Airbnb(エアビーアンドビー)で稼ぐコツを聞いたらブログで稼ぐのと似てる気がした

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 サラリーマンと主婦におすすめの副業, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、Airbnb(エアビーアンドビー)を利用して月に数十万円稼いでいる方にお話を聞きました。そんなに稼げるサービスだとは思ってなかったので、驚いたのですが、実情を聞くと、なるほどな合点がいきました。

ということで、話の中で明らかになった稼ぐために有効なテクニックを紹介します。ちなみに、読み方は「エアビーエヌビー」じゃないですからね。

Airbnbは月数十万円稼げるビジネスになる

まず、Airbnbの概要を説明しておきます。

Airbnbの運営会社は、サービス名と同じでAirbnb(2008年創業、本社はサンフランシスコ)。世界中の人が宿泊施設をネットや携帯で掲載・発見・予約できるサイトです。

これは自分が持っている資産を共有するシェアリングエコノミーと呼ばれるジャンル。宿泊施設はアパートはもちろん、リゾートマンション、お城などもあります

このように、所有している物件を他人に貸して収入を得られるサービスなんです。国内にはAirbnbを利用して250万円稼いだ方もいるようで、副業、もしくは1事業として最近注目されています

では、僕がお話を聞いた方はどのようなテクニックを活用しているかまとめてみます。

スポンサーリンク

「訪日外国人観光客数が過去最高」に注目した

その方は京都で一軒家を借りてAirbnbを活用しているようです。京都を選んだのはターゲットを外国人観光客に絞ったからだそうです

現在、訪日外国人観光客数は過去最高になっており、たくさんの方々が日本の名所に訪れているわけですから、納得がいきます。

その中でも特に人気なのが「清水寺」「金閣寺」「伏見稲荷神社」。これらを要する京都には多くの外国人観光客が訪れているという訳です。

ニーズのある場所を選び、Airbnbを利用することが重要なんですね

スポンサーリンク

家族連れの外国人観光客に利用してもらえるように一軒家

その方が成功した要因は他にもあって、それが「家族連れの外国人観光客」をターゲットにしたことです。

訪日外国人は複数人、家族連れで来ることが多いんだそうです。そうした方々の悩みが大きな荷物の置き場所。それを解決するのが一軒家にあるスペースなのです

京都ならマンションの一室でもいいのかなと思っていたのですが、そうじゃないんですね。荷物をたくさん置いてくつろげる場所が必要なのです

エアビーの儲けは「人数×宿泊料」

また、家族連れのような大人数を呼び込めれば、収益面でもメリットがあります。

エアビーの宿泊料金は「人数×宿泊料」なので、泊まる人数が多ければ多いほど儲かるんですよ。つまり、1人の宿泊料を5000円にしている部屋なら10人泊まりに来れば1日で5万円の収入を得ることができるのです

単純計算すると、×30万円で月に150万円。民泊でこれだけの売り上げを出すことができるんです。

為替リスクもある

ただし、エアビーアンドビーには為替リスクがあります。

宿泊者が決済した際、売り上げはAribnbにドルとして入ります。そして、サイトの手数料を抜いたお金はドルから円に為えてホスト(宿泊する部屋を持ってる人)に支払われるんです。

つまり、円高、円安によって、ホストがもらえるお金が変わってしまうんです。(1ドル100円の時と、1ドル80円の時では稼ぎが変わる)

例えば、100ドルの売り上げがあった場合、1ドル100円の時は1万円から手数料を引いた額がホストに入ってきます。

一方、1ドル80円の売り上げの時は、100ドルの売り上げの場合、8000円から手数料を引いた額がホストに入ることになります。

極端な例ですが、為替の影響で2000円も入ってくるお金が変わってしまうんです。なので、円高の時はホストは大変な思いをするのです

写真大事!日本らしさを紹介ページで表現

では、京都の成功事例の話に戻ります。

Airbnbでは、載せる写真も大事なんだとか。右上、左下の写真みたいに日本らしさを見せれば、外国人を惹きつけることができるんだそうです

airbnbで副業してお金を稼ぐ方法
(注)この写真はインタビューした方とは関係がありません。

目を惹くコンテンツの重要性はブログも同じですよね。ユーザーが目にする写真をキャッチーなものにしておくという。

FacebookとかTwitterのタイムラインで目に留まる画像を流すと、クリック率が上がりますから、視覚に訴える事は意識したい所。

管理をアウトソーシングする

あと、運用のノウハウも聞くことができました。

物件を運用していくにはどうしても人手がいります。そこで重宝しているのが家事代行サービスだそうです。代行によって、掃除など人手が必要な運用面をサポートしてもらっているのだとか

コストはかかりますが、これなら自分がいなくても家を管理できるようになります。効率的に運用するためにも「ダスキン」を活用して掃除など運用面をサポートしてもらうのは得策ですね。

なお、家賃と運用にかかるコストを含めて15万円ほどかかると仰っていました。

浅草、箱根、長野あたりでやるのがいいかも

これらの話を聞いて、Airbnbをやってみようかなと思いました。関東だと以下のスポットが人気だそうなので、家賃の安そうな成田市、箱根、浅草近辺に一軒家を借りようかなと。

1位 伏見稲荷神社(京都府京都市)
2位 広島県平和記念資料館(広島県広島市)
3位 厳島神社(広島県日市市)
4位 金閣寺(京都府京都市)
5位 東大寺(奈良県奈良市)
6位 高野山奥之院(和歌山県高野町)
7位 清水寺(京都府京都市)
8位 新宿御苑(東京都新宿区)
9位 箱根彫刻の森美術館(神奈川県足柄下郡箱根町)
10位 新勝寺/成田山(千葉県成田市)

11位 沖縄美ら海水族館(沖縄県国頭郡本部町)
12位 松本城(長野県松本市)
13位 三十三間堂(京都府京都市)
14位 嵐山モンキーパークいわたやま(京都府京都市)
15位 兼六園(石川県金沢市)
16位 ロボットレストラン(東京都新宿区)
17位 二条城(京都府京都市)
18位 長崎原爆資料館(長崎県長崎市)
19位 森美術館(東京都港区)
20位 明治神宮(東京都渋谷区)

21位 地獄谷野猿公苑(長野県下高井郡)
22位 奈良公園(奈良県奈良市)
23位 道頓堀(大阪府大阪市)
24位 渋谷センター街(東京都渋谷区)
25位 浅草寺(東京都台東区)
26位 海遊館(大阪府大阪市)
27位 ビデオゲームバースペースステーション(大阪府大阪市)
28位 トヨタテクノミュージアム産業技術記念館(愛知県名古屋市)
29位 京都錦市場(京都府京都市)
30位 心斎橋(大阪府大阪市)

これまでハードルが高くて難しそうだと思っていたAirbnb。実は副業としてやりやすい事業みたいなので、興味があればチャレンジしてみて下さい。

旅館業法の届け出を申請を

最後に一つ注意点を。現状、Airbnbは法律的にグレーゾーンです。なので、最寄りの保健所に旅館業の申請はお忘れなく。

物件を決めたら、最寄りの保健所に旅館業の申請をしてAirbnbとして部屋を貸し出す許可を取りましょう。

旅館業法とは、旅館業の適正な運営のために定められた法律です。「宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業」が旅館業と定められているため、Airbnbを利用して海外旅行者を受け入れる場合もこれに当てはまります。

引用元:最新の副業術!話題の「Airbnb」を活用して1年で250万も稼ぐ方法 | nanapi [ナナピ]

この辺の規則も知った上で、副業の一つとして考えてみて下さい。

ちなみに、僕の知り合いの方には地方でエアビーアンドビーを使って、部屋を貸し出していたら、県の生活環境事務所から調査が入ったそうです。

利用頻度が高くなくても、調査が入る可能性あり

その方は、数ヶ月に一度、外国人観光客を止めていたくらいでしが、調査が入ったそうです。また、外国人観光客を車で案内したりと、ほぼボランティアで運営していたそうですが、それでも調査が入りました。

「やめろ」とは言われませんでしたが、旅館業法について言及され、その方は手続きが面倒くさそうだったので、エアビーアンドビーの利用をやめることにしたそうです。

地方、かつガッツリ利用していない方でも、こうした事態になってしまいます。なので、サービスを使う際はお気をつけください。

【追記】空き家を回収してゲストハウスとして貸し出す事例も

最近、Airbnb(エアビーアンドビー)に関するビジネスをやっている人に話を聞いたので、追記を。

その方は、四国地方の空き家を改修して人が泊まれるような状態にし、ゲストハウス、民宿として貸し出しているようです。その集客手段としてAirbnbを利用しているとのこと。

実際、Airbnbは集客手段として役立っているようで、どのサービスよりも効果があるそうです。

エアビーアンドビーの決済、予約機能は大きい

一般的に、民宿に泊まって欲しい場合は、自分でブログを作るなりして、独自の場所を作ります。しかし、そういった場所を作るより、Airbnbのような大きなサービスを使ってしまった方が人が集まるんだそうです。

さらに便利なのが、決済と予約機能を提供してもらえること。僕もPayPalを使って、決済してもらったことがあるのですが、その手間は本当にめんどくさいです。できるなら、自分でやりたくありません。誰かに用意してほしいと思いました。

なので、こうした機能を使わせてくれるのはありがたいんですよ。

実名制で使ってもらえるので、安心して貸し出せる

さらに、エアビーアンドビーは、FacebookやGoogle+を使って登録しますから、実名ユーザーが使うことになります。なので、信頼性を担保でき、安心して部屋を貸し出すことができるんですね。

エアビーアンドビーを使う手数料は宿泊代の数%ですから、非常にお得なんです。

こぼれ話ですが、多くの観光客を集める宿は、エアビーアンドビー運営者からブラックリストとして素敵なパーティーに呼んでもらえるなんて話も聞きました。

それくらい運営の人に優遇されると、サイトのTOPにも掲載されやすくなるそうです。

エアビーアンドビーを使うなら、外国人観光客の集まる街で

このように、宿としての質を高めたくなる仕組みも提供してくれているエアビーアンドビー。家を貸し出して、お金を稼ぎたいなら、使って損はなさそうですね。

なお、色んな方の話を聞いて思ったのが、副業でエアビーアンドビーを使うなら、外国人観光客が集まりそうな場所を選ぶと良さそうです。

四国だと、そもそもの需要がないので、人が集まりにくいと話していました。なので、京都など有名観光地の隣県がいいと思います。

ホテル難民のために観光地隣県を狙うのがオススメ

現に、京都の外国人観光客はさらに増えており、京都内で宿泊するのは難しくなっています。ホテルの宿泊代は、万を超えるのが当たり前になっているし、昔からあるゲストハウスも予約がパンパンです。

そうした事情があるため、観光客の方は大阪や兵庫、滋賀まで行くそうです。ひどい時だと、名古屋の方にも移動して宿泊するんだそうですよ(安く泊まるために移動する)。

なので、「滋賀あたりで安く借りて貸し出す」なんてやり方もインバウンド需要があるうちは通用しそうです。

宿泊客とのやりとりはメッセージアプリで

では、実際にホストとして物件を登録してどうやってやりとりしていけばいいの?というお話ですが、これは実際にエアビーを使ってみて気づいたことをもとに書いていきます。

まず、予約してくれたユーザーと連絡を取る方法ですが、これは基本的にエアビーアンドビー以外のメッセージアプリを使うことになります

最初こそ、エアビーのアプリのメッセージ機能を使って連絡を取るんですが、エアビーのやつってすごくやりとりがしづらいんですよw

なので、僕の場合は相手から「LINEかFacebookでやりとりしませんか?」と提案されました。そこからは、Facebookのメッセンジャーを使ってやりとりしていきましたね

決済はエアビー内でのクレジットカード

なお、物件を持っているホストの立場になると、宿泊料を払ってもらえるか心配になると思いますが、これは大丈夫です。エアビーの中に、しっかりした決済機能があるんですよ

ここから、エアビーの運営元に手数料数%を取られた分が懐に入ってきます。

なお、事前にキャンセルした場合も規定に応じて、キャンセル料が入ってくるので安心してOKです。

鍵の明け渡しが面倒ならスマートロックを

エアビーでネックになるのが鍵の明け渡しですが、最近は実際に鍵を渡さなくても大丈夫なサービスが出てきました。

Akerunなどのようなスマートロックです。これがあれば、スマホのみで鍵の管理ができるんですよ。(詳しくは動画で)

原始的な方法だと、家のポストや植木鉢の下に鍵を置いて、直接渡す手間を省いている人もいます。こうしたノウハウも知っておきましょう。

代行業者も出現してきている

さらにホスト側として知っておきたいのが、最近はエアビーの代行業者も台頭してきているということ。

代行してもらえるのは、宿泊客とのメッセージのやりとり、掃除、エアビーのアカウント運用、レビュー管理など。

ちなみに、エアビーには攻略法があってサイト内で上位に表示させる方法があるんだそうです。そこで重要になってくるのがレビューと物件ページの内容

代行業者はそちらも管理して、サイト内で上位表示させ、人気物件にしてくれることもあるんだとか。中には、1Rで月40万円まで持っていった業者もあるようです

ちなみに、代行業者へ払うのは成果報酬で宿泊料の20%。それを考えると代行業者に任せてしまうのもアリなのかもしれませんね。

最近だと、ビナイ民泊清掃サービスのようなエアビー向けの業者もありますが、どこまで他人に任せるかはしっかり考えた上で運用したいところ。

代行業はレッドオーシャン化している

ただし、代行業は最近ライバルが増えて競争が激しくなっているんだとか。まあ、参入しやすい事業ですし、これは逃れられないでしょう。

専門家の話だと、今後は大手の代理業者が中小規模の業者や個人を買収していく流れになるそうです。

民泊特需でオーナーが儲かるように

なお、こうした民泊の盛り上がりを受けて恩恵を受けているのが、マンションやアパートを所有しているオーナー。

民泊用に部屋を借りてくれる人が増えたため、空室が減って儲かるようになったんですね

中には、賃貸用マンションの一部を民泊用にリフォームする人もいるようで、その盛り上がり方がわかりますね。(リフォームの際は家具を入れたりするそうです)

副業、宿を取る手段として有効活用したい

なお、最後に言っておきたいのは、「エアビーはグレーなので副業やるんだったら、僕みたいにブログとかアフィリエイトやった方がいいですよ」ということです。

参照;ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために5サービス(無料&有料)を比較しました!

参照;ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

こちらよく売れてます

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

ではまた!(提供:らふらく^^)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!