ブラウザのシェアで圧倒的なシェアを握っている「Google Chrome」。
読者の中でもほとんどの方が利用しているのではないでしょうか。
そこで、今回は人気ブラウザChromeの効率を高めてくれる便利な拡張機能を紹介したいと思います。
①メモリ消費を抑えてくれる「TabMemFree」
TabMemFreeは、Chromeの難点とも言えるメモリ消費を抑えてくれます。
Chromeのメモリを解放してくれるChrome拡張機能
メモリ消費は、パフォーマンスに大きく影響を与えるので、
ぜひ導入ししたいですね。
これを利用すれば、それほど性能が高くないPCでもストレスを感じずに利用できそうです。
スポンサーリンク
②時間の浪費に気づく「WasteNoTime」
仕事中と言えでも、ブラウザを使っていると、つい関係ないサイトを見てしまいがち。
そんなときにはこれを使ってください。
あなたの時間の無駄遣いに気づかせてくれる拡張機能「WasteNoTime」
「WasteNoTime」はあなたがどれだけ時間を浪費しているか気づかせてくれる拡張機能です。
自分が見たサイトの閲覧時間がレコーディングされます。
こちらを利用し、どれだけ時間をムダにしているか認識して、
効率を上げる努力をしましょう!
スポンサーリンク
③誘惑を断ち切る「Productivity Owl」
どれだけ時間を浪費しているだけでなく、
強制的にアクセスを遮断して作業に集中するという方法もあります。
そんなときは「Productivity Owl」をどうぞ。
ネットの誘惑を絶つためのChrome拡張機能『Productivity Owl』
こちらは、一定時間、ムダなサイトを見たら、アクセス制限をかけてくれる拡張機能です。
一定時間での制限や、常にブロックなど、細かく設定することができるので非常に便利。
④Facebookを制限「Facebook Nanny」
こちらは、Facebookの閲覧を制限する事に特化した拡張機能です。
私は、Webサイトの中でFacebookを一番長く閲覧しているので、
これは、非常に助かります。
Facebookへのアクセスを制限できる『Facebook Nanny』
facebookを完全にブロックするのではなく、
メッセージとプロフィールページだけは閲覧する事ができます。
facebookのほとんどを友人のフィードに費やしている事を考えると、
ちょうどいい機能と言えるでしょう。
これで、facebookにアクセスするのは、メーッセージがきたときだけになるので、
時間も有効に使えるようになります。
まとめ
生産性を高めるためにPCのパフォーマンスを最大化し、
時間のムダを見直させてくれるこれらの拡張機能を使ってみてはいかがでしょうか。
紹介した拡張機能はすぐ取り入れる事が出来るので、今日の仕事を始める前にでも試してみてください。