怪しい?ネットビジョンアカデミーが講座、就職支援を無料でやれる理由、シェアハウスの実態を生活者に聞いてきた

公開日: : 最終更新日:2019/02/15 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。会社員時代、エンジニアをやっていたタクスズキです。

この記事は、「ネットビジョンアカデミー」への取材後編です。(ここは未経験からネットワークエンジニアになれるスクールです)

前編>>未経験から公務員並みに安定したエンジニアになれる!スキルが身につく講義や就職支援も無料!これはかなりお得だね

スクリーンショット 2019-01-31 20.30.17

ネットビジョンアカデミー」が上京組に提供するシェアハウスの実態や、講座などを無料提供してる理由をまとめます

※実際に住んでる受講生(Aさん)に話を聞いてきました

シェアハウスや東京での生活の実態を知りたい方、「なぜ無料?」と疑問を持ってる方は参考にしてみてください。

DSC01488
(話をしてくれた担当者さん。左が飯塚さん、右が弓削[ゆげ]さん)

上京して、シェアハウスで生活してみた感想

なお、受講生Aさんのスペックは以下の通り。

・静岡出身の26才(男性)

前職は自動車の工場で機械部品の製造を担当

・2018年12月のスクール生。2019年1月に内定を獲得(IT系は未経験だった)

では、生活の実態を書いていきます。

スポンサーリンク

「お金の安心面、安さ」がありがたい

まず「大切なこと」として聞けたのが、前編で書いたような「上京コストの安さ」。

家に住むための初期費用は4万円以下で、シェアハウスの家賃も2ヶ月無料

こういったお金の面で安心感があり、上京できたのだとか。

※上京しくるほとんどの人がそれまでに仕事をしているので、貯金はあるそうです

無料説明会にいってみる

>>ネットビジョンアカデミーのサイト

ネットビジョンアカデミーの無料説明会は東京での開催に加え、Skypeによる説明もやってますので地方在住の方もぜひ

スポンサーリンク

個室もあり、プライバシーについても問題なし

あと、実際に生活してみての気づきも聞いたので、まとめておきます。

個室がありプライベート空間を確保でき満足(共同で嫌な点はあまりない)

・テレビ、エアコン、冷蔵庫など必要な家具がついてる

大きい荷物なく上京できた(スーツケース1つくらいでOK)

シェアハウスで気になった点

あと、あえて意地悪な質問「悪いところはどこ?」も聞いてみたので、そちらもまとめておきます。

・キッチンが共同。料理したままで片付かない人や、洗い物を流しにためている人がいる

・シャワーだけで、おふろがない(すぐ慣れるけど)

・トイレやシャワー、洗濯機が共同(きれいなので衛生面の不満なし)

・シャワーや洗濯の時間が住民とかぶることがある(トイレは大丈夫)

なお、シェアハウスの部屋の構成はホテルのような感じだそうです。(1フロアにいくつも部屋があるイメージ)

トイレットペーパーとかを買わなくていいのは便利

他に、生活してみて気づいた大事な点も聞いてみました。

共同部分(トイレ、シャワーなど)のそうじは業者さんがやってくれる

備品も補充してもらえるので、トイレットペーパーなどの消耗品を買わなくていい

・ドライヤーも常備。インターネット(Wi-Fi)も通ってる

音漏れも気にならないレベル(自分の部屋からは外の声が聞こえない)

・近くにスーパーがあり、そこで買い物し料理をすることも(外食も困らない。コンビニもあって便利)

・シェアハウスの共有部分にはお湯沸かし機もあるのでカップ麺をつくって部屋で食べる人も

こんな感じで、ほぼ満足して住めていることが取材でわかりました。

無料説明会にいってみる

>>ネットビジョンアカデミーのサイト

無料説明会は東京での開催に加え、Skypeによる説明もやっているので地方の方も話を聞けます

怪しさも払拭しておこう(なぜ無料なのか)

なお、Aさん自体「ネットビジョンアカデミー」を怪しいと思うことはなかったそうですが、母が「なぜ無料?大丈夫なの?」と思っていたそうです。

※そもそも「ネットワークエンジニア」という職種がわかってなかったから余計に疑問をもってた

これはどの家庭でもありそうなので、無料で講義を受けられて就職支援もしてもらえる理由を書いておきます

企業から紹介料をもらえるため、受講者に無料提供できる

結論から言うと、

ネットビジョンアカデミーは「人材を紹介した先の企業」から”紹介料”をもらっているため、いろんなことを無料で提供できているのです。

スクリーンショット 2019-02-01 10.01.22

この仕組みは転職(就職)エージェントと同じです。

求職者にとってリスクのない仕組み

求職者は求人を無料でチェックできて、エージェントへの相談も無料ですよね。

これだけのサービスが無料なのは、エージェントが求職者でなく採用企業からお金をもらっているからです。

求職者が実際に転職(就職)したときに紹介料をもらっているんですね。

このように、よくある仕組みで「ネットビジョンアカデミー」も運営されてるんですね。

なので、怪しむ必要はまったくないのです。

スクール生同士の関わり方

では次に、「ネットビジョンアカデミー」で受講してる「生徒同士の交流」について話をまとめておきます。

生徒通しは仲がよく、飲みにいったりして交流してる(シェアハウスの部屋に誘いにきてもらえる)

・近くの飲食店で勉強会をすることも

この話を聞いて、高校生・大学生みたいでいいなと思いましたねw(もう1度青春を体験できる感じ

受講中の生活費、バイトについて

あと、受講中(東京に滞在中)のお金はどう工面してるかも聞いてきました。(以下まとめ)

滞在中の生活費は、これまでの貯金から工面してるため、勉強に専念できる

また、バイトについて「ネットビジョンアカデミー」の担当者から以下のような話を聞きました。

・基本的に最初の1ヶ月はバイト禁止(受講中はがっつり勉強)

1ヶ月の講義が終わったあとの就活中はバイトできる

なので、お金の面が不安な方はこういったことを覚えておきましょう。

【まとめ】メリットだらけだから無料で使っておこう

では最後におさらい&まとめです。(この記事の要点は以下の通り)

上京コストが安くて済む(一般的な相場の1/10以下)

・シェアハウスは個室もあり、プライバシーについても問題なし

消耗品を買わなくていいのも便利(Wi-Fiとか必要なものもついてる)

・シェアハウスには調理器具など、いろいろそろっているので食事でも困らない

生徒通しも仲がよく、勉強にも集中できる環境

こんな感じで、生活面でもメリットが多いです。

なので実態を知って「いいな」と思ったら、まずは「ネットビジョンアカデミー」の無料説明会に足を運んでみてください。

無料説明会は東京での開催に加え、Skypeによる説明もやってますので地方在住の方もぜひ

無料説明会にいってみる

>>ネットビジョンアカデミーのサイト

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

無料メルマガを購読する→ブログで稼ぐ方法を学べます

YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!