フリーランスや副業してる会社員が来年の確定申告で泣かないために心がけるべき2つのこと

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 おすすめのクレジットカード活用術, 節約・お得情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年、人生2回目の確定申告を終えて心に誓ったことが2つあります。これらを実践して、来年こそは直前になって「ひーひー」言わないようにしたいですね。

これからフリーランスになる方、副業しているサラリーマンは参考にしてみてください。

毎月、収支を記入する!これ絶対!

まず、毎月収入と支出をfreeeに記入すること。これ大事すぎます。2年連続で確定申告直前になって、freeeにポチポチして苦労したので、今年度は絶対に毎月やります。通帳も毎月記帳します。

毎年、「あとでやればいいか」と後回しにして後悔しているので、これは絶対に。

実際、他の確定申告経験者も後悔しているようですし。

まとめてすぐにできると思わない方がいいです。出来ることならせめて月単位ぐらいで記帳の処理が出来るのがベター。ちょっとずつ慣れるためにも、月ごと(または週ごと、日ごと)のルーチン業務として記帳を始めて見ましょう。

引用元:青色申告に向けての手続きと、とりあえず気をつけておくこと « ひきだし « awayuki.net : あわゆきのβ版

今回は帳簿付けをずっとサボっていたので、
確定申告にたどり着くまでが長くなってしまいました。
なんと、半年分、サボってました。やっぱり、毎月コツコツが基本ですね。

引用元:家族を幸せにする自営業家庭の家計管理 : 自営業の確定申告まとめ(H23年分)

ということで、毎月の帳簿付け、これは絶対にやります。これから確定申告が必要な方は是非とも覚えておきましょう。

スポンサーリンク

決済では極力クレジットカードを使う

freeeユーザーとして、心掛けたいのは、会計を楽にするためにクレジットカードでお金のやり取りをすること。freeeでは、クレジットカードや銀行口座を登録しておくと、自動で経常項目を割り振ってくれるので、非常に便利なんです。

確定申告で気をつけたいこと

今までは、現金で経費を払うことが多かったのですが、これからクレジットカードで経費を払うようにします。ということで、電気代、ガス代などもクレジットカードで払うことにしました。

参照:クレジットカード支払い(新規・変更)のお申し込み手続き|電気料金・各種お手続き|東京電力
参照:東京ガス:ガス料金/ガス料金のお支払い/クレジットカード払いのお申し込み

僕が利用している楽天カードで公共料金を支払ったら、ポイントも貯まりますし、そっちの方がお得ですからね。これからは、積極的にカード決済していきたいものです。

家賃とかもカードで払えたらいいんですけどね。日本だと、まだカード決済できるところが限られているようですので、これはブラジル並みのカード文化が根付くのを待つしかありません。

なんと、ブラジルではお菓子屋さんでもクレジットカードが使えちゃうのです。

引用元:驚き!ブラジルは日本より進んだクレジットカード社会だった! | クレカアカデミー

ちなみに、楽天カードだと日本で信頼度の低い自営業でも審査が通りやすいので、おすすめですよ。楽天ポイントって以外と便利ですからね。

参照:楽天ポイントの使い道に困ったらKoboで電子書籍を買うのがオススメ

他にも、自営業の方にオススメなクレジットカードがあるようですので、これからフリーランス、自営業になる方はチェックしておきましょう。自営業というだけで、審査が厳しくなってしまいますからね。

お薦めのクレジットカードは、年会費無料のカードです。年会費が必要なカードは、カード付帯サービスが充実している反面、年会費自体を支払う事が出来るかも審査の項目に入ってしまうので、自営業の方には出来るだけ審査リスクの低いカードを選びました!

ライフカードは幅広く所持されているクレジットカードなので、審査に通りやすいカードとして結構有名なのです。リクルートカードもPontaへのポイント交換が可能になるなど、ポイント好きなユーザーをターゲットに営業しているので、自営業でも狙い目となるカードです。

VIASOカードは三菱UFJニコスが発行しているカードで、ネットショッピングでのポイント還元率に特化させたカードなのです。現在ユーザー獲得に力を入れているところなので、このカードも狙い目です。

楽天カードは、今一番有名なクレジットカードではないでしょうかね。テレビCMの放映回数は、カード商品の中で群を抜いています。よほど属性が悪くないと発行されるカードで有名ですよ。

引用元:自営業の方は必読!クレジットカードを取得する為の3つの項目 | クレカアカデミー
参照:クレカアカデミー

ぜひ覚えておいてください。

スポンサーリンク

毎月会計!積極的にクレジットカード決済を

紹介したように、来年3月の確定申告で困らないためには、毎月の会計とクレジットカード決済でfreeeの記入を楽にすることが必要です。2度の確定申告をして、たどり着いた結論ですので、これから同じ道をたどる人はぜひとも覚えておいてください。

確定申告って思っている以上に大変な作業ですので!

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

関連記事:freeeで青色確定申告、確定申告書Bの用紙を作成する時はそのままじゃダメだぞ
関連記事:freeeのチャットがヤバい!個人事業主が確定申告の書類作成するならこれでしょ

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!