渋谷「とうか」の美味しいランチから考えるタッチポイントの重要性

公開日: : 最終更新日:2014/10/12 ブログについて, 居酒屋・ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

絶品ランチを食べられるお店で「つくること」と「広めること」は大事だなーと痛感しました。モノづくりをしている身としては、ぜひとも気をつけたい所です。

こういうもったいない事にならないように。

つくるだけでは不十分。集客との両輪を

美味しいランチが食べられる渋谷の「とうか」というお店で「タッチポイント」について考えさせられました。

ちなみに、タッチポイントとはお客さんに接する機会と僕は解釈しています。

これだけ世の中にコンテンツが溢れてしまっている現代においては、どれだけいいものを作ったとしても、ネット上に置いておくだけでは誰も気にも留めてくれないわけです。

いかにタッチポイントを増やしながら、本当に自分が届けたいと思っている読者さんとダイレクトに繋がっていくのか。その営業力が今、問われるような気がしています。

引用元:タッチポイントを増やす。個人が活躍する時代に必要なこと。 | 隠居系男子

モノづくりをする際、良いものをつくるのはもちろんのことで、その他にも「つくった後に広める活動」をしなければ、つくったものは評価されませんよという話です。

そして、この「とうか」というお店がまさに「広める活動」でもったいないことをしていると思ったのです。

つくっているもの、つまり料理はめちゃくちゃおいしいんです。
渋谷のとうかとタッチポイント
これは「和牛わさび丼」というメニューで、とろがはみ出るくらい乗せられています。さらに、充実したサラダバーもあって味、量共に一級品の店なのです。

でも、なぜかランチタイムとも言える12:00にはお客さんがまばら(14:00くらいまで居てもまばらでした)。お店は半分も埋まっていませんでした。味はいいのに何故、それに伴うだけの集客力を要しないのか。

それは「広める活動」に問題がありました。こちらをご覧下さい。
渋谷のおいしいランチ「とうか」
お店の入り口がわかりづらい。
渋谷のおいしいランチ「とうか」
正直、営業しているのかさえわからなかったです。一応看板は出ていますが。
渋谷のおいしいランチ「とうか」
このお店を紹介してくれた方がいなかったら、きっと素通りしてしまっていました。本当にもったいないですよね。良いものはつくっているのに。

ということで、モノづくりにおいては「良いもをつくる」「つくった後の広める活動」の2つが重要だなとランチを食べながら思った次第です。

なお、お店の中も良い感じで落ち着いてランチが食べられる場所ですので、

渋谷のおいしいランチ「とうか」

渋谷のおいしいランチ「とうか」
渋谷勤務の方はぜひ足を運んでみてください。

お店の情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-3 フォースワンビル 2F

営業時間:
ランチ 11:30~14:00
ディナー 月~木・日・祝 17:30~24:00(L.O.23:30)
ディナー 金・土 17:30~02:00(L.O.01:00)

参照:食べログ

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!