弊ブログは意識の高い本をキュレーションしている本屋です

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は人気ブログの作り方を事例を交えて紹介します。なぜ、人気ブログは多くの人、それも熱心な読者に読んでもらえているのか、その部分を考えていきましょう。

これが理解できると、常連さんとも言える濃いつながりのファンを増やしていくことができますよ。

ブログでどんな情報が手に入るかを提示する

佐々木俊尚さんの著書『電子書籍の衝撃』にて面白いことが書かれていました。それは苦戦中の本屋の中でも好調な本屋があること。そして、その要因になっているのが「本のキュレーション力」だというのです。

例えば、ビジネス書をキュレーションするのであれば、「ビジネスマンがこれからの生き方を考えるために役立つ本をキュレーションしてくれる本屋は人気が出る」と。こんな事が書かれていたのです。

僕はこの一節を読んで、ブログも同じだなと感じたのです。

情報を得るための手段は溢れているが、、

まず、本論を考える前に「ユーザーが情報を得るための場所は無数に存在している」という前提を知っておきましょう。(それはニュースアプリだったり、Yahoo!だったり、まとめサイトだったり。)

その中から、僕たちブロガーは、ユーザーに選ばれる必要があります。

では、どうやって個人が運営するブログを選んでもらうか。それには「そのサイトでどんな情報を得られるか」という特徴を強く押しだしていくことが必要なのです。まさに、人気書店がやっているようなキュレーションによって。

参照:一流のブログを目指すなら「ブログの何がすごいか?」を考え続ければいい

そして、自分の特徴に関連する情報をユーザーに届け続けて「このブログに来る動機」を用意してあげる必要があるのです。そうすれば、定期的にブログを訪れてくれるファンは増えていきます。

実際、人気ブロガーは読者向けに「ブログに来る動機」を用意しているのです。

スポンサーリンク

gori.meさんのApple製品、イケダさんのローカルネタ

例えば、「gori.me」さん。このブログではApple製品に関する最新情報が読めるという「読者の来訪動機」を用意しています。それ故、Appale製品フリークは定期的にgori.meを訪れるわけです。

他にも、イケダさんの「まだ東京で消耗してるの?」。ここでは、移住先である高知のローカルネタを配信して、地元の意外な情報を知れるという「読者の来訪動機」を用意しています。

別分野でいうと、「イエス!フォーリンデブ」さん。このブログでは美味しそうなお店の情報を紹介しています。読者にとっては、美味しいお店を知れるということが来訪動機になっているわけですね。

このようにして、人気ブログを見習って「読者の来訪動機」を用意する必要があるのです。そうすれば、その分野の情報を求める人が読者になってくれて、人気ブログになるための足がかりができるのです。

スポンサーリンク

「らふらく^^」は本を基に意識の高い情報を届けている

では、僕のブログではどんな来訪動機を用意しているか。それは「本から学んだ意識の高い情報を得られる」というものです。ここで言う「意識の高い情報」とは、「働き方」「生き方」に関連した情報、自分の将来についてしっかり考えている人が好むものを指します。

「好きなことを仕事に」「好きなことで生活」がブログテーマにもなっていますから、普段から読んでくれている方には分かるかと思います。

しかも、発信している「意識の高い情報」というのは、僕が読んだ本から得るものがほとんどなので、読者は考えの元となった本の存在も知る事ができます。

それ故、僕は自分のブログを「意識の高い情報を得られる本がキュレーションされている本屋」だとも考えています。実際、「意識の高い情報」を発信した方がシェア数も多くなり、多くの方に読んで頂けます。

これは、僕のブログの特徴を理解したファンの方が「来訪動機」をもって「意識の高い情報」を読みにきてくれている証拠です。

来訪動機を用意してそれを求めるファン向けに発信していく

このようにして、自分が発信したい情報に共感してくれるファンを増やしていくことは非常に重要なのです。

ですので、人気ブログを作り上げたいとお考えの方は、まずブログの特徴を決めて情報発信して下さい。そして、読者に「来訪動機」を用意して、その分野が好きな方に購読してもらいましょう。

そうすれば、定期的にブログを読みにきてくれる濃いつながりのファンを増やしていくことができます。これは人気ブログの必要条件ですので、覚えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!