気づいてしまいました。ネットサーフィンによって、貴重な時間が奪われていることに。それに気づかせてくれたのは「WebTimer」というGoogle Chromeの拡張機能です。
どのサイトで時間を浪費してるかチェックできる
導入は簡単で、以下のページからインストールするだけ。
それだけで、ブラウザのタブにタイマーが表示され、そのサイトで何分時間を使ったか教えてくれるんです。
スポンサーリンク
その日に時間を費やしたサイトをグラフ化
さらに、スゴいのがタイマーをクリックすると、各サイトに費やした時間をグラフ化してくれる所。
こうすれば、どのサイトで時間を費やしているかに気づけますね。
具体的な時間を表示してもらうことも可能です。
非常に便利ですね。
スポンサーリンク
Average(平均)も表示可能
All Timeも集計可能
さらに、全期間でもデータを取ってくれるんです。
Facebook、Twitterめっちゃ見てますね。笑
この時間を削ったら、もっと充実した人生を送れる気がします(まあ、FB、Twitterは情報収集サービスとして使っているからしょうがないんですが、という言い訳をしてみます)。
娯楽以外のドメインをはじくこともできる
データを取ってほしくない、グラフ化してほしくないサイトは左上の「Options」から外すことができます。
「Sites to Ignore」にドメインを登録するだけです。
ちなみに僕は、SNSやネットサーフィンに費やしている時間を確認するのが目的なので、SNSやYouTube以外の解析ページやブログ運営に関するページのドメインを登録しています。
みなさんも目的に応じて使い分けて下さい。
時間の無駄をなくして効率的に仕事を
Chrome拡張機能「Web Timer」を使えば、どのサイトで無駄な時間を過ごしているかわかります。僕のように、一人での仕事が多いとどうしても、自由にネットサーフィンをしてしまいます。
でも、これがあればそうした時間を減らしていけそうです。導入も簡単ですので、時間を有効活用したい方は試してみて下さい。
ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))