「ちょ、待てよ!糖質制限中に甘いモノは控えるって言っ。。あ、やっぱ無理でした」な東京みやげ8選

公開日: : 居酒屋・ご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやー、やってしまいました。独立してから数人に「太った?」と言われて、糖質を制限していたのですが、びっくりするぐらい摂取してしまいました。

「東京手みやげ食べくらべ会」というイベントに呼んでいただいて、そこにあった美味しいお土産をたくさん食べちゃったんです。

「糖質制限中」と思ってても、あんなに美味しそうなものを見せられたら食べちゃいますよ。人間ですから。

というわけで、イベントで登場したお土産を紹介していきます。糖質制限中の方は覚悟して見てください。

飾り付けによって食べものは美味しく見えるね

こちらは登場したお土産を写真家のYOCCOさんが飾ってくれたもの。めっちゃ綺麗でしたよ。

では、これら1つ1つを紹介していきます。

スポンサーリンク

1. 板あめ羽一衣 (Ameya Eitaro・銀座)

まずはアメでできたお菓子。見た目も綺麗で味もシンプル。

昔懐かしい感じです。

スポンサーリンク

2. もなか (瑞穂・神宮前)

これもシンプルで美味しかったなあ。

人気すぎて午前中で売り切れちゃうこともあるみたいです。おじいちゃん、おばあちゃんに買って行ったっら喜ばれそうですね。

あんこもぎっしり。

3. かりんとう(ゆしま花月・湯島)

これ、かりんとうマニアとしてはたまらなかったです。

僕の地元、山形県上山市でも利久堂という有名なかりんとうがあるのですが、それを3袋くらい食ったことありますから。それくらい好きなんですよね。

かりんとうって、糖質と油の塊なんですが、めっちゃうまかったですね。悔いはありません。

4. 揚げまんじゅう(竹むら・神田須田町)

初めて食べた揚げまんじゅう。

正直、普通のまんじゅうの方がうまいですねw
油で揚げると重いw

ちなみに、中にはあんこがぎっしり。

5. 久寿もち(日本橋長門・日本橋)

名前がめでたいお土産。素朴な味で美味かったです。

黒蜜とかをかけるもんだと思っていたのですが、なくても余裕でいけました。素材にこだわった感じが素敵です。

6. あんみつ(あんみつみはし・上野)

はい、来ましたよ。糖質のボスが。あんみつです。

黒蜜をたっぷりかけていただきましょう。もうね、この辺から糖質制限とか忘れてましたよ。だって、うまくて幸せすぎたんですもん。

いやー、極上の逸品ですよ。東京みやげは偉大です。

0. 塩昆布

この辺で、甘いものばかり食っちゃってきつくなってきたな、と思っていたのですが、これを食べたらまた甘いものが食べたくなっちゃいました。

塩昆布の万能さってなんなんですかね。甘いものを引き立てるバイプレイヤー。イケメンすぎます。今度、アメトーーク!で「塩昆布芸人」やってくれないかなあ。

7. 黒船どらやき(黒船・自由が丘)

僕が一番好きだったのがこれ。どら焼き。

よく「ふんわり仕上げ」なんて言葉を聞きますが、これほどにその言葉を体現してるものは無いんじゃないですかね。それくらい「ふんわり」していました。

この「ふんわり」は一生忘れないんだろうなあ。包み紙もおしゃれでしたよ。

8. 利休ふやき(菓匠菊屋・南青山)

最後はこれ。ふのお菓子。

見た目が綺麗で食べるのがもったいないくらい。できることなら、アマノフーズさんのフリーズドライ技術で永久にとっておきたいレベル。

こりゃ芸術やで。


(YOCCOさんが飾ってくれたおみやげを別視点から)

糖質制限中でも美味いものはガンガン食おう

紹介してきたように、東京には美味しいお土産がこんなにあるんです。

糖質制限中の身としては非常に危険な食べ物ですが、こういう時は我慢せず食べたほうが楽しく生きられますよね。まあ、こういうのは黒烏龍茶とかを飲んでごまかしておけばいいんです。

僕は気休めとして、会場となった東京駅近くのHUBcafeTOKYOから清澄白河駅まで歩きましたがw
こんな感じで、ゆるく糖質と向き合っていくのが良さそうですね。

ということで、気になったお土産があれば、食べてみてください。特に「どら焼き」がオススメですよ。

今回の主催者

30min.[サンゼロミニッツ]
東京散歩ぽ
おもてサンド

アドバイザー

Yuichi Sakuraba (@skrb) | Twitter

テーブルコーディネイト

YOCCO

皆さま、ありがとうございました!

今回の会場「HUBcafeTOKYO」

東京中央区八重洲1-5-9八重洲アメレックスビル2階
(JR東京駅八重洲口徒歩3分)

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「太らない体質の人間に対する羨望を書いておくか」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!