【資金調達術の口コミ】中小企業のファクタリング!会社設立後でも大丈夫?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、会社の資金調達で使えるファクタリングのメリット・デメリット、融資などとの違いを紹介します

手軽に資金調達して、会社の発展に役立てたい経営者、個人事業主は参考にしてください。

効率よく資金調達するために

以下、記事に書く内容。

・ファクタリングと他の資金調達(融資、VCからの投資)の違い

・ファクタリングのメリット・デメリット

・ファクタリングは、設立まもないスタートアップに向いてる

・おすすめ事業者はどこ?(口コミあり)

・ネット完結のファクタリングは大丈夫?使った感想まとめ

では、それぞれ説明していきます。

スポンサーリンク

ファクタリングと他の資金調達の違い

銀行やソーシャルレンディングからの融資、ベンチャーキャピタルからの調達との違いは以下の通り。

・担保がいらない

・保証(連帯保証人)がいらない

・めんどうな手続きがない

・かなり時間のかかる審査がない

・調達した資金を自由に使える

・会社の信用情報に傷がつかず、その後の融資でも不利にならない

・貸し剝がしのような急な取り立てがない

・税金対応、赤字の企業でも調達できる

これらも1つ1つ説明していきます。

スポンサーリンク

担保などがいらない

銀行やノンバンクからの融資では、担保や保証人が必要ですが、ファクタリングではそれが不要です。

そもそも、ファクタリングは融資でなく、売掛金を買い取ってもらうことで資金を調達できるもので、それらとは全く違うのです。

大事なのは、請求書の発行先である取引先の信頼度なので、調達側の与信はそれほど重視されません。

めんどうな手続きがない

クラウドファクタリングは手続きがかなり簡単です。

すぐ手に入る必要書類を提出するだけで、資金調達の申し込みがすぐできます。

素早く事業資金をゲットできる

一方、銀行から融資を受ける際はめんどうな紙の書類の手続きや面談、長い審査があり、調達までにかなりの時間がかかります。

※クラファンだと2日で終わる審査が、銀行だと1ヶ月かかるそうです

このように、調達までの早さもファクタリングと他の調達方法では異なるのです。

調達した資金を自由に使える

銀行からの融資、VCからの調達だと、事業計画書などを出し資金用途も明確にしてからお金を出してもらいます。

それゆえに、申請時と違うお金の使い方をした場合、お金の変換を求められることもあります。

しかし、ファクタリングではそういったことがなく、自由にお金を使えるのです。

会社の信用情報に傷がつかない

ファクタリングは融資じゃないので、調達しても会社の信用度が落ちません。(2社間の場合に限りますが)

なので、その後に銀行から融資する際も不利になりませんし、風評被害などで取引がなくなるなども考えにくいです。

貸し剝がしのような急な取り立てがない

銀行の融資だと、銀行側の都合で返済スケジュールが変わることもあります。

しかし、ファクタリングであれば、そういったリスクがなく、一度調達した資金は安心して使えます。

税金滞納、赤字の企業でも調達できる

ファクタリングは、いわゆる「ブラック」と呼ばれるような財務状況の会社でも資金調達できます。

その理由もさっき説明した通り、大事なのは売掛先の支払い能力だからですね。

このように、銀行から借り入れできないような企業でも資金を用意できるのがファクタリングなのです。

ファクタリングのメリット・デメリット

では次に、ファクタリングのデメリット、メリットを紹介します。

デメリット:手数料が高い

融資の場合は金利1%〜、株を渡してVCから調達する場合は返済すら必要ないので手数料ゼロですが、ファクタリングでは手数料が割高です。

とは言っても、最近は手数料2%〜のサービスもあり、条件はよくなっています。

なので、こういった点も理解して使うようにしましょう。

デメリット:ファクタリング実績が公にされる場合も

2社間のファクタリングなら、取引先などに使ったことがバレませんが、3社間取引だとバレてしまいます。(その分手数料は安い)

また、3社間取引で債権譲渡登記する場合、その実績を誰でも閲覧できてしまうため、取引先からの印象、銀行など金融機関からの審査に影響がでます。

このように、「2社間か3社間か」というのは大きな問題なのです。

債権譲渡登記にはもちろんメリットあり

ただ、債権譲渡登記をすることで、手数料が安くなるというメリットもあり、その理由は以下の通り。

・債権譲渡登記をする場合、売掛先の企業はファクタリング会社の口座に入金することになる

・この際、ファクタリング会社が売掛金を回収することになり、支払いを拒否されたら裁判所経由で売掛先の資産や預金を差し押さえることも可能に

・結果、焦げ付き(回収できない)リスクを軽減でき、安心な取引ゆえに(調達する側の)手数料も安くなる

メリット:スタートアップでも調達しやすい

書いてきたように、ファクタリングは銀行融資やビジネスローンと比べて調達が簡単で、設立間もない会社でも調達できます。

特に最近は、手数料の安い「AIを活用したファクタリング」が出てきているため、今後スタートアップを中心に利用者が増えていくはず。

おすすめ事業者はどこ?(口コミあり)

いろいろと調べましたが、アクセルファクターは手数料も安く人気ですね。

10年の運営歴と45,000件という実績

あとは、トップマネジメントも歴が長く、社員が顔出しで情報発信しており、信頼できます。

公式サイトでは、内装工事会社(石川県)への即日ファクタリング事例も紹介されており、感想も載ってます。

・外注費と材料代を確保したい

・本日中に外注と材料屋への支払いをしなければ、現場が止まってしまうため、何とか本日中の買取りを希望している

・フェイスタイムというiPhone搭載のテレビ電話で面談した(スカイプやGoogleのmeetでも対応可能)

\ 実態、実績を知る /

トップマネジメントのサイトへ

口コミ「セキュリティ対策もばっちり」

・テレビ電話だと、電話と違い現場とかも見てもらえるので便利

・情報が漏洩しないようISO27001を取得し、社内全体でセキュリティ強化を行っている

・顧客にできる限り手数料負担がかからないように「本当に必要な金額の買取」にとどめてくれる

・「助成金を活用したコスト負担のない資金調達方法」も提案してくれる

・顧客目線でサービス提供している

このように好評なので、トップマネジメントも検討してみましょう。

\ 実態、実績を知る /

トップマネジメントのサイトへ

土木業(調達額:130万円)の事例

あとは、アクセルファクターもありますね。(以下、利用者の声)

土木業(調達額:130万円)の事例

他ファクタリング会社では審査に数日を要してしまうため、“原則即日対応”の弊社をご選択下さり、無事危機を乗り越える事が出来ました。

人材派遣業(調達額:300万円)の事例

労働者派遣法の改正に伴い、労働者派遣事業許可の資産要件(現金1500万円)がクリア出来ず苦しんでいる事業者の利用実績も。

個人事業主でもOK

建設足場業(調達額90万円)の事例

銀行融資はアテに出来ない…取引先に資金難を知られたくない…という理由から、ファクタリングによる資金繰りを検討しておりました。

しかし、立ちはだかるのは“個人事業主NG”というファクタリング会社の壁。

アクセルファクターへお越し頂いた頃には既に数社から断られてしまった状況でした。

弊社では個人事業主様(自営業者様)が有する債権であっても柔軟に買取させて頂いており、無事即日でのお取引が完了となりました。

このように、個人事業主でも資金調達できるのが、「アクセルファクター」です。

担保、保証人なしで資金調達できる

「アクティブサポート」というサービスだと、以下の事例がありました。

資金調達額1500万円。期間2日。建設業。神奈川県。

担保、保証人なしで資金調達できたのが本当に驚きでした。私は建設会社の経営をしており普段は銀行融資を利用しています。

機材の故障で急な出費に迫られ、今回のファクタリングを利用しました。

金融機関の与信枠が超過していたので、保証人なしで現金化できたのはとても助かりました。

手数料が半分になった事例も

「ファクタープラン」では他社と比べて、手数料が半分になった成功例も紹介されてます。

広告代理店 様

以前より、ファクタリングを他社にて使用していました。手数料が高く悩ましいところでした。

そこでネットでファクタープランさんを見つけて、手数料を聞いてみたところ、今の半分くらいでファクタリングができることが分かりました。

すぐに書類関係をチェックしていただきすぐに利用させていただきました。

衣料服製造業 様

卸売業は販売から入金までに3~6か月かかるので、資金繰りがうまくいかない事が多々あり、頭を悩ませていました。

担保に出せるものも無く、短期でのファクタリングは嫌がられ中々上手くいきませんでした

そんな状況で藁をもすがる思いでファクタープランさんに相談したところ審査OKとお返事があり。今では定期的に利用しています

急な受注にも対応してもらえる

「トライ」では、以下のような事例も。

建設業 埼玉県 F社様

急な受注増で材料費や人件費の前払い金により急遽、TRYにファクタリングを申し込みましたが即日に対応していただけました。

工事完了までの継続取引もしていただき大変助かりました

こちらは、ファクタリングサービスで珍しく、キャンペーンをやってるので、興味があればチェックを。

キャッシュバックのあるベストファクター

「ベストファクター」では、起業して間もない企業でも利用できます。

「現金買取であれば、とても条件のいい仕入先と取引ができる」という局面で資金が足りず、悔しい思いをしていました。

少額でビジネスローン等は利用したくないという事情があり、こちらに相談してみたところ丁寧にご説明くださり、少額対応可能でしたのでお願いしました

大阪、福岡にも支店があるビートレーディング

東京と大阪、福岡にオフィスがあるビートレーディングでは以下のような感想が。

広島県で運送業を営んでおりますが、繁忙期である12月に自社車両にトラブルがあり、急遽予想していなかった出費が発生してしまいました。

たださえこの時期は、燃料費や人件費など何かと費用がかかるものですが、早急に修理を行なわなければならないため、すぐに修理代にあてる資金が必要でした。

私自身もトラックで運送を行なっているため首都圏に出向く時間などなく、どうしようかと悩んでいたところ、出張契約が目に留まり問い合わせをしました

すると問い合わせの翌日には担当営業の方が会社まで来てくれ、無事に資金を調達し、車両修理を行なうことができました

おかげで繁忙期を乗り越えることができたのでビートレーディングさんと契約して良かったと感じています。

デイサービス事業者の利用事例

物件が決まってから開設までに想定以上の時間がかかってしまい、家賃だけが出ていく日々が続きました。

開設当初は利用者さんがたくさんいるわけでもなく、従業員への給与支払いなどで四苦八苦していました。

立ち上げたばかりで、融資も受けられない状況のなか、見つけたのがビートレーディングさんでした。

とにかくこの状況を打破するには介護報酬債権買取サービス(介護報酬債権ファクタリング)しかない!と、もう藁にもすがる思いでした。

設立してから1年経ち、無事に銀行融資も受けて、今では利用者さんも増えてきたので、従業員も増やせていけたら、と思っているところです。

というわけで、いろんな分野の経営者から利用されてるサービスも知っておくといいです。

ネット完結のファクタリングは大丈夫?使った感想も

対面がないと不安な人にオンラインで完結するファクタリングサービスの感想もまとめておきます。

以下、フリーランス向けのファクタリングサービス「FREENANCE」の感想。

(クライアントに)逃げられるとひどく悲しい思いをするので、それなりに不安はあったのだけど、保証してくれるサービスはいい

\ 実績や実態を知る /

FREENANCEのサイトへ

MF KESSAIの感想、評価

マネーフォワードが運営する「アーリーペイメント」では、以下のような感想が。

ヘビーユーザーもいましたね。

資金繰りをよくするための正しい使い方

ファクタリングは経営改善のために、正しく使いましょう。

悪徳業者の違法ファクタリングに注意

金融庁からの警告もチェックを。

ファクタリングでリスクヘッジを

一なお、国内の取引ではサービスを先に提供してから後で代金を回収するシステムになっており、

代金が払われないリスクがありますが、ファクタリングによって、未回収の売掛金(つけ)に関するリスクを減らせるのです。

※留保金・前払金はほぼないです

※調達方法は他に、日本政策金融公庫の融資、信用保証協会の保証付融資、助成金•補助金などがある

リスクなしの融資サービスもすごい

BASEがリスク無しで即座に資金調達ができるサービスも注目。

スモールビジネスを始めたい人、趣味を副業につなげたい人には、嬉しいですね。

2社間契約の注意点

※2社間契約後、以下のことがあると集金委託業務契約を撤回し、直接売掛先から回収を行うことがあります

・調達側と連絡が一切取れない場合

・ファクタリング事業者が買取りした売掛債権を他社へ2重譲渡したり、使い込んでしまった場合

こうなると、取引先にファクタリングを使ったことがバレるので注意です。

売掛先が倒産しても大丈夫

あと、売掛先が倒産した場合、資金調達できないのでは?と思うかもしれませんが、これは以下の理由から大丈夫なのです。

・そもそもファクタリング事業者は、売掛先企業の調査をした上で買い取りしてる(倒産リスクを含めて実行するか判断)

・つまり、倒産しそうならファクタリングを断る(リスクに応じて手数料を変えている)

※審査費用や更新料などはかかるところとかからないところがあります。(ネット完結で人件費がかかってないと低コストになりがち)

給料ファクタリングは手数料が高い

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。