抜け毛やフケ、かゆみを招く頭皮の乾燥には乳液や効果的なシャンプーでケアする必要あり! 

公開日: : 最終更新日:2014/09/01 食事&運動のダイエットで健康的に痩せる

このエントリーをはてなブックマークに追加

美容室で、「頭皮が乾燥してますねー」といわれ、自分が頭皮乾燥もちだったことを思い出しました。
頭皮が乾燥すると、結構ヤバいことが多いらしいので、原因やら対策を調べてみました。
みなさんもこれを読んで対策をしてみて下さい!

頭皮が乾燥すると何が起きる?

my scalp
my scalp / Lance Catedral

頭皮が乾燥すると、頭皮の炎症、かゆみ、フケの大量発生、抜け毛など深刻な問題が発生してしまいます。
これらの問題を防ぐためにも、原因や対策を知っておく必要があるのです。

スポンサーリンク

頭皮乾燥の原因は何か?

では、なぜ頭皮の乾燥が起こるのでしょうか?
これには、以下4つの原因があります。

1 洗髪方法(洗いすぎ)により頭皮の皮質が失われる
2 髪を乾かすドライヤーが頭皮の水分を奪う
3 加齢により頭皮の保湿成分が減少する
4 頭皮の乾燥を招くャンプーを使っている

それそれの理由について詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

1 洗髪方法(洗いすぎ)により頭皮の皮質が失われる

An officer shampoos the hair of a Sailor in the new beauty salon aboard USS Iwo Jima.
An officer shampoos the hair of a Sailor in the new beauty salon aboard USS Iwo Jima. / Official U.S. Navy Imagery

1日に何度もシャンプーやコンディショナーをしてしまうと、大切な皮脂が失われてしまいます。

頭皮が必要とする皮脂が取り除かれてしまいます。皮脂膜のバリア機能が失われ、頭皮内部の水分が蒸発することに。

引用元:乾燥は大敵!うるおい頭皮は女性の美髪を生む

また、爪を立てて洗ったり、シャンプーをよく流さずにすすぎ残しをしたりするのも乾燥を招いてしまいます。

洗髪方法の対策

シャンプーは1日1回にとどめましょう。

2 髪を乾かすドライヤーが頭皮の水分を奪う

2つめはドライヤーです。
ドライヤーの熱風は思っている以上に高音なので、頭皮の水分を奪ってしまうのです。

ドライヤーの風はとても高温なため、当然頭皮や髪の毛にも熱を与えることになり、その結果、髪の毛だけでなく頭皮の水分を奪うことに繋がり、キューティクルの剥がれにも繋がります。

引用元:絶対やっちゃダメ!乾燥が加速しちゃう「NGな頭皮ケア」

ドライヤー対策

ドライヤーは長時間使用しないようにしましょう。
また、洗髪後はしっかりとタオルドライし、頭皮とドライヤーとの距離を10~15cmにして乾かしましょう。

3 加齢により頭皮の保湿成分が減少する

加齢も頭皮乾燥の原因です。加齢が進むと、保湿成分が減少してしまうのです。
保湿成分が減少してしまう原因は、皮膚の角質層にある「セラミド」が加齢と共に減少するからです。

他の皮膚よりも水分量が少ない頭皮。
加齢と共に保湿成分が失われていけば、さらに頭皮の乾燥が進み危険な状態に陥ってしまいます。

加齢により頭皮の保湿成分が失われることへの対策

頭皮に薬用育毛乳液頭皮用の化粧水を使って頭皮に潤いを与えましょう。頭皮の老化を緩やかにすることができます。

また、血流をよくするためにマッサージも効果的です。
血流がよくなると、細胞に栄養が行き渡り、老廃物を排出できるのです。
マッサージのやり方は以下の動画を参考にして下さい。

また、美容室などでヘッドスパを施術してもらうのも効果あり。
最近では、Panasonicの頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) のように、自宅でも自分でヘッドスパを体験できる機器もありますので、自分にあった方法を試してみて下さい。

4 頭皮の乾燥を招くャンプーを使っている

頭皮の乾燥の原因として、使っているシャンプーに問題があることもあります。
スーパーや安売りショップで販売されている洗浄力の強い「石油系シャンプー」を使用していると、頭皮の乾燥を招く可能性があります。
こちらのサイトにわかりやすくシャンプーの分類が載っていましたので、紹介します。

1.石油系シャンプー・・安価で洗浄力は強いが、肌に残ると悪影響があることも。
2、石鹸系シャンプー・・肌には優しいが、髪の毛の洗い上がりがごわごわする。
3、アミノ酸系シャンプー・・肌に優しい、洗い上がりがいい、けどちょっと高め・・・。

ですので、頭皮の乾燥に悩んでいるなら、石鹸系かアミノ酸系のシャンプーを使うのがいいです。

どんなシャンプーを使えばいいのか?

有名なアミノ酸系シャンプーと石けん系シャンプーを紹介しておきます。

アミノ酸系シャンプー

こちらはリピート率が80%!!

石鹸系シャンプー

天然のオリーブ油を主原料としていて、頭皮の潤いを保ってくれます。

個人的にオススメのシャンプー

かつてフケに悩んでいたときに、お医者さんにお勧めしてもらったシャンプーです。
これを使ったら、フケとかゆみが無くなりました。
これを使うのをやめたので、フケ・かゆみが再発してしまったのだと思います。

【追記】

再度こちらのシャンプーを使い始めた所、かゆみが無くなりました。私はこのシャンプーとの相性が良いみたいです。

まとめ

市販の石油系シャンプーに注意して、上記で紹介したシャンプーを使ってみましょう。
ドライヤーの熱には注意!利用時間は最大でも15分!
シャンプーは1日1回まで!
頭皮専用の乳液化粧水も効果的!
これでみなさんが頭皮乾燥の悩みから解放されることを願っております。

頭皮の乾燥を抑える方法としてドライヤー、利用シャンプーの変更はすぐ改善できるので、私も実践していきます。

頭皮についてもっと知りたいなら


  ヤバっ!!薄毛・顔のたるみを引き起こす頭皮のコリはめちゃくちゃ危険!|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
ヤバっ!!薄毛・顔のたるみを引き起こす頭皮のコリはめちゃくちゃ危険!|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!