「ブログ飯したいんでしょ?だったら、サーバー必要だよね。なんでそれすら契約してないの?」みたいなが好きじゃない

強者の理論とか、もうやめましょうよ。

初心者は何をすればいいかすら分からないのだから、もっと優しく

以前、こんなツイートを見かけました。

つまり、「◯◯したい」という初心者に対して、上級者が強者の理論を振りかざすというやつですね。

僕も、「ブログ飯したい」という人(全く面識のない人)を見るたびに、「だったら記事を書いたほうがいいんじゃないかな」と思うんですが、それって間違ってるんですよね。

スポンサーリンク

まずは第一歩目をアシストする必要がある

そもそも「◯◯したい人」は、何をすればいいかすらもわかっていなくて、「レンタルサーバーを借りて、独自ドメインをとってWordPressでブログを始めて」ということすら、わからないわけです。

そんな人に対して「レンタルサーバーがどうたら」なんて言っても通用するわけがないんですよ。まずすべきは、インターネットのクライアント・サーバーのざっくりした仕組み、レンタルサーバーの役割を教えることなんです。ブログの説明はそれからです。

そして、アメブロ、はてな、ライブドアブログの違いを押して、なぜWordPressがブログ飯に適しているのかを教えなきゃいけないんです。

必要なのは導入部分の知識、まずはこれですよ。

スポンサーリンク

基本原理を教えてサーバーを借りるかは本人に委ねる

前述したように、初心者にすべきことは基本原理とレンタルサーバーを借りる理由を教えて、そのアシストをするだけでいいんです。

それを説明した後で、その人が納得したら、レンタルサーバーを借りた後にWordPressをインストールしてもらって、記事を書いて貰えばいいんです。

あとは、都度その人が作るコンテンツにアドバイスをしていくだけ、これでいいと思うんです。

ファーストステップをアシストする情報が重要になって行くので、、

だから、ブロガーしかりプログラマー、デザイナーのプロの方々が相談を受けた際は、最初のきっかけ作りをしてあげればいいんです。何も最初から、Gitにアカウント作れ、とかハードルの高いことさせなくていいんですよね。

ですので、相談を受けたら、優しく導入部分の知識を教えてあげてください。

今回、こんな記事を書いたのは「これから、ファーストステップをアシストする情報が大事だし、提示していきたいな」と思ったからです。

上記の情報に需要があるのでしたら、提供の場を設けていきたいので、意見があれば、ぜひTwitterで教えてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。