クリックされやすいアイキャッチ画像の特徴まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/06/05 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ記事を多くの人に読んでもらうためにもアイキャッチ画像は超重要です。SNSからのアクセスを集めるためにも、クリックされやすい画像の特徴を知っておきましょう。

アイキャッチ画像とは?

アイキャッチ画像はブログ記事に付随するサムネイル画像の事です。
こういうやつですね。
・伝えたい事
=>アイキャッチは重要。
FacebookやGoogle+のフィードでよく目にする事と思います。
このおなじみのアイキャッチ画像がめちゃくちゃ重要なのです。

スポンサーリンク

アイキャッチ画像でクリック率が変わる

詳しいデータを取った訳ではないのですが、アイキャッチ画像を最適化していけば、Facebookなどのフィードでクリックされる機会は増えます。記事の読まれる確率を上げるためにも、アイキャッチ画像は熟考しなければならないのです。僕はタイトル付けと同じくらい重要な事だと思っています。

なぜならば、基本的にネットの中で人々は素通りしてしまうからです。
あなたも経験があるのではないでしょうか?電車や喫煙所で、TwitterやFacebook、RSSのフィードを眺めて相当スクロールしたのにも関わらず、読んだ記事は1本程度という事が。

情報収集が好きな僕でもただ漫然とスクロールして終わってしまう事もあります。それくらい、ネットの情報は素通りされやすく、人にアクションをとってもらう事が難しいのです。

そこで、重要なのが「アイキャッチ画像」という訳なのです。
画像はテキストよりも目に留まりやすく、人のアクション(クリック)を促す要因としては最適だと思っています。

ですので、今回はそのクリックを促すのに参考になるアイキャッチ画像を紹介していきます。
(これから紹介するものは、僕が実際にクリックしたものです笑)

スポンサーリンク

やっぱり美女は最強

アイキャッチ画像の重要性
もはやネットの中ではアクセスを集めるものとして鉄板となった美女。
アイキャッチ画像でもご多分に漏れず、その効果を発揮しています。
美人SNAPさん、さすがです。

「えっ!?」という違和感

アイキャッチ画像の重要性
こちらは京都のオシャレすぎるゲーム開発会社、PONOSの新しいオフィスを見学し、適当にインタビューしてみた。という企業紹介の記事です。
Facebookを開いていたときに、広告として表示されてクリックしてしまったものです。
こんなマジメそうな人が「なぜ、これをw」という違和感が大きく寄与していると思います。

さすが、LIGさん。LIGさんが絡む記事はいつも面白い笑

「もう笑いにいくしかねーだろ」と思わせる

アイキャッチ画像の重要性
こちらは先日紹介した@attripさんのFacebookページの投稿です。
アイキャッチ画像の時点で笑ってしまうのですが、これ見た時点で負けでしょ笑
絶対クリックしちゃいますよね笑

こういうネタ系も有効ですよね。ネタ系だと、モザイクをかけて要素を隠すのも効果がありそうです。
参照:偽ふなっしーまとめ

「何があったん!?」と心配させる

アイキャッチ画像の重要性

はい!ということで!
本日正午!HP解禁です!
今年のまつりのコンセプトや、イメージデザイン。
やっとお披露目できます。ほっ。

「ほっ。」じゃねーよ笑
「左の人と右の人のコントラストどうしたん?大丈夫?」と心配してしまい、クリックしてしまいました。

こちらレアケースですが、「どうしたん?」と心配させるアイキャッチ画像も可能なら取り入れていきたいですね。

参照:ウォッチン!みやぎ/ウォッチン!プラス絆みやぎ

結局「美女」

アイキャッチ画像の重要性
ね。
これですよ。結局。
言葉はいらないですよね。
これには勝てません。
議論の余地無しです笑

参照:美女応援プレミアム撮影会について

アイキャッチに応用できそうな「3Bの法則」

広告の世界では、人を惹きつけるための「3Bの法則」というものがあります。
3BのBは以下の単語の頭文字をとったものです。

1 Beauty (美女)
2 Beast (動物)
3 Baby (赤ちゃん)

この法則にのっとれば、美女が動物や赤ちゃんと戯れているのが最強のアイキャッチ画像になるという事です。

きっとこんな感じです。
アイキャッチ画像の重要性
勇気のある方はぜひ試してみてください(絶対やめてね)。
保証はしません。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!