ライター・編集者として飯を食うには「原稿を書かない、何をやってるか理解されないこと」が必要だ!

本サイトは広告費から運営されております。

若手売れっ子ライターとして有名なモリジュンヤさんのお話を聞いてきました。これからライター(物書き)、編集者としてお金を稼いでいきたいなら、覚えておきたい内容です。

特に重要だと思ったのが以下の4つ。

・原稿を書くこと以外でマネタイズする

・周りにやっていることを理解されないこと

・不動産業界の人にライターとして認識してもらう

・専門性を示すためにあえて外部メディアで書く

他にもためになることがたくさん聞けたので、参考にしてみてください。

ライター向けのイベントをリアルタイムツイートしてました

今回、モリジュンヤさんのお話を聞いたのは、こちらのイベントにて。

以下はその時のツイートをまとめたものです。それではどうぞ。

スポンサーリンク

主催者・西村氏の挨拶からスタート

まずは、イベント主催者である西村氏の挨拶から。今回は、彼の立ち上げたライター・エディターのためのタレントプラットフォーム「LIGHTERS」のお披露目会でもありました。

スポンサーリンク

二兎を追うものが二兎を得られる社会を>LIGHTERS

LIGHTERSは時間・場所にとらわれずに働ける人を増やす

ライター・エディターの仕事は文章を書くことだけではない

有望なライターの育成・プロデュースも

モリジュンヤさんのセッション開始

いろんなメディアに関わる売れっ子

スズキ(@TwinTKchan)もこんな風にいろんな分野で仕事したいです

セッションでは大きくテーマを分けて、テーマごとにhintを紹介していく形

専門領域を外部の専門メディアで発信する

強みを周りに理解してもらう

需要のある分野で適切な見せ方を

専門メディアで書ききれなかったことはブログに書く

フリーになりたいなら市場に出てみよう

仕事をもらえるチャンスは24時間ある

メディア業界以外の人に「ライターならこの人」と思ってもらおう

ライターが評価されるのは出稿までのプロセス

ライターは正確性とレスの速さを意識すべし

お金のある所からお金をもらう

時給はいくら?理想の年収から逆算してみる

執筆による原稿料にこだわる必要はない

ライターは言語化がうまいので、企業のメッセージを伝えるアシストもできる

フリーランスってどんな風に仕事してるの?に対する答え

市場価値よりも今の実力ならいくら稼げるかを重視

気前良くお金を出してくれるところと仕事をするといい by けんすう氏

テーマは「価値を見つける」へ

日常の何気ないネタが仕事につながる

専門家に聞いてみると良い

仕事から得られるものを考えよう

人から相談されて、有望分野のタネに気づくことも

メモしなくても思い出すものは重要な情報

好きな分野について発信すると、継続できる

甘いこと言わず頑張ろう

メディア業界人ではない人から学びを得る

書くことと専門分野を結びつけよう

自分の活動・情報が勝手に広まってくれることはないのだから、、

長く一緒に仕事できるクライアントを

ルーティンに入ったら危ない

「何やってるかわからないけど、ライターなんだよね?」がベスト

「忙しい」と言うのは自分を管理できてない証拠

覚悟を決めると事態は好転する

攻めよう

将来有望な分野に種をまいておく

大変な時に踏ん張るには「なぜやるの?」が必要

外部メディアにおいて、文体などを決めるのはライターではない

技術を磨くために専門書を10冊読んで共通事項を実践する

専門家に聞いて知見を深める

三方良しを目指す

「スタートアップって何?」なユーザーが読みやすいように

編集ならチェックを。ライターなら読みやすさを

信頼できるライターは紹介で見つける

インタビューでは事前準備とカウンセリングの手法が効果的

ブログの目的を明確に。PVでいいのか?を考えることも

ライターは原稿を書かなくてもいい、種をまいておく重要性など学びが多かった

本イベントでは、先輩ライターから非常にためになるお話を聞けました。

マネタイズのお話からは、コンテンツ制作のコンサル、言語化がうまいことを生かして企業のブランディングのお手伝いなど、今後取り組んでいきたい仕事を見つけることができました。

今は需要がなくても将来伸びそうな分野を見つけておくことも重要と感じました。目先の利益ばかり求めてちゃダメですね。ネタを増やしていきます。

さらに、周りから「何やってるかわからない」と思われる状態も必要だと気付きました。やはり、飽きられないようにするためにもいろんな面を見せていくのって大事ですね。

外部メディアで書いていきますよ!

他にも、「自分の専門分野をアピールするために外部メディアで書く」など今まで積極的にやっていなかったことを指摘してもらった気がします。

ということで、ライターをお探しのメディア運営者の皆さん、ぜひお声がけを(笑)。iwgp545@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

他にも「無変化は敵」「メディア業界外の人にライターとして認識してもらう」など学びが沢山のイベントとなりました。ここでの教訓を生かして、新しいことに挑戦していこうと思った次第です。

最後に

こんな素敵なイベントを開催してくれた西村氏、登壇してくださったモリジュンヤさん、場所を提供してくださったcobaのみなさんに感謝ですね。

これから物書きとして食っていきたい方は、この記事を何度も振り返ってみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「フリーライターは地方だとフリーターと間違えられるから、ネット記者と名乗った方がいいぜ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。