【評判】無料プログラミングスクールのおすすめ紹介!30代も使える?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、無料プログラミングスクールを使おうと思ってる人向けにオススメを紹介します。(実態も取材しました)

また、無料で学べる理由、無料のメリット・デメリット、有料スクールとの違いも書きます

前職エンジニア
無料でプログラミングを学び、プログラマー、エンジニアになりたい方は参考にしてください
記事の要点まとめ
・無料プログラミングスクールは完全無料で学べて就職支援もしてもらえる

・運営企業が、就職先の企業から紹介料をもらっているため、ユーザーは無料で使える

無料スクールでは、必ず就職しなければいけないデメリットがある

就職はあまり考えてないなら、有料スクールのほうがいい

前職エンジニア
結論、無料スクールはプログラマーとして絶対に就職したい人ならおすすめです。

スクールの運営会社は、企業に受講生を紹介し、就職先の企業から紹介料をもらっています。

前職エンジニア
この仕組みがあるため、プログラミングを学ぶユーザーは無料で使えます

人気の無料スクールは、ギークジョブと0円スクールなので、まずはサイトで実績や口コミをチェックしましょう

人気プログラミングスクール
0円スクール無料で学べて年収アップする人が続出

ギークジョブ地方からもオンライン完結で人気

※未経験からプログラマーになれた自分の経験談も紹介していきます

無料プログラミングスクールの概要

無料スクールでは、無料でプログラミングを学べて就職支援もしてもらえます

以下の動画のように、こういったスクールを利用して多くの人が未経験からプログラマーになれてます

中には、会社員をやった後にフリーランスになれた人もいて、無料でキャリアアップできるわけですね。

スポンサーリンク

無料でスクールをやれる理由(仕組み)

スクール側が無料でプログラミングを教えて、就職支援もできる理由(仕組み)は、転職エージェントと同じです。

以下のように、ユーザーでなく、紹介先の企業からお金をもらうため、無料でサービスを提供してもやっていけるのです。


(人材の紹介料で運営費用をまかなうんですね)

こういった仕組みは、テレビなどとも同じです。(ユーザーは無料で使えて、提供側は企業からお金をもらう

このように、いろんなところで応用されてる仕組みで、無料のプログラミングスクールは成り立っているのです。

スポンサーリンク

無料スクールのメリット・デメリット

では次に、無料スクールのメリット・デメリットを紹介します。

前職エンジニア
メリットは、、無料でプログラミングを学べて就職もできる点です。

あとは、一緒に勉強して高め合える仲間を見つけられるのもメリット

無料プログラミングスクールのデメリット

無料スクールのデメリット:就職が必須

無料スクールのデメリットは、以下4つ。

デメリット
就職・転職が必須

学習時間の確保が必要

教室に通う必要がある場合も(ネット完結未対応のスクールも)

・学べるプログラミング言語が限定される

1つずつ説明していきます。

学んだ後に働く意思が必要

無料プログラミングスクールを使う場合、就職は必須ですので、働く意思が必要です。

これは運営側のことを考えると当たり前ですよね。

前職エンジニア
生徒を紹介した先の企業から紹介料をもらって運営を成り立てせているわけですから、就職・転職がないとやっていけなくなります

なので、無料で学んだ場合は、就職・転職が必須であることを覚えておきましょう。

前職エンジニア
※デメリットして書いてますが、働ける場所が確保されるわけですから、就業意思のある人にとってはメリットになります

学習時間の確保が必要

取材してわかりましたが、無料スクールでは、入学してから就職するまでの期間は2~3ヶ月です。

前職エンジニア
この短期間でプログラミングも習得して、就職(転職)活動もするわけですから、学習などに集中する必要があります。

スクールには就業中でも通えますが、取材したところ、大体の人が会社を辞めてから通っていました

※話を聞いていて、仕事でかなり忙しい人は無料スクールに通うのが時間的に無理だと思いました

教室に通う必要がある(ネット完結は未対応)

あと、東京などの教室に通う必要があるのも、地方の人にとってはデメリットです。

前職エンジニア
有料のプログラミングスクールだと、ネットだけで完結しますが、無料スクールは非対応なところもあります。

これも「就職必須」が関係しており、就職のサポートを対面でやるため、通うのが必須になります。

前職エンジニア
オンライン完結の無料スクールだと、0円スクールとギークジョブがあるので、チェックしましょう!
人気プログラミングスクール
0円スクール無料で学べて年収アップする人が続出

ギークジョブ地方からもオンライン完結で人気

地方から上京して就職する人も

なお、とあるスクールでは、地方から上京して通学し、未経験からエンジニアになれた人もいました

前職エンジニア
中には、受講中に住む家を提供してくれるスクールもあります

結局は東京に就職することになるので、早めに東京にきておくのは悪くない選択かもしれません

学べるプログラミング言語が限定される

とある無料スクールだと、言語はJavaメインで、例外的にPHP、Rubyなども教えることがあります

前職エンジニア
Javaのほうが就職先に需要があるので、優先的に指導されることになります

このように、無料スクールだと学べる言語が限られます。

前職エンジニア
※「iOSアプリを作りたい」のように明確な目的がある人にとって、これはデメリットになります

学ぶ言語が決まっているのはメリットでもある

ただ、初心者としては「どの言語を学ぶか」で迷うはずなので、すでに決まっているのはデメリットでないと個人的には思っています。

前職エンジニア
むしろメリットかなと。(一応、デメリットとして挙げましたが)

Javaを学んでおくと、PHPなどWebの言語に対応しやすくなるので、実はありがたいこと

人気プログラミングスクール
0円スクール無料で学べて年収アップする人が続出

ギークジョブ地方からもオンライン完結で人気

無料スクールの評判、感想まとめ

次は、無料のプログラミングスクールへの感想・口コミや取材で分かったことをまとめていきます。

ギークジョブ(GEEK JOB)キャンプへの評価

まずギークジョブについては、以下の動画にまとめた通り。

「無料で学べて未経験からIT業界に転職できるんだから使わない理由はない」と思います。

前職エンジニア
卒業生と在学生が交流するイベントにもいきましたが、卒業生は進路にかなり満足してるようで、辞めてる人は1人もいませんでした

なので、スキルをつけて転職も成功させたい人に「ギークジョブ」はオススメです。

\ 就職実績や口コミを知る /

ギークジョブのサイトへ

ネットビジョンアカデミーのレビュー

無料で安定したインフラエンジニアになれる「ネットビジョンアカデミー」にも取材してます。

こちらも完全無料ですし、ユーザーも満足してたので、オススメできるサービスです。

詳細は以下の記事でチェックしてください。

ここも無料の説明会をやってます(SkypeでもOK)

\ 実績や口コミを知る /

ネットビジョンアカデミーのサイトへ

DMM WEBCAMPは全額返金ルールがある

DMM WEBCAMP(ディーエムエム ウェブキャンプ)は、転職成功率98%のプログラミングスクールです。

受講料は無料じゃないですが、転職できない場合、受講料を全額返金してくれるので、一応紹介しておきます。

前職エンジニア
※転職・就職保証あり。受講完了後、3ヶ月以内に転職・就職できない場合は全額返金

65万円のキャッシュバックなどもあるので、サイトで詳細を見ておきましょう!

\ 実績や口コミを知る /

DMM WEB CAMPのサイトへ

TechAcademyにも全額返金制度あり

テックアカデミーにも、転職できなければ全額返金の「エンジニア転職保証コース」があります

最初に払う授業料は分割払い可能で、社会人は月々5,792円〜、学生は月々4,542円〜の支払いでOKです

就職先の実績

スクール卒業生の就職・転職先の一覧は以下の通り。

最高
ぐるなび、コロプラ、フジテレビ、価格.com、オークファン、セプテーニ、食べログ、pixiv

・スーツの青木、ネオキャリア、リブセンス、アイスタイル、AXAS、バリュープレス

クルーズ、ドリコム、クラウドワークス

大手の上場企業に転職が決まっているので、サイトで詳しくチェックしましょう!

\ 就職実績や口コミを知る /

テックアカデミーのサイトへ

0円スクールの実態について

他の無料スクールには、0円スクールもあります。

前職エンジニア
札幌・仙台・東京・名古屋・神戸・福岡で開講してる無料の学校です

以下、卒業生の声。

26歳の男性、前職は新聞奨学生

コストを抑えて、楽しく勉強できるのが”ゼロスク”です。

大学生など、時間に余裕はあっても、経済的にプログラミングの勉強が難しいという方にぜひ、ゼロスクの受講をオススメします。

アパレルやホテルからの就職例も

他には、ホテルで正社員で働きながら約半年通いプログラマーに転職できた人も。

前職エンジニア
33歳で前職アパレル販売の成功事例もありました

卒業生の業務内容の一例はこちら↓

・無人化倉庫システム開発プロジェクト
・製鉄会社向けの生産管理システムの開発
前職エンジニア
このようにサイトではいろんな事例をチェックできるので、見ておきましょう
\ 就職実績や口コミを知る /

0円スクールのサイトへ

プログラマカレッジ利用者の感想

他の無料スクールとして、プログラマカレッジがあります。

前職エンジニア
ここは27歳以上で社会人経験が1年以上ある人しか使えません

30歳以下の人が対象となっており、条件の厳しいスクールです。

未経験から希望するWEB系の会社へ内定した例も報告されています。

A-Square(エースクエア)でアプリ開発できる

エースクエアという無料スクールでは、スマートフォンアプリ開発も学べます。

受講期間:1ヵ月、全11講座(1講座3時間)。1日3回開講。お好きな時間を選択してご受講ください。

就職紹介先イメージ:ゲーム会社等

webサービスの開発も無料で経験できる

Webアプリ開発コースでは以下のスケジュールで学びます。

受講期間:2~3ヵ月、全日制9:30~18:10(土日祝日を除く)。ECサイト(ショッピングサイト)の構築まで指導。

就職紹介先イメージ:ソフトウェア企業等

【無料でJava】プログラマースクール

無料でJavaというスクールでは、動画もあるのでチェックしてみてください。(地方在住の方には、家を無料で用意してます)

なお、ITエンジニアとして、約30年に渡って大手企業や公官庁などの システム開発に携わってきた経験豊富な人が講師です。

前職エンジニア
講師の現場経験の例だと、三菱電気、NTT、SONY、東京三菱銀行がありました。

※大手企業からベンチャー企業まで1500社から紹介してもらえます

Five Link School

Five link school(ファイブリンクスクール)は福岡市天神にある無料プログラミングスクール。

以下のような特徴があります。(必須項目)

ルール
週に3回以上、15時間以上スクールに通う必要あり

スケジュールを守るの必須(欠席・キャンセル・遅刻などをしない)

・8ヶ月間の学習、スクール優先で予定を立てること

途中退学の場合は教材費などの支払いが必要

なお、「途中退学の場合は教材費等を頂きます」というルールも知っておきましょう。(以下の行為も禁止)

・不まじめな方、キャンセル・遅刻が著しく多い方
・無断欠席の多い方
・週1~2日、数時間のみの受講

無料PHPスクールへの評判、口コミ

「無料PHPスクール」では、短期で「ECサイト構築レベル」まで学べるそうです。(就職率93.4%)

前職エンジニア
特徴は、厚生労働大臣の許可を受け、協賛企業からの資金で運営しているということ。(無料の仕組みが他と違います)

なお、授業初日に保証金として5万円(30代と社歴4社以上なら10万円)を預けますが、

就職決定後(入社後研修時)に全額返金されるそうです。

前職エンジニア
このルールは、ばっくれを防止するためでしょうね。

このように、変わったやり方でPHPを学べる無料スクールもあります。(内定2社保証という面白いルールもあります)

無料スクールと有料スクールはどっちがいいか

大事なこちらも書いておきます。

前職エンジニア
無料か有料かは目的により、いかにそれぞれ向いてる人の特徴をまとめたので、参考にしてください。
無料向き有料向き
特徴就職・転職の意思がある
就職に有利な言語を学びたい
短期で内定がほしい
・プログラミングについて話せる仲間がほしい
学びたい言語が決まっている
・ゆっくり自分のペースでやりたい
何十万円といったお金がある
・地方にいて教室に通えない
別に就職や転職をしなくていい

無料でも有料でも同じような企業に行くことになる

あと、ネットの記事には以下のように書いてるムチャクチャな記事がありますが、それは信用しないほうがいいです。

前職エンジニア
「無料のプログラミングスクールだと微妙な企業にしか行けないから、有料がおすすめ」(これはウソです

取材してわかりましたが、無料のスクールから就職し満足した人はかなりいました

前職エンジニア
また、残業もなくホワイトな環境で働けてる人もいるので、そういった事実を示してない偏った記事は見ないようにしましょう

SESでも未経験から現場経験を積めるのは貴重

他だと、「スキルのあまりない人がプログラミングスクール経由で就職する場合、待遇が微妙な会社にしか行けない」という意見もあり、

前職エンジニア
SESという派遣ぽい働き方を選ぶことを「デメリット」と書いてる記事もあります

確かに、この2点については考えるべきことがあります。

最初から「高待遇」は甘い考え

特に、プログラミング覚えたての人たちであれば、サイバーエージェントのような「条件のいい大企業」に行くのは難しいです。

しかし、未経験から就職できて現場経験を積めるのはかなりのメリットです。

1年くらいやるとそこそこ開発スキルも上がり、転職市場での市場価値は高まり、転職しやすくなります

前職エンジニア
スクール経由で条件がよくない会社に行ったとしても、そこでスキルをつければもっといい条件の会社に行けるのです。

そして、プログラミングスクールでは、そうやって成り上がるためのきっかけを与えてもらえます

ノースキルだった人間がプログラマーになれるのはすごいこと

スクールによって、スキルなしだった人間が無料で教育してもらえて、スキルアップさせてもらった」とも言えます。

前職エンジニア
このように、転職市場での価値が低かった人がチャンスをつかめるようになるわけですから、スクールを使う意味はあるのです。
人気の無料スクール
0円スクール小藪さんがCM出演で人気

DMM WEB CAMPあの有名人も利用中で話題

SES会社で働くことについて

また、プログラミングスクールから「SES会社」を紹介されることについて、ネガティブに書く人もいますが、それも偏った意見。

むしろ、SESで満足して働く人はいます

この方の言う通り、「SES=ネガティブ」と決めつけるのはかなりもったいないのです。

なので、こうした事実も理解し、プログラミングスクールを使うべきか考えてください。

人気の無料スクール
0円スクール小藪さんがCM出演で人気

DMM WEB CAMPあの有名人も利用中で話題

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。