無印良品、ユニクロ、IKEAなど有名店での返品ルールまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/02/25 まとめ・キュレーション, 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、初めて商品を返品しました。返品の原因は、商品を見定めなかったことです。返品する前は、本当に返品できるのだろうかと不安になったので、自分と同じ思いをする人がいるだろうなと思い、記事を書いています。

有名店舗での返品ルールをまとめましたので、ぜひこちらを参考にしてみて下さい。

返品の際の大前提

当然ですが、未開封でレシート持参というのが大前提です。
包装を一度解いてしまったり、レシートをなくしてしまったりしたら、
返品はほぼ不可能となってしまいますので、覚えておきましょう。

では、各有名店舗での返品ルールを紹介していきます。

スポンサーリンク

ZOZO TOWNでの返品方法

ZOZOでは届いてから1週間以内で、未使用であれば返品できるようです。
以下に、ZOZOサイトに記載してある条件を載せておきます。

・到着から8日以上経過した商品
・使用済み、あるいはお直しや洗濯、クリーニングされた商品
・納品書・商品タグ・ラベルを切り離したり、紛失された商品
・お客様のもとでニオイが付着したり、汚れ、キズが生じた商品
・商品(箱・付属品も含む)を弊社へご返送いただいた時の状態が、お届け時と大きく異なっていた場合
・パッケージを開封した商品(パッケージが商品の一部となっているCD等)
・下着・水着・化粧品などの衛生商品、福袋・福箱・セール商品・アウトレット商品・予約商品など、販売ページ上に「返品・交換対象外商品」、「注文取消し・返品・交換対象外商品」、「返品・修理・交換対象外商品」の記載がある商品

引用元:ご注文の取消し・返品について

スポンサーリンク

無印良品での返品方法

店頭の場合、返品できる条件は以下の3つを満たしていることです。
・未使用
・購入から30日以内
・レシート持参

無印良品では、お買い上げの商品に不都合があった場合、お買上げ価格にて返品・交換を承ります。
●お客様のご都合により返品・交換をご希望の場合は、未使用品であれば、レシートをご持参の上、お買い上げ日から30日以内に店舗にお申し付けいただければ承ります。
●商品に不具合があった場合は、レシートの有無・お買上げ時期に関わらず、返品・交換を承ります。
●返品・交換は、お買上げ店舗以外でも承ります。最寄りの無印良品店舗にご相談ください。ただし、無印良品comKIOSK、ファミリーマート、ファクトリーアウトレット店舗は、各々の店舗にて承ります。また、クレジットカードでご購入の商品は、お買上げ店舗にて承ります。

購入店舗以外でも対応してくれるのが、ありがたいですね。

また、無印良品のネットショップで購入した場合は30日以内であれば、返品できます。
しかし、商品の状態によって返品の条件が異なりますので、詳細はこちらを参考にして下さい。

IKEAでの返品方法

IKEAは他の有名店よりも返品までの期間が90日以内と長いのが特徴です。
裁断済み布地や植物、食品・飲料、アウトレット商品、オーダーメイド商品
などの一部の商品を除いて、すべて返品可能だとか。
返品できる条件は以下の3つです。
・購入してから90日以内
・未使用
・オリジナルの包装、レシート原本を持参

さらに、寝具に至っては使用したとしても、購入から90日以内であれば、同じ種類の寝具用品と交換できます。
参考サイト:返品・交換について

Amazonでの返品方法

Amazonでは、到着から30日以内の未開封・未使用商品であれば、返品可能です。
ただし、以下の条件を満たしていると、返品できませんので、ご注意を。

メーカー既成の梱包を開封した場合。
メーカー既成の梱包に破損がある場合。
商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある。
商品タグが外されている。
部品のビニール包装が開封されている。
ケーブルを固定するワイヤーなどが外されている。
その他、商品自体に使用された形跡がある

また、返品できない商品もあるので、詳細はこちらをご参考に。

ユニクロでの返品方法

ユニクロでは、購入から30日以内であれば、レシート持参で返品・交換ができます。
購入店舗以外でも対応してくれます。
さすが、サービスに定評のあるユニクロさんですね。
ユニクロの返品ルールはこちらをどうぞ。

HAREでの返品方法

商品購入から、30日以内に未使用商品のみ返品可能。

RAGE BLUEでの返品方法

今回、私が返品したお店です。
詳しいルールは把握していませんが、未開封の商品でレシートを持参した所、返品可能でした。
その際の店員さんの対応も気持ちよく、ますますRAGE BLUEのファンになったことはいい思い出です。
ネガティブなことへの対応って大事なんですね。

返品方法まとめ

店舗では基本的に、30日以内、ネットショップであれば、7日以内というのがデフォルトのようです。IKEA、ユニクロは別格ですが。

未開封・未使用という条件は必須ですのでお忘れなく。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!