データ分析が可視化する音楽の相関!でもそれだけでは完璧なレコメンデーションにはなり得ないという話

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、あるテレビ番組を見ていたら、面白い光景を目にしました。それはマイルドヤンキーと定義される方々の部屋にタレントが訪れた時の事。彼女たちの部屋にはレディーガガとEXILEのグッズが溢れていたのです。

聞くと、彼女たちは2組のファンでLIVEにも足を運んでいるとの事でした。そしてこの時、音楽性には何の相関もないように見えるアーティストでもファンの層は一緒なのだなと感じたのです。

そして、「マーケッターであれば、こうした目には見えづらい相関を捉えなければいけないんだなぁ」なんてこと考えつつ、前に参加したビッグデータを活用したCCCの音楽ビジネスの展望というイベントで語られていたデータによるレコメンデーションの話を思い出しました。

ビッグデータを活用したCCCの音楽ビジネスの展望

ちなみにCCCとは、TSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のことです。CCCでは、データ分析によってユーザーに興味に応じた商品をオススメ(レコメンド)する仕組みを構築しています。

そして、その担当者が取り組みについてお話して下さったのです。

スポンサーリンク

Tカードのエンタメビッグデータの活用事例

その中で面白かったのが、あるアーティストのファン層を分析してファンの方々にCDとは違った商品をオススメしていくという話。

例えば、iTunesストアなどで人気を博している女性アーティスト「A(イニシャル関係無し。ここでは明示しません)」。彼女たちのファン層の分析は、ファンが他にどんなアーティストのCDを買っているかという話から始まりました。

そこで挙げられたのが「西野カナ」「三代目 J Soul Brothers」「ATSUSHI」「安室奈美恵」。これを聞いたときは、上記の女性アーティストの特性から「なるほど」と感心してしまいました。

定性的にその相関を考えてもなんとなく似ているなと思えるのです。

他にも、「西野カナ」「安室奈美恵」のファンは逆に女性アーティスト「A」のCDを買っているか、「A」の購買層の年齢、性別などが分析されていました。

アーティストのファンが購読している雑誌や漫画からレコメンデーションを

そして「A」や「西野カナ」「安室奈美恵」のファン層が購読している雑誌や漫画を分析していました。さらに、嗜好度という特殊な指標を用いて、一見想定できないようなアーティストとの相関がある事も述べられていたのです。

さらに「A」のファン層が良くレンタルしているDVDやTポイントが使えるお店で購入しているリストから、多様な相関を見つけていたのです。

「A」のファン層に刺さる商品などを細かに分析してプロモーションに活かしているとのお話も。また、しっかりとペルソナも想定されていて、データ分析を存分に活用している印象を受けました。

スポンサーリンク

データによって相関は見えてくるけど、人の力も必要

これだけデータで多様な相関を見つけて、商品のレコメンドに役立っているという話を聞いた後に、担当者がこんな言葉を残して会を締めていました。

データでヒットは作れない。
ファンの感性とDBが紐づいて、ヒットが生まれていく。

この言葉を僕は「データによって定量的におすすめ商品を見つけることで、マーケティングやプロモーションに活かせる素材は用意できる。だけど、実際にファンを動かすにはその業界のプロによる、データでは見つけられない定性的なものが必要なんだ」と解釈しました。

このことから、これからファンに対してオススメ商品を提供していく際は、データに加えてもっとパーソナルな玄人による目利きが重要なのかなと考えました。

ですので、マーケッターやプロモーターの方々はこうした事を知っておくと、今後の仕事にも生きていくはずです。覚えておくと良いかもしれませんよ。

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!