夢をかなえるゾウでも実践しているユダヤ民族の教えで幸せになろう

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

この世には、「幸せになれる方法」という本や情報があふれています。その中で面白いと思ったのが、ユダヤ民族の考え方です。

実はあの有名な自己啓発本「夢をかなえるゾウ」にもその考え方が取り入れられており、見習う点が数多くあります。そこで、今回はユダヤ民族の教えから幸せになる方法を探っていきたいと思います。

10%を寄付する

ユダヤ民族には、収入の10%を寄付するという教えがあります。

人生案内 「感謝の10%運動」

これは、日本でいう「金は天下の回りもの」のよう考えで、お金は必ず自分の所に返ってくるものであり、お金を流せば流すほど
その返りは大きくなりという考えです。

その根底には、人を喜ばせた(価値を提供した)分だけ、お金が入ってくるという思想があります。

過去の成功者たちもその教えを実践していました。
スタンダード・オイル社の創業者ロックフェラー氏はまだお金持ちでないときから、収入の10%を寄付に当てていたようです。

幸せになりたければ、まずひとに与えるということが大切なのですね。

スポンサーリンク

その他のユダヤ民族の教え

他にも、ためになるユダヤ民族の教えを紹介します。

参照:お金学 『ユダヤ賢母の教え』ジル・ザリン、リサ・ウェクスラー

「毎日、今日があなたの最後の日だと思いなさい。
毎日、今日があなたの最初の日だと思いなさい」

毎日を悔いの無いように生きたいですね。

最も重要なことの一つは、生まれつきの才能とそれを開花させる仕事を結びつけること

才能を行かせる仕事につければそれは幸せなことです。
成功者と呼ばれる方々は自分の才能を行かせる仕事を選び、成果を上げています。
まずは、自分の才能は何かを見つける所から始めてみましょう。

自分の才能を見つけるときは他人に聞くという方法がお勧めです。
自分で見つけようとすると、「自分はこういうことに才能があるはずだ」と主観的な視点が入ってしまうため、他人の客観的な視点から指摘してもらうのが○。

参照:自分の魅力の見つけ方

目指す職種のトップの人々が集まり、学ぶような集会には、
お金と時間を使ってでも、出席すること。

一流になりたければ、一流がいる場に行くことが大切。

スポンサーリンク

夢をかなえるためには..

大切なのは、目的でなく、その過程。夢を実現させる過程を楽しむこと

ゴールまでの過程を楽しめれば、努力も辛いと思わないはず。
過程を楽しむには、毎日の進歩を日記に付け日々確認するとうまくいきます。

内容は関係ない。世の中に貢献すれば、必ず収入が得られる。
苦しいときには、選り好みせずに仕事を見つけて、できるだけお金を稼ぐべき

まずは、世の中や誰かのためになるという考えを大事にしましょう。
誰かの役に立った分がお金として返ってきます。

ユダヤ人の教育への姿勢は、
情報をただ鵜呑みにするのではなく疑問を持とうというもの。
宗教色の強い学校においてさえ、疑問を持てと教えられる

世の中にあるものは全て、だれかが意図を持って作り上げたものです。それが本当に正しいのか疑ってみましょう。

参照:日常の常識は非日常の非常識!? 自分の常識を疑うことで最悪の決断を避けられる

人のつながりを大切に

人生が成功したかどうかは、その人が築き上げてきた人間関係の質で決まる。
みんなから好かれる必要はないが、ある人と特別な絆を見つけたら、
その絆を認識し、育み、維持しなければならない

人との交流を大切にしましょう。
いろんな縁は人が運んできてくれます。
人との交流にはお金を惜しまないように。

ユダヤ人を称するのに、最もふさわしいのは「あらゆるものを読む民」。
ハードカバー、ペーパーバック、新聞、雑誌、
インターネットのサイトなど、とにかく読むことが大好き。

成功者に共通することはたくさん本を読んでいたということです。本は、この世の全ての問題解決に役立つものです。本を読み、あらゆることを学びましょう。

参照:知ってよかった「成功者の共通点」!

 

まとめ

本日紹介した意外にも、ユダヤ人の教えには、ためになるものが数多くあります。
もっと知りたい方はこちらの本も参考にしてみてください。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!