【お名前. comのサーバー契約時に】ファイル転送ソフト「FileZilla」に必要なパスワードなどを確認する方法

本サイトは広告費から運営されております。

もう1つのブログ運営でつまづいた点をメモ。サーバーにファイルをアップロードする際は、参考にして下さい。

ウェブマスターツールを利用する際にhtmlファイルを転送する必要が

ブログでは間違いなく、手元にあるファイルをサーバーにアップロードする機会があります。例えば、ウェブマスターツールのhtmlファイルを「wordpressディレクトリ」直下に置く時なんかがそうです。

その際は、ファイル転送ソフトを使うと便利ですよね。その代表例が、僕も利用している「Filezilla」というソフト。

お名前. comのサーバー契約時にぜひ!ファイル転送ソフト「FileZilla」で必要なパスワードなどを確認する方法

これ本ブログでも利用していて、一度パスワードなどを入力して接続したら「再接続する」ことでパスワードとかを覚えてなくても、ファイル転送できてしまうんです。

それ故、普段はあまり意識することがなかったのですが、新しく始めたブログで何を入力すれば良いか忘れてしまったので、新規契約した「お名前.comサーバー」で確認してみました。

スポンサーリンク

確認するためには「コントロールパネル」へ

確認する方法は簡単で「コントロールパネル」にログインして「FTP」アカウントを選択するだけ。

お名前. comのサーバー契約時にぜひ!ファイル転送ソフト「FileZilla」で必要なパスワードなどを確認する方法

遷移後のページに「FTPアカウント」「FTPパスワード」が記載してあるので、それぞれをFileZillaの「ユーザー名」「パスワード」として入力して下さい。

あとは、「ホスト」に「ftp.ドメイン」を入力すれば、サーバーに接続できファイル転送が可能になります。同じサーバーでばかり作業していると、気づけないことですので、忘れてしまった方はチェックを。

僕が利用している「賢威」と「お名前.com レンタルサーバー」のパッケージはこちら

お名前.comのサーバーのみを利用することもできますので、こちらからどうぞ

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。