無印良品、ユニクロ、IKEAなど有名店での返品ルールまとめ

本サイトは広告費から運営されております。

先日、初めて商品を返品しました。返品の原因は、商品を見定めなかったことです。返品する前は、本当に返品できるのだろうかと不安になったので、自分と同じ思いをする人がいるだろうなと思い、記事を書いています。

有名店舗での返品ルールをまとめましたので、ぜひこちらを参考にしてみて下さい。

※お金に困ったときに使える以下のアプリの存在も知っておくといいです↓


↑アプリでポチッとするだけで現金が手に入ります↑

>>「お金がないから、やりたいことができない!セール中の服を買えない!」を解決するバンドルカードを紹介するよ

返品の際の大前提

当然ですが、未開封でレシート持参というのが大前提です。

包装を一度解いてしまったり、レシートをなくしてしまったりしたら、返品はほぼ不可能となってしまいますので、覚えておきましょう。

では、各有名店舗での返品ルールを紹介していきます。

スポンサーリンク

ZOZO TOWNでの返品方法

ZOZOでは届いてから1週間以内で、未使用であれば返品できるようです。

以下に、ZOZOサイトに記載してある条件を載せておきます。

・到着から8日以上経過した商品
・使用済み、あるいはお直しや洗濯、クリーニングされた商品

・納品書・商品タグ・ラベルを切り離したり、紛失された商品
・お客様のもとでニオイが付着したり、汚れ、キズが生じた商品

・商品(箱・付属品も含む)を弊社へご返送いただいた時の状態が、お届け時と大きく異なっていた場合
・パッケージを開封した商品(パッケージが商品の一部となっているCD等)

・下着・水着・化粧品などの衛生商品、福袋・福箱・セール商品・アウトレット商品・予約商品など、販売ページ上に「返品・交換対象外商品」、「注文取消し・返品・交換対象外商品」、「返品・修理・交換対象外商品」の記載がある商品

引用元:ご注文の取消し・返品について

スポンサーリンク

無印良品での返品方法

店頭の場合、返品できる条件は以下の3つを満たしていることです。
・未使用
・購入から30日以内
・レシート持参

無印良品では、お買い上げの商品に不都合があった場合、お買上げ価格にて返品・交換を承ります。
●お客様のご都合により返品・交換をご希望の場合は、未使用品であれば、レシートをご持参の上、お買い上げ日から30日以内に店舗にお申し付けいただければ承ります。

●商品に不具合があった場合は、レシートの有無・お買上げ時期に関わらず、返品・交換を承ります。

●返品・交換は、お買上げ店舗以外でも承ります。最寄りの無印良品店舗にご相談ください。ただし、無印良品comKIOSK、ファミリーマート、ファクトリーアウトレット店舗は、各々の店舗にて承ります。また、クレジットカードでご購入の商品は、お買上げ店舗にて承ります。

購入店舗以外でも対応してくれるのが、ありがたいですね。

また、無印良品のネットショップで購入した場合は30日以内であれば、返品できます。
しかし、商品の状態によって返品の条件が異なりますので、詳細はこちらを参考にして下さい。

IKEAでの返品方法

IKEAは他の有名店よりも返品までの期間が90日以内と長いのが特徴です。
裁断済み布地や植物、食品・飲料、アウトレット商品、オーダーメイド商品
などの一部の商品を除いて、すべて返品可能だとか。
返品できる条件は以下の3つです。
・購入してから90日以内
・未使用
・オリジナルの包装、レシート原本を持参

さらに、寝具に至っては使用したとしても、購入から90日以内であれば、同じ種類の寝具用品と交換できます。
参考サイト:返品・交換について

Amazonでの返品方法

Amazonでは、到着から30日以内の未開封・未使用商品であれば、返品可能です。
ただし、以下の条件を満たしていると、返品できませんので、ご注意を。

メーカー既成の梱包を開封した場合。
メーカー既成の梱包に破損がある場合。

商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある。
商品タグが外されている。

部品のビニール包装が開封されている。
ケーブルを固定するワイヤーなどが外されている。

その他、商品自体に使用された形跡がある

また、返品できない商品もあるので、詳細はこちらをご参考に。

ユニクロでの返品方法

ユニクロでは、購入から30日以内であれば、レシート持参で返品・交換ができます。
購入店舗以外でも対応してくれます。

さすが、サービスに定評のあるユニクロさんですね。
ユニクロの返品ルールはこちらをどうぞ。

HAREでの返品方法

商品購入から、30日以内に未使用商品のみ返品可能。

RAGE BLUEでの返品方法

今回、私が返品したお店です。

詳しいルールは把握していませんが、未開封の商品でレシートを持参した所、返品可能でした。

その際の店員さんの対応も気持ちよく、ますますRAGE BLUEのファンになったことはいい思い出です。ネガティブなことへの対応って大事なんですね。

返品方法まとめ

店舗では基本的に、30日以内、ネットショップであれば、7日以内というのがデフォルトのようです。IKEA、ユニクロは別格ですが。

未開封・未使用という条件は必須ですのでお忘れなく。

※お金に困ったときに使える以下のアプリの存在も知っておくといいです↓

>>「お金がないから、やりたいことができない!セール中の服を買えない!」を解決するバンドルカードを紹介するよ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。