承認欲求を自覚して、第二のばびろんが出ることを防がないとやばいですよね。
話題になっている「ばびろん」さん。知らない方のために説明しておくと、Twitterでセレブとして注目を集めたいがために、オークションで人を騙してお金を稼いでいた人ですね。
ばびろんの過剰な承認欲求
こんな風に派手な生活をTwitterで晒していたみたいです。
そして引き続き「どちらも欲しいならふたつとも手に入れたら良いじゃない」シリーズ。今回は知らず知らずのうちに集まったフェンディのピーカブーたち。
使わないのを減らして半分にしよう。 pic.twitter.com/IwTomqMUIm
— ば び ろ ん まつこ (@matsuko1223) 2015, 7月 3
僕がこの人を知ったのは、「オークション詐欺で捕まった」というニュースをだれかがシェアしていたから。
知ったときは、しょうもない、アホやなと思っていたんですが、これって笑えないんですよね。だって、承認欲求を満たすために、無茶をする事例が最近増えているから。
これって、昨今のFacebookリア獣アピールにも繋がってるんですよ。
例えば、BBQ、ロックフェス、ハロウィン。昨今、SNSの普及とともに、自分がどれだけイケてるかアピールできる人が「すごい人」になっていました。
でも、それまでって違ったんですよ。それまでは、高級車を持ってるとか、高級ブランドを着こなすとかが「すごい人」だったんです。
でも、昨今の「高級車とかダサいよね、モノを持つとかダサいよね」って風潮から、素敵な経験をできるヤツが「すごい人」「イケてる人」になったんです。
それに乗っかってしまったのが、ばびろんさん。承認欲求を満たすために、素敵な体験ができているアピールをして、そのためのお金を詐欺で集めていたんですね。
なんでも、人の欲の中で「承認欲求」が一番高いという研究もあるらしいです。だから、認められるためには、お金を払うんだそうです。
そんな研究もある通り、人って絶対に「認められたい欲」を持っているんです。まさに、心の中の「ばびろん」ですよ。
参照:ばびろんまつこ 私たちは誰でも心に「彼女」を飼っている 北条かや
だから、僕たちは絶対に、ばびろん氏を笑ってはいけないし、自分の承認欲求を認めるべきなんです。これって、誰の心にもある感情ですからね。
第二のばびろんさんを出さないためには、「人間には見栄っ張りな部分がある」「認めてもらいたがる習性がある」ということを認めて、素直に承認欲求をアピールしていくべきなんです。
それこそ、BBQをしたらInstagramに「BBQしたよー。いいだろ。うらやましいだろ」と書くように。こんな風に、素直に情報発信できたら、ばびろん事件のようなことは起こらないのだろうな、と思った華金の22時でした。
ということで、最後に承認欲求を。
「この文章は、屋久島で書いています。うらやましいだろ。」
ではまた!
ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「佐藤慶一さんが一番うらやましい」