堀江貴文著「金持ちになる方法はあるけれど」で参考になったビジネスアイデア6選

公開日: : 最終更新日:2015/07/05 サラリーマンと主婦におすすめの副業, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

堀江さんの著書金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?を読んで「これはいけるんじゃ?」とおもったビジネスを紹介していきます。
※この本は堀江さんのメルマガを編集したものです。

【パッと読みたい方向け】この記事の概要をどうぞ

時間がない方のために本記事で重要だと思った点を書き出しておきます。パッと読みたい方は以下の6点だけを見ておきましょう。

・外国人向けの動画配信に可能性がある
・YoutubeのAdsenseはこれから参入者が少なめなので、本気出せば爆発するかも
・誕生日に目を向けたサービスは意外と無い
・ネットの声と連動したテレビはおもしろそう
・ラジオやテレビの書き起しは意外と需要がある
・本の専門家が選ぶランキングの精度の高さは役立ちそう

この6つを読んで詳細を知りたいと思ったのなら、以下の文章をどうぞ。

スポンサーリンク

1 外国人にウケる動画をYouTubeで配信

市場の大きい外国人向けに動画を作成し、動画用Adsenseを使って広告収入を得るというアイデア。その動画に、物販のリンクも張れば、いい導線にもなりますよね。

言葉ではなく、身体を使って笑いを取るタイプの芸人さんにチャンスがあると思います。例えば、くまだまさしさん。実際、くまださんは営業に行くと、あのわかりやすさで爆笑をかっさらっているらしいですよ。

現在は、営業中心のスタイルでテレビに出ていた時以上の稼ぎという噂も。(芸人さんの鉄板スタイルとして、テレビで名を売って、営業に呼ばれるようにしてそのギャラで生活というスタイルですね)

スポンサーリンク

2 誕生日プレゼントに目を向けたサービス

人の誕生日を祝うのは、結構大変でそれを支援するサービスがあったらいいのでは?というのが堀江さんの意見。

確かに、誕生日と聞いて思い浮かぶのが、Sync.MEgifteeくらいしか思い浮かばないので、誕生日会をプロデュースしたり、プレゼントを贈りやすくするサービスがあれば、需要があるのではと思います。

3 優秀なクリエイターを救うビジネス

スマートCM(スマートフォンで見られるCMで、閲覧者にポイントが付与され、そのポイントを換金できる)の伸びと、優秀なクリエイターのCM作品がたくさんお蔵入りになっていることから考えられたビジネス。

テレビCMはテレビ局の審査が厳しくて、電通などの優秀なクリエイターのおもしろCM企画が結構お蔵入りになっているのである。

このスマートCMを優秀なクリエイターに制作させてはどうかというアイデア。
フリーランスのための求人サイトには、優秀な人がたくさんいそうですし、「TVCMでは高すぎて出稿できない広告主」「クリエイター」双方にメリットのあるビジネスだと思いますので、ぜひ実現してほしい所です。

追記

好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選でも紹介したCrevo、ビーバーあたりがこれとに似た事をやっていますね。

4 盛り上がっているテレビ番組を自動で選別してくれるテレビ

wiz tvのようにテレビ番組の盛り上がりを計測できるアプリはありますが、その盛り上がっている番組に自動で切り替えてくれる物はないということで出たアイデア。

テレビっ子の自分としては欲しいと思いますし、大勢でテレビを見る体験ができれば、需要はありそうです。Apple TVを使って、これをやればおもしろそうですね。

5 ラジオやテレビ番組の書き起し

NAVERまとめや2chまとめが人気の今こそ求められそうなアイデア。要点のみを文字にして、効率よくインプットしてしまおうという考え。

津田大輔さんのメルマガを見て感じたのだが、ジャーナリスト系のラジオ、テレビ晩部未の対談書き起しって、有用な情報をタイムリーに、時間も節約して取得できる。

放送を全て見るよりも、文字として読んだ方が効率いい。

いまは、高機能レコーダーがたくさんあり、録画番組を倍速で見て、時間を節約している人もいます。私もそのうちの1人です。

不要な部分を削って、自分に必要な部分だけを知ろうとする流れはこれからも加速すると思うので、こうした作業をしてくれる人は重宝されるのでは。

参照:「ノンリニア」から考えたWebでウケる文章と読み手のわがままな姿勢 → 田端 信太郎著「MEDIA MAKERS」

実際、お笑い番組や深夜ラジオを書き起している世界は数字でできているというメディアにはお世話になっていますし、地域格差でこの番組を聞けない、見られないという方のためにも役立つはずです。著作権的な問題で、どこまで許されるかさ高ではありませんが、需要はありそうですね。

追記

この記事を書いた後に、ラジおこしログミーといったメディアも台頭してきて非常に面白い展開になっています。

放送されたコンテンツをスマホで閲覧できるように、かいつまんで編集して届けていくスタイルがこれからはさらに加速していきそうですね。書き起こしというのは需要がありそうなので、この分野で新たなメディアも生まれてきそう。

6 本に詳しい人がつくるランキング

ベストセラーになっている本には案外ハズレがあるけど、書店員さんが選ぶ本や対象には当たりが多いという体験から考えられたアイデアです。売れ筋よりも、本好きが選ぶ本を読んでもらおうというもの。

本屋大賞のように書店員が選ぶ本には割とあたりが多い。


各書店のランキングに加えてブロガーなどいろいろなジャンルの人に声をかけて、リアルタイムにオススメランキングが詳しく表示されるアフィリエイトで稼ぐサイトがつくれるのでは?

私もランキングよりは、ihayato.書店(現在:まだ東京で消耗してるの?)Ko’s Styleのように有名な書評ブロガーがおすすめする本を買う派なので、こういったサービスが出てきてくれるとありがたいですよね。

ブロガーとして活躍の場も広がっていきますし、誰かつくってくれませんかね(笑)
ブロガーが選ぶランキングサイトを。

これから新しい事を始めたいなら読んでおきたい本だった

今回紹介した堀江さんの本では、ビジネスアイデア以外の他に堀江さんが読者の人生相談に乗っています。その回答もおもしろいので、人生に迷う人、何か新しいことを始めようと思う方はぜひ読んでおきましょう。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!