面白法人カヤックへの転職の際は、評判や年収・求人を調べる前にこの漫画を!社風が伝わってきますよ!

公開日: : 最終更新日:2017/01/16 仕事・キャリア, 就職・転職

このエントリーをはてなブックマークに追加

面白法人カヤックがまた面白い事をやってくれました。社内で活躍する新卒社員のエピソードを漫画化したのです。これを読むと、カヤックの良さがわかって転職したくなりますよ。

最後の方に、カヤックで働く社員から感じた印象も書いたので、読んでみてください。

面白法人カヤックに転職したくなるよ

漫画は2話公開されていて、その中でも「追い抜きルーキー」は特におもしろいです。

面白法人カヤックに転職したくなる!

マンガでは、新卒でカヤックに入った松山さんが主人公。始めは技術も未熟で、何もできず怒られてばかりいた彼。向上心も無く、先輩に毎日怒られる毎日。

そんな中、先輩のある言葉をきっかけに目が覚めます

面白法人カヤックに転職したくなる漫画!新卒社員への扱いで社風がわかって求人・年収を調べちゃった件

スポンサーリンク

新卒を育ててくれる社風のベンチャー

それ以来、少しづつ地道に努力を重ねていき、メキメキと頭角を現していく松山さん。そして、数年後、優秀なクリエイターになります。後輩に指導する立場にもなり、、、というエンディング。

これを読んだとき、私は新卒1年目で全然仕事ができない状態だったので、松山さんの姿に励まされました。当時嫌いだったプログラミングに向き合う気になれました

こんな環境が用意されているカヤックをうらやましいと思っていましたね。

カヤックはエンジニア、デザイナー天国

転職も考えて求人、年収、評判などを調べたのはいい思い出です。

僕と同じように、新人社員、Web業界で転職を考えてる人が読んだらカヤックに転職したくなるはずですよ。笑

実際、カヤックって年収とか待遇を考えると、働く場所としては最高なんですよ。特に、エンジニア、デザイナーにとっては天国です。

スポンサーリンク

技術者が活躍しやすい雰囲気

カヤックは、技術者天国と言われているように、エンジニアやデザイナーが働きやすい環境が整っています。社内の開発レベルも高です。

それを証明するように、社内にはJavaScriptやHTML5などの技術のスペシャリストが揃っています。エンジニア向けの最新技術を調べると、1ページ目にカヤック社員のブログがずらっと並ぶこともあるそうです。

また、カヤックは社外での技術のアウトプットも認められていて、社員が技術を使って面白いサービスを公開しています。

ツイッターのトレンドになるサービスを作るエンジニアも

エンジニアのgonshi(ごんし)さんは、プライベートで「コピースロット」を作り、話題になってツイッターでトレンド入りしました。(現在は起業されています)

他にも、「THREE SIZE」、Google拡張機能の「知見山」も開発し、ユーザーに価値を提供しています。

他のエンジニアだと、渡邊さんもそうですね。「FlyingLily 」というアプリを作って、話題になってました。

このように、カヤックには社外でもゴリゴリ開発しちゃうような技術力も意欲も高い社員がいるので、エンジニア天国となっているわけです。

なので、技術を極めたいという人にはいい会社ですよ。

経営での評判は悪いが、クリエイターから悪評を聞いたことがない

気になる会社の評判ですが、働く人から悪評を聞いたことがありません。ベンチャーにありがちな「ブラック労働」なんて話も聞かないですし。

一般の「17~18時で定時上がり」みたいな会社からしたら、帰るのが遅いです。ですが、残っている理由は「仕事が好き」というものなので、心配はいらないでしょう。

(受託開発も行なっているので、その納期に追われている場合もありますがw)

家庭を持ってる社員もうまくやってるようですしね。

カヤックのネットの悪い評判は気にしなくていい

ネット上では悪評もみられますが、それも経営に関することだけ。上場を目指したときに、ゲームなど稼げる事業をやりだし、それで失敗したんですね。

さらに、上場後も株価が微妙で、投資家に文句を言われていただけ。

働く人間からの不満は聞いたことがありません

また、上場を目指す方針を掲げた時、古くからいた社員が転職していった、独立したなんて話もありますが、これはどこにでもある話

なので、ネットの評判は気にしないほうがいいですよ。

年収は低めだが、経験値がたまるので大丈夫

さて、気になる年収です。

平均年収440万円というデータもあるように、業界の中では中の下くらい。ソーシャルゲーム会社のように儲かる事業をやってるわけでもないので、妥当でしょう。

むしろ、堅実の細く長く稼いでるという印象があります。ただし、440万円というのはあくまで目安。技術のある人ならもっと稼げます

大手とのキャンペーンを履歴書の実績にかける

さらに、この会社にいれば受託開発をやることが多いので、「大企業のキャンペーンをやりました!」のように立派な経歴を履歴書にかけるようになります。

また、技術力も付くので、転職市場では高評価の対象になります。なので、年収をあげたくなったら、別の会社に移ればいいだけ

腰を据えて物作りをしたい方には、オススメの会社です。

カヤックはいつでも求人を募集してる

さらに、求人ページを随時のぞいているのですが、いつでも募集をかけています。これも、ネットベンチャーあるあるで、常に人手不足なんですよね。

「エンジニア」「デザイナー」という肩書きを持った人はたくさんいますが、企業が求めるレベルのスキルを持った技術者が少ないんですよ。

なので、カヤックも同じように人材採用には力を入れているようです。

ソーシャルゲーム、Webサービスなどいろんな経験が積める職種

募集職種としては、サーバーサイドエンジニア、インフラエンジニア、フロントエンドエンジニア、ソーシャルゲームエンジニア。

アートディレクター、UIデザイナー、ディレクター、プロデューサー、データ分析、人事などの求人が出ています。ぜひ、この機会にチェックしてみましょう。

「今いる会社でいいのか?」を考えてみよう

このように、面白法人カヤックはホントに面白そうな会社です。なので、興味を持ったならコンタクトをとってみてください。

さらに、ぼんやりとでもいいので転職を考えているなら、カヤックのような優良ベンチャーが無いか転職求人サイトでチェックしてみましょう

ネットベンチャーの求人数が多いレバテックキャリアを利用すると、生きのいいベンチャーを紹介してもらえますので。

業界を知り尽くしたアドバイザーから裏話を聞こう

実際、僕も転職活動していた時に使いましたが、社会人1年目でも転職できそうなベンチャーを提案してもらいました。その数は10以上でした

参照:転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

なので、ベンチャーを把握するためにも登録して相談に行くといいですよ

>>「レバテックキャリア」のサイトはこちら

あと、大手からベンチャーまで豊富に求人を載せているサイトだと「リクナビNEXT“”」があるので、そちらもぜひ。

関連記事

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社31社まとめ

>>転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20 代〜30代は参考に

>>通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!