【お名前. comのサーバー契約時に】ファイル転送ソフト「FileZilla」に必要なパスワードなどを確認する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう1つのブログ運営でつまづいた点をメモ。サーバーにファイルをアップロードする際は、参考にして下さい。

ウェブマスターツールを利用する際にhtmlファイルを転送する必要が

ブログでは間違いなく、手元にあるファイルをサーバーにアップロードする機会があります。例えば、ウェブマスターツールのhtmlファイルを「wordpressディレクトリ」直下に置く時なんかがそうです。

その際は、ファイル転送ソフトを使うと便利ですよね。その代表例が、僕も利用している「Filezilla」というソフト。

お名前. comのサーバー契約時にぜひ!ファイル転送ソフト「FileZilla」で必要なパスワードなどを確認する方法

これ本ブログでも利用していて、一度パスワードなどを入力して接続したら「再接続する」ことでパスワードとかを覚えてなくても、ファイル転送できてしまうんです。

それ故、普段はあまり意識することがなかったのですが、新しく始めたブログで何を入力すれば良いか忘れてしまったので、新規契約した「お名前.comサーバー」で確認してみました。

スポンサーリンク

確認するためには「コントロールパネル」へ

確認する方法は簡単で「コントロールパネル」にログインして「FTP」アカウントを選択するだけ。

お名前. comのサーバー契約時にぜひ!ファイル転送ソフト「FileZilla」で必要なパスワードなどを確認する方法

遷移後のページに「FTPアカウント」「FTPパスワード」が記載してあるので、それぞれをFileZillaの「ユーザー名」「パスワード」として入力して下さい。

あとは、「ホスト」に「ftp.ドメイン」を入力すれば、サーバーに接続できファイル転送が可能になります。同じサーバーでばかり作業していると、気づけないことですので、忘れてしまった方はチェックを。

僕が利用している「賢威」と「お名前.com レンタルサーバー」のパッケージはこちら

お名前.comのサーバーのみを利用することもできますので、こちらからどうぞ

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!