これは便利!初心者でも挫折しないプログラミング学習サイト5選

公開日: : 最終更新日:2015/08/02 WEBサービス, プログラミングの勉強サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、世間のプログラミング学習へのニーズが高まっているように思うので、
便利なプログラミング学習サイトを紹介したいと思います。

①ドットインストール

http://dotinstall.com/lessons/basic_html/301
もはや、Webで学べる学習サイトとして、定番となったドットインストール。
初級者から上級者まであらゆるレベルの方に対応してくれているのが嬉しい!
HTMLから、メジャーな言語など必要なものはほとんど網羅してくれています。
また、最近は通信講座も始まりました。

スポンサーリンク

②Codeacademy

http://www.codecademy.com/#!/exercises/0
ブラウザ上でコードを書く事ができるのが特徴的です。
テキストで指示が出て、それに従ってコードを書いていくという流れです。
JavaScript, Ruby, PHPなど様々な言語に対応しています。
まだ、完全に日本語対応していませんが、気軽に始められるのでオススメです。

スポンサーリンク

③CodeStudy

http://jeek.jp/study/exp
こちらもブラウザ上でコードが書けるプログラミング学習サイトです。
今の所、JavaScriptに対応しています。
学生と企業の採用マッチングプラットフォームの中の1つのコンテンツみたいですね。

④code.9leap

http://code.9leap.net/
ゲームプログラミングに特化したプログラミング学習サイトです。
enchant.jsを採用しています。
enchant.jsはとっつきやすいという事で、現在注目を集めています。

⑤jsdo.it

http://jsdo.it/
プログラミング学習とはちょとそれるかもしれませんが、
HTML5, CSS3, JavaScriptなどフロント側で
使用する言語を用いた作品が投稿されるサイトで、
投稿作品のコードを見るだけでも勉強になると思います。

学んだものをアウトプットする場として投稿するのも効果的です。

まとめ

以上、5つのサイトを紹介してきましたが、日本語対応と言った面でも
ドットインストールが一番使いやすいと思います。
動画サイトに加えて、書籍を使えば、より一層効率的にプログラミングを
学習する事ができます。
いかにオススメの書籍を紹介しておきます。

HTML5, CSS3を学ぶ上で「やさしい言葉で学べる」のが大きなポイントです。
初級者の方にも、とっつきやすい本ですね。

JavaScriptの入門書としては一番わかりやすいです。
プログラミングはやったことないけど、JavaScriptに興味があるという方は
読んでおいた方がいいと思います。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!