台風で電車のダイヤが乱れた時くらい「在宅勤務」を許してあげるべきじゃない?

本日、台風の影響で電車など交通機関に影響が出ています。近所の駅を見に行って思ったのですが、こんな日くらい在宅勤務を許してもいいんじゃないですかね?

絶対に仕事の生産性が上がりますよ。こうしたことを考えているのは僕だけじゃなかったので、ツイートと共に紹介します。

もう、リモートでも仕事ができる時代なんですから、もっと柔軟にいきましょうよ。

台風がヤバすぎて電車遅延が相次ぐ

各所で影響が出ているようです。

僕も近所の越谷駅と北越谷駅を見てきたのですが、大変な様子でした。

このツイートに対してはこんな意見も。

この件についてずっと問題意識を持っていたのですが、在宅勤務ってもっと推奨されるべきだと思うんですよね。

スポンサーリンク

電車通勤のしんどさを知ったら、逃げたいと思うのも無理はない

会社員時代も大雪で電車が止まっているのに通勤する同僚の方々を見ていて、「これって在宅の方がはかどるんじゃね」と思ってました。

特に東京だと、車通勤が無理なので電車のような公共交通機関を使わざるを得ないわけです。しかし、電車通勤てめっちゃストレスがかかるんですよ。

就活時代、千葉から東京まで朝の通勤電車に乗っていたのですが、地獄でした。隣の人との距離は近いし、電車を待っている時も、皆が席に座ろうと競争してる感じが気持ち悪くて、絶対こんなことしたくないと思っていました。

そうしたこともあって、電車通勤しなくていい会社に就職しました。そのおかげで電車通勤で疲弊することはありませんでしたが、周りの友達の話を聞くと、めちゃくちゃ大変そうでしたね。

スポンサーリンク

通常のしんどさにダイヤの乱れが加わったら地獄

このように、ただでさえしんどい通勤電車。台風や雪などの自然災害でダイヤが乱れてしまったら、もっと大変になるわけです。

本数も減って、もっとぎゅうぎゅうの中通勤しなきゃいけないし、バスなどを使って遠回りして通わなければいけないこともあります。

これってどう考えても苦痛です。もっとストレスなく過ごせる方法を考えるべきなんです。

「台風で通勤しなきゃいけないなんて奴隷」という声も

実際、ツイッターではこんな声も聞かれました。

何かが起きないとこの異常さは伝わらない

災害の中、電車通勤するのはストレスでしかない

無理に出勤しないことで救われる人は多い

在宅勤務によって業務の効率が上がる

実際、在宅とまではいかなくてもリモートで仕事ができちゃう

このように、自然災害の中、無理して通勤することのデメリットを嘆く人は存在していて、在宅勤務のメリットを知る人もいます。

僕の知人の会社も在宅勤務を試験的に導入し始めたようです。制度的にはまだまだで事前に申告が必要で、今日のように突発的な災害が起こった時に在宅勤務を依頼するのはダメみたいです。

しかし、リクルートが在宅勤務を許可するなど、真っ当な働き方を許容する流れは出てきています。

在宅勤務OKの会社は意外とある

実際、求人をまとめて探せる「ピタジョブ」で在宅勤務可の職場を探してみると、100件近くヒットしました。

在宅勤務可能な職場
三井化学など優良企業では在宅勤務が可能

在宅勤務可能な職場
このようにお母さんに優しい会社も

在宅勤務可能な職場
在宅勤務+オフィス勤務のハイブリッド型も

このように、在宅勤務を早いうちから導入しているところは理解ある会社なので、ツイートにあったようなタクシーを使ってでも無理やり出勤させるブラックさを押し付けることはないでしょう。

この台風で、無理やり出勤させることに違和感を感じていた人はこうした会社に注目しておくと良いですね。

働く側、雇う側ともに柔軟な対応ができれば幸せ

会社側も無理に出勤させるのではなく、通勤が大変な日は在宅勤務を推奨するなどの柔軟さが必要です。絶対そっちの方が仕事の効率も上がりますしね。

ぜひこうした機会に、働く側も働かせる側も柔軟な働き方について考えてくれたらと思います。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告【1分で登録できる「ピタジョブ」は暇なときに求人を物色すると楽しいすよ。ソニーとかもあってビビります(笑)】

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。