久しぶりにやってしまいました。渋谷からの半蔵門線(伊勢崎線直通)で寝過ごし、越谷駅で降りるはずが、終点の南栗橋駅まで行ってしまいました。
気づいたときは、すでにジエンド。伊勢崎線ユーザーであれば、こういう状況って結構あると思うので、対処法を書いておきます。
まずやるべきは泊まる場所の確保です。
Googleマップを見てもどこに泊まればいいかわからなかった
目を覚ました瞬間、絶望しました。
駅員さんに起こされて電車の外に出てみると、なぜかそこは南栗橋駅。しかも、「今日の終電は終わりました」の表示。
この瞬間から、宿探しを開始。しかし、Googleマップを調べてもどこに泊まればいいかわからない。
候補は複数出てくるんですが、徒歩で行けそうもないし、評価がわからない。
というわけで、専門家に聞くことに。
スポンサーリンク
タクシー運転手は美味い店を知っているからこそ
そこで利用したのが、タクシーの運転手さん。
「タクシーの運転手こそ、本当に美味しいご飯屋さんを知っている」という言葉があるように、この辺の情報に詳しいと思ったんですよ。だから、もちろんホテルにも詳しいのかなと。
そこで、「ここから一番近いおすすめのホテル」を聞いてみました。
スポンサーリンク
オススメを信じるしかなかった
この時、おすすめされたのが「ホテルグリーンコア」。
もう眠いし、寝過ごした絶望感で早く落ち着きたかったので、この情報を信じることに。
さらに、ホテルまでは歩いて行けそうになかったので、タクシーで連れて行ってもらうことにしました。
平日でも部屋が埋まってるから注意
タクシーで10分ほど走ってホテルに到着(料金は2000円くらい)。見た目は、スーパーホテルみたいな感じ。
早速、中に入って空室確認をしました。水曜日だったので、結構空室があるのかなぁ、と思っていたのですが、禁煙ルームは満室とのこと。
やむなく、喫煙ルームを利用することに。辺鄙(ぴ)なところにあるホテルですが、意外と部屋は埋まっているようです。これは気をつけたいですね。
ちなみに、ホテルから徒歩5分くらいのところにセブンイレブン、ローソンがあります。
スーパーホテル、東横インに似ていた
部屋は、東横員やスーパーホテルと同じくらい。宿泊料金(6800円)からしたら妥当な綺麗さと広さでした。どこにでもあるビジネスホテルって感じです。
そんなこんなで、その日は切なさのあまり、アイスをやけ食いして寝ました。
で、翌朝、ロビーに行くと意外な発見が。
ネットカフェ「e-Break(イーブレイク)」が隣接されていたのです。
実は、ここに泊まっておけばよかったのでは?なんて後悔もありつつ、その他の施設も見てみました。
すると、無料でコーヒーが飲める機械を発見。
ここで一服してから、ホテルを後にしました。
帰りは幸手駅まで。徒歩10分
帰りはタクシーを使うことなく、幸手駅まで歩きました。ホテルから1kmくらいなので、10分ほどで着きます。
そこから、東武日光線に乗って帰りましょう。電車感覚は10分おきです。
飲みすぎ&油断は危険
このように、寝過ごしてしまったことで、思わぬ出費がかかってしまいました。トータル1万くらいで、翌日の切なさはハンパなかったです。
やはり、飲み過ぎは危険ですね。さらに、しばらく寝過ごしていなかったことで、油断していたことも今回の結果を招いてしまいました。
以後、気をつけます。アラームは必須ですね。皆さんもお気をつけください。
ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan))
次回予告@TwinTKchanさんをフォロー
「乗り過ごした乗客を狙ったタクシーは売れそう。金曜と土日の夜を狙うと稼げそう」