ちきりん氏でもイケダ氏でもない!あの天才棋士に学ぶ人気ブログの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

天才棋士・羽生さんの『決断力』を読みました。特定の世界で成功するトップレベルの人たちに共通することが面白かったので、紹介します。

人気ブログを作成したい方にはぜひとも知ってほしい方法論です。

トップレベルの人間は風を送ってもらえる

その共通事項が「周りに風を送ってもらえる」というもの。

最近、こんな本を読んだことがある。投機を仕事にしている人の話である。何万人、何十万人という人たちが投機をしているが、トップレベルの人間は、他の人たちと何が違うかというと、仲間からの信用度が違うというのである。

つまり、「その人だったら、こうするだろう」という信用があるというのだ。  

将棋にかぎらず、勝負の世界では、多くの人たちに、どれだけ信用されているか、風を送ってもらうかは、戦っていくうえでの大きなファクターであり、パワーを引き出してくれる源である。

将棋だけに限らない。ビジネスや、広く人間関係においても、気持ちの差は大きいのではないだろうか。同じ物事を進めるにも、Aがやるとスムーズにいくのに、Bがやるとうまくいかないことがある。

AとBの仲間の格付けや、信用の後押しの違いが大きいはずだ。そのためにも、日頃から実力を磨き、周りからの信用を勝ち取ることは、物事を推し進めるために大切なことだと考えている。  

将棋界には、プロの棋士を目ざして途中で断念した人たちが大勢いる。そういう中で、私はいつも、非常に恵まれていると意識している。二〇〇四年(平成十六)、王座の一冠だけになった時期があった。

自分の中では無冠になるプレッシャーはなかったが、周りの方々には自分以上に心配していただいて申し訳ないという気持ちがあった。

だからこそ、公式戦の一局一局を大事に指していきたい、全力をあげて挑戦し、そういう気持ちに応えていきたい、そう私は思い続けているのである。

羽生さんは、小さい頃から努力を重ねたことで、棋士として信頼を得て、風を送ってもらえるようになったのでしょう。

これは将棋に限った話ではありません。誰しも、日常の色んな場面で風を送ってもらいたいと思うはず。それは仕事など様々。では、羽生さんのように、信頼得て風を送ってもらうためにはどうすればいいか。

僕はやり方が2つあると思いました。

スポンサーリンク

「専門的な知識を教える」か「ありのままの姿をさらす」

1つは羽生さんのように、専門的な知識やノウハウを積み重ねて、その分野のスペシャリストとして信頼される方法。

そして、もう1つは、ありのままの姿を誇張せずに見せて信頼される方法です。僕は、これができる人を特に魅力的と感じ、信頼してしまいます。例えるなら、サラリーマン金太郎やルフィのような人間でしょうか。

彼らは、自分のダメな部分を正直に晒して、本当の自分を見せることで多くの人に信頼され、風を送ってもらっています。

僕もそうなですが、人間はよく見られようとして、ついウソの自分を見せてしまいます。真の姿を見せることは恥ずかしいし、勇気のいることです。だからこそ、そうした人を尊敬できるし、風を送りたくなってしまうんです。

そして、こんな事を考えているうちに「信頼されるための条件」がブログにも当てはまると思ったんです。

スポンサーリンク

専門的なブログと自分を見せるブログ

専門的な知識を積み重ねるやり方で言うと、gori.meさんがそうでしょう。運営者のゴリさんはApple製品関連の専門情報を5年ほど発信し続けています。

それ故、質の高さや取り組みが周りの信頼を生み、風を送ってもらえるブログになっています。それが順調なアクセスの伸びにつながって、プロブロガーとして活躍できているのです。

他にも、shimajiro@mobilerさんもそうです。こちらのブログではWiFiなどネットワーク関連の専門情報をひたすら発信して、信頼を得ています。shimajiroさんもプロブロガーですから、風を送ってもらえていると言えます。

人間味を見せてくれるブロガー

「ありのままの姿をさらす」ブログとして思い浮かぶのは、ももねいろさんでしょう。

プロフィールにあるように、「19歳で父の借金を抱え」「結婚して転職した夫がすぐに職を失い」「勢いで新築一戸建てを衝動買いして失敗。売却費500万円の借金を背負う」などたくさんの失敗を正直にさらして、今は2,850万円の住宅ローンの早期完済を目指してブログを運営されているそうです。

参照: はじめに | ももねいろ

こうした人となりもそうですが、ブログ記事でも、ももねいろさんは自分を正直に綴って、読者の信頼を得ています。また、記事の告知専用になりがちなFacebookページでも正直な思いを発信しているんです。

こうして正直に自分をさらすことで信頼を得て、ももねいろは風を送ってもらえる人気ブログになっています。その証拠に素晴らしい成果を出せています。

参照: 2015年1月度ブログ運営報告。月間32万PV突破。収益も過去最高額更新。私が解析を見て1番嬉しいこと | ももねいろ

ブログでも、人間味をありのまま見せることで、風を送ってもらえるようになるんです。

風を送ってもらえるブログを目指そう

紹介してきたように、周りに風を送ってもらえる人気ブログにするには、信頼を得ることが重要です。そのためには、「専門的な情報を発信し続けること」「ありのままの姿をさらすこと」が必要なんです。

ですので、人気ブログを育てようと思っている方は上記のいづれかを意識してみて下さい。そうすれば、紹介した方々のように成功することができますので。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!