【プロが解説】20代後半は転職厳しい?未経験でスキルなしは年収下がる?

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。25歳の時に転職活動をしていたタクスズキです。

この記事では、当時の活動結果や状況、その後に取材で聞いた「20代後半での転職の実情」を書きます。

20代で転職しようか迷ってる人は参考にしてください。(※Rubyエンジニアとして年収360万円もらってました

記事の要点まとめ
最近は20代が転職しやすくなってる

・第二新卒など、20代での転職が当たり前になり、企業も採用に積極的になっている

新卒半年で年収が200万円ほどアップした事例も

取材者
結論、最近は人手不足から20代の採用ニーズがかなり高まっています。(転職支援のプロへの取材でわかったこと)

この採用熱の高まりはあと1年だけとも言われてるので、チャンスを逃さぬように、以下のサイトを活用しましょう

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

以下の無料診断も人気でおすすめなので、サクッと受けておきましょう!

20代で転職できた人の感想

なお、取材で聞いた話以外での成功例はこちら。

スポンサーリンク

転職で年収1.5倍になった人も

あと、かなり待遇(給料)が良くなった人もいますね。

というわけで、こういった事例があることも知っておきましょう。

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

スポンサーリンク

【ぼくの体験談】未経験からメディア企業を目指した結果

では次に、ぼくの転職活動の体験記を紹介します。

取材者
当時は社会人1年目でエンジニアをやっていたのですが、適性が全くないということで、転職しようとしてました。

その時は副業でブログをやっており、メディア運営の楽しさを知っていたため、メディア企業で編集やライターをやろうと思っていました。

エージェントと面談した結果、、

そして、(実務)未経験からそういった会社に行けるか、職種チェンジできるのかを確かめに転職エージェントを使いました。

結果、以下のことを言われました。

・そもそも職種チェンジは難しい
・経験が浅い年次で、しかも未経験の業界に行くのは厳しい
・今はエンジニアが人手不足で転職しやすいから、そっちでも受けてみては?

副業の経験は転職で役立つ

このように、厳しい現状を伝えられたのですが、

取材者
この後に副業での実績「月70万アクセスで売り上げ30万円を記録しました」と伝えたら、反応が変わり、以下のことを言われました
エージェント
すごい実績だから、未経験でもいけそう(副業での経験はかなりのアピールポイントになります)
エージェント
今すぐ入れそうな会社の求人をピックアップして紹介します

このような事実があるので、20代で未経験から転職しようと思ってる人は、副業などで実績を作っておくといいですね

未経験から転職できた人の意見

他に、未経験から転職し成功した人もいるので、そういった人の声を紹介しておきます

というわけで、こういった事例を転職サイトでも知って自分も転職できそうかチェックしてみてください。

人気転職サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

IT・Web業界に未経験から転職したいなら

あと、IT・Webベンチャーへの転職支援をするエージェントに、第二新卒や20代の転職について取材したので、紹介します。

以下、要点の引用。

エージェント
入社2、3年目の第二新卒ではポテンシャルをアピールせよ(社外活動など)
エージェント
ポテンシャル枠(採用)もあるので「どういう目的で仕事してきたか」「プライベートでの勉強」をアピールするといい
エージェント
「興味があってスマホアプリ作ってみた」などの取り組みは、企業に評価されることが多いです。

特に、現職で十分開発できてないSIerの方は言ったほうがいいです。

実務経験がなくても評価される

あと、「未経験からエンジニアなどの専門職に転職できるか?」も聞いてきました。

エージェント
未経験からの転職は、難しいですがなくはないです。

以前、急成長中の会社で未経験のかたが採用された例がございます。

エージェント
その方は、前職で介護のスタッフをやっていて、半年スクールに通って勉強していました。

その方は本当に努力家で、その後勉強して勉強会などで登壇するまでになったようです。

プログラマーになりたいなら、以下の動画「未経験からプログラマーになれた!その方法と後悔した話」をチェックしてください。

「未経験からのプログラマーはしんどい!1年でやめたので注意喚起」の動画もチェックしましょう。

学生時代の経験も転職で有利に

成功事例は他にもかなりありますよ

プライベートでしっかり勉強している方は、スムーズに決まってるケースが多いです。

あと、学生時代の実績も転職活動では、PRできるという話も。

エージェント
データマイニング系のエンジニアを募集してる企業において、大学時代の経験を買われて採用された方もいます

ポテンシャル採用ですね。

ちなみに、その方はデータマイニングで学会発表してるレベルでした。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

激務に耐えた根性も採用につながる

他だと、ハードワーク経験が内定につながるという話も。

エージェント
2次、3次受けのSIerで激務でアプリ開発してきた方が、その経験を買われてWebの会社に転職できたケースもあります。

ちなみに月300時間の稼働だったようです。そこでの責任感や実際のスキルも評価されましたね。

というわけで、こういった経験者の例も知りましょう。

フリーターでも既卒でも就職できてる

あと最近は、20代であれば「正社員経験なし」「フリーター」でも優良企業に就職できてるという話も聞いてきたので、紹介します。

新卒で入社し、すぐにやめてしまった人でも大丈夫

以下に取材で聞いた話で特に大事な点を引用します。

エージェント
企業からニーズのある職種は営業職だが、事務職も内定実績あり

業界は特にメーカー、商社が多い。

企業側がスキルの低い20代を採用する理由

人手が圧倒的に足りていないため、こういったチャンスが起きている」という話も聞けました。

エージェント
特に弊社のクライアント(若手を採用したい企業)は、あまり有名でない中小企業がほとんどです。

そのため人が集まりにくく、「未経験の人でも育てよう」のスタンスで採用に力を入れています

ホワイト企業で人が足りてない

なお、「人がいない=人が辞めている」ということではないそうです。

エージェント
人材の定着率が高い会社で起きてる現象です。

優良企業であるにも関わらず、「知名度がないから」という理由だけで、求職者に注目されず採用で苦戦しているのです。

20代は素直さも大事なポイント

また、「20代のまっさらさ」も採用側から評価されることがあります

エージェント
事例として、「新規事業の立ち上げで未経験の若手を何人かほしい」といった採用ニーズがありました。

その企業いわく「あえて未経験がいい理由は、1から何もない状態からのほうが活躍できそうだから」とのこと

このように、未経験ゆえの素直さも評価してくれる会社があることは理解しておきましょう。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

転職4、5回し、早期でやめた人も採用されてる

あと、中には以下のような人たちの就職支援もしましたが、みんな内定が決まったそうです。

転職4、5回した人(いずれも早期でやめた)
・コミュニケーションが苦手な人(研修でそれを克服できた)

大事なのは「チャレンジする意思」で、それがあれば内定をもらうのは可能らしいので、諦めずに。

取材者
また、若いうちに結婚したあと、離婚してしまった女性も転職できてます

(結婚を機に退職したが、働かざるを得ない状況になった)

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

熱意で採用されることも

「20代/メーカー/営業/年収600万円」は簡単じゃない

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。