【仕事】地方で暮らすためにはフリーランスとしてITスキルが必要か

本サイトは広告費から運営されております。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法の影響受けた事もあって、暮らせるだけの小金を稼いで残りの時間はダラダラしたり、ブログ書いたり、好きなことをして過ごすのが目標になっています。

地方でゆるく暮らすには

地方で仕事をして暮らす目標を達成するのに必要なお金は 15万円/月 くらいを想定しています。(家賃の安い所に引っ越せばもっと安くなる)

でも、そんな生活をしている人が周りにいおらず、困り果てていたのですが、ある方との出会いでその方法が明確になりました。

その出会いとは、CoffeeMeeting[コーヒーミーティング]によるものです。コーヒーミーティングでお会いした方が、1年かけて世界を回っており、興味深い話を聞く事ができました。

スポンサーリンク

始めて知った世界事情

例えば、世界一周は80万円でできるそうです(ボランティアなどをすれば)。
アジアであれば、物価が安いし人がいいのでそれが可能なんだとか。特にタイ、ラオスは魅力的とのこと。

セブ島でデザイナーをやっている日本人や海外で暮らす日本人がいるそうです。
日常英会話はそんなに堅苦しく考えずに、間違えてもいいから、堂々と話せばOK!とも仰っていました。

さらに、現地には手間のかからないすごい農業の方法があるとか。

スポンサーリンク

始めて知った地方事情

さらに地方に関しても驚愕の事実を知りました。
僕が知った事を箇条書きにしてまとめてみます。

・お金をあまり使わずに物々交換で生活している人もいる
・これからは、スキルを交換して生活していけるかも
・東京で、スキル(プログラミングなど)で突き抜けなくても、地方でそれを学びたがっている人のために活用するという手もある
・地方に住めば、家賃が安いし、補助もある地域もある

などなど。自分だけでは知り得ないような情報を教えて頂きました。本当にありがたかったです。

ちなみに、地方移住について調べてみると、100万円くらい定住補助してくれる地域もあって意外と待遇が良いです。
地方定住

新しい移住定住促進制度(最高100万円)がスタート
【最大50万円】和歌山県での『農林水産就業』を支援します!
【第1募集・締切6/28(金)】〔最大100万円の補助〕地域へ移住して起業する方募集します!

今後はこういった情報もキャッチアップしていかなければいけませんね。
自分が学んだ事を人に伝えていきたいという気持ちもあったので、もっと技術を磨いて地方の方にプログラミングを教えたいという気持ちもわいてきました。

地方移住への展望

こういった情報を欲しているので、地方移住に詳しい方がいればぜひお話しましょう!

今回のミーティングでいろんな選択肢を持つ事ができたので、これからも調査を重ねて最適な選択をできればなあと思っています。当面の目標は場所にとらわれない仕事(ブログなど)で月15万円稼ぐ事ですね。

なお、フリーエンジニアやデザイナー向けの求人サイト【エンジニアナビ】をみると、地方でも仕事をして稼いでいけそうです。それなりのITスキルは必要ですが。

今後はこうした働き方を模索していきたいと思います。

あとがき

移住に関する本もたくさんあるみたいです。
東南アジア月5万円らくらく小金持ち生活はぜひ読んでみたいと思います。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。