まだテキストで消耗してるの?

公開日: : 最終更新日:2016/01/14 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ネット上のテキストだけのやりとりで、誤解を生み、仲良くしていた方と喧嘩してしまったので、その失敗談をもとに、テキストだけで判断してしまう弊害を説明します。

友達と繋がるなら、LINEだけでいいですね。

くだらない理由でお互いブロック

事の経緯ですが、お互い頑固な性格ということで、双方のツイッターで誤解をしてしまっていたようです。

一方が誤解を生む表現をしてしまい、その表現をもう一方が誤解して解釈し、ブロックし、それが片方に伝わり、冷戦という流れでした。

これは、さすがにまずいと思い、一回リアルで会って誤解を解きましょう、となったんですね。

お互い謝りたがっていた

そして、迎えた当日。対面した瞬間から、お互いに謝罪したい雰囲気を感じ取っていました。そして、一瞬でお互いがテキストで消耗していたことに気づいたんですね。

それ以降は、昔のような関係性に戻り、共通の趣味であるお笑いの話をしていましたよ。

この一件から学んだのは「テキストという相手の文脈を読み取れない通信手段で判断しないで、感情などが全て理解できるように実際に会うべき!!!」ということです。

スポンサーリンク

テキストだけじゃ相手の意向は読み取れんぞ

僕が失敗してしまったように、テキストだけの情報はいかようにも解釈できてしまいます。

お互いの関係性次第では、「ウザいw」というテキストをポジティブにもネガティブにも捕らえられてしまうのです。

付き合いも長くて、昔からの親友なら「愛嬌だな」と受け取れるんですが、付き合いが浅い場合は、「相手が怒っているのかも」と解釈してしまうことだってあります。

なので、テキストだけで相手の気持ちを判断してしまうのは危険です。疑問を持ったら、絶対に直接会って真意を問いましょう。たいてい、誤解である場合が多いので。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「セカオワの”会いに、走れ。”は最高」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!