木村 24歳です。

イケダ&スズキ 若い!(笑)

やりたいことはそのうち出てくるから信じる

スズキ ベーシックインカムに関してイケダさんがすごいと思うのは、人を信用する力ですよね。ぼくはそれができないんです。会ったこともない人にお金を払うのは怖くて。。

イケダ 完璧に信用しているわけではないですが、1年〜2年うろうろしてたら、何かやりたいことが見つかるだろうなと思って見ています。

ぼく、悪いやつかどうか、その人を見るとわかるんですよね。「こいつは裏切る」とか。そうやって見分けた上で、倫理的にちゃんとしている人にはお金を出せます。

例えば、アシスタントの片岡さんは、絶対信用できるじゃないですか。(笑) 彼が人を騙すわけがないw

倫理的に正しい人が適合できないシステムってありますよね、就活とか。それに対応できない人は受け入れていきたいですね。就活とか、嘘のつき合いで倫理的じゃないですよね。騙し合いなわけですよ。

片岡さんや矢野さんは、そこで騙し合いができなかったわけで。倫理性を持ったまま働ける人は優秀ですよ。

また、アフィリエイトもそうで、倫理的に正しい人には難しいジャンルです。

ベーシックインカムやってよかった

スズキ なるほど。結局、やってみてどうでした?ベーシックインカム。

イケダ やってみてよかったですよ。若者の居場所は作れたし、みんな元気にやっているし。

僕のメリットにもなりますし。タクさんもやってみたらどうですか?面白い若者を見つけて、月に5万なり、10万なり出してみるという。

新卒フリーランスの成功事例などを聞けて楽しかった

今回の鼎談(ていだん)では、真っ当に新卒フリーランスとして成功する事例や、お金の使い方の重要性などを知れてすごく楽しかったです。

また、これからのブログ運営でやるべきことが少しづつ見えてきました。ベーシックインカムはやるかどうかわかりませんが、今後も新しいことを仕掛けていこうと思えた鼎談でした。

こんな感じでいろんなブロガーさんとお話していきたいなと思った次第です。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
一人でできる仕事をしたいと思っている3つの理由」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!