「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!無料研修で「仕事探しの不安」もなくなるから、ジェイックは使った方がいいよ

どうも。プロブロガーのタクスズキです。

20代の就職支援をする「ジェイック」さんにインタビューしてきたので、大事な話をまとめておきます。

スクリーンショット 2019-01-30 18.54.52

※ジェイックさんは、20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門にした就職支援を13年前から行ってます

スクリーンショット 2019-01-30 18.54.41

20代のうちならやり直しできると確信したよ

取材してみて、ジェイックを使えば、1度キャリアで失敗してもまたやり直せると確信しましたね。

というわけで、以下に該当する方は記事を読んで勇気をもらってください。

中卒、高卒で働けるか悩んでる、フリーターからの正社員再就職を目指してる

・既卒で就職できなくて困ってる、第二新卒でホワイト企業への就職を狙ってる

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.53

※お話は、元々エージェント(人材紹介の専門家)をされていて、今は広報担当の田中さんに聞いてきました。

スクリーンショット 2019-02-19 7.51.46

【先に要点まとめ】20代で就活するなら必須情報です

以下、この記事の大事な箇所のまとめ。(気になった点があれば、「ジェイック」のサイトへどうぞ)

・ジェイックでは23~24歳の利用が多い。シェアハウスの無料提供も

・関東はもちろん、全国の地域で就職支援

・利用者には「正社員経験がない人」「フリーター」が多い(未経験でも採用されてます)

・ジェイックの無料研修が内定でとても役立つ

研修で「どう働けばいい?」などの不安がなくなる

では、詳しい話をどうぞ。

スクリーンショット 2019-02-19 7.51.02

23~24歳の利用が多い。シェアハウスの無料提供も

ジェイックは20代向けですが、その中でも何歳の方に多く利用されてるのでしょうか?

田中:
多いところだと、23~24歳が多いです。「そこから年齢が上がると、少なくなってくる」という感じですね。

男女比やユーザーの在住地域は?

田中:
男女はだいたい5:5です。

地域は関東(一都三県)、支店のある大阪や名古屋、福岡などが多いですね。

また、「上京カレッジ」というサービスも運営しており、地方から上京して東京で働く方々の就職支援も行っています。

なお、上京された方々にはシェアハウスを無料で提供しています

無料登録はこちらから>>ジェイックのサイト

支店がない地域にも出向いてサポートを行っている

田中:
あと、キャラバン制度といって支店がないエリアにも出向いて就職のサポートも行っています

たとえば、札幌、仙台、熊本など。

全国で幅広く就職支援を行っていることになりますね。

ジェイック経由で就職したあとの年収は標準水準

就職先での待遇、年収はどんな感じでしょう?

田中:
平均すると、月収で20~22万円くらいです。それに加えて、ボーナス、通勤手当、会社によっては住宅手当がでるといった感じです。

関東や都会ですと、標準的な水準かと思います。

地方からきた人にとっては「いくらか現地より高くて嬉しいな」という感じでしょうか。

無料登録はこちらから>>ジェイックのサイトで給料などをチェックする

利用者には「正社員経験がない人」「フリーター」が多い

利用者にはどういった人が多いのでしょうか?

田中:
「正社員経験がない方」や「フリーターの方」が多いですね。

他ですと、「新卒で入社したけど、すぐにやめてしまった(次どうしよう?)」という状態の方もいます。

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.28

利用者が前にされてた仕事はどんなものがありますか?

田中:
いろいろですが、一例として「不動産の営業」「飲食業界」「製造」といったものがあります。

業界もあまり関係なく、「次にどうしようかわからない人」に利用いただいてますね。

就職先の職種は営業が多い

御社では支援を受けた場合、どういった職種につくことになるのでしょうか?

田中:

営業職が多いですが、最近ではエンジニアや事務職、技術職などのご紹介も多くしています。(未経験でも大丈夫です)

業界は様々ですが、特にメーカー、商社が多いですね。

求人をチェックしてみる>>ジェイックのサイト(ホワイト企業がわかります)

ファーストキャリアとして営業はその後に役立つ

田中:
若い求職者ですと、そもそも前職での経験や目立った実績がない方が多いので、そういった方が最初から専門的な仕事につくのは難しいです。

そういった中で、将来を考えて営業でコミュニケーション力をつけるというのはとてもいい選択肢ですし、この先役立ちます

営業職に限らず、コミュニケーション能力はどの職種でも役立つ能力ですので、早めに身につけるのがいいかなと思っています。

スクリーンショット 2018-10-17 19.37.12

営業経験は企業からも評価される

田中:
新卒入社でも最初は営業配属が多いように、まず営業で適性をチェックできるというのは企業としてもありがたいのです。

適性がなければ、別の職種についてもらえばいいわけですし。

弊社とお付き合いのある企業さんでも、「営業がほしいわけじゃないけど、営業をやってきた人がほしい」という声をいただきます。

こうしたこともありますので、まず営業経験を積んでおくと何かとメリットがあるんですね。

ジェイックの研修が採用企業に評価されている

なるほど。他に企業さんからはどういった要望をもらってるのでしょうか?

田中:
少しでもいいので、マナーなど「社会人としての基礎力」が求められることがあります。

その点ですと、弊社の無料研修で「基礎力」を身につけられますので、そういった点は企業さんから好評をいただいてます

無料登録はこちらから>>ジェイックのサイトをチェックしてみる

「ジェイックの研修を終えた求職者は採用市場で需要がある」ということですか?

田中:
そうです。

そして、「ジェイックさんの研修で基礎力がついているなら」ということで、営業はもちろん、他の職種で採用いただくこともあります。

企業さんとしては「研修をやりきったこと」に価値を感じてくれているようです。

スクリーンショット 2019-02-19 7.51.15

ジェイックの無料研修が内定などで役に立つ

研修はどういった内容なのでしょうか?

田中:
就職で必要な基礎力を身につけるプログラム、自分がしたい働き方を考えるプログラムなどがあります。

ここで「今後の働き方の指針」「仕事選びの軸」を考えることで、やりたいことなどが定まり、就職でも生きてきます

結果、入社後のミスマッチ(早期退職)なども減り、「定着率94.3%」といった数字にもつながっています。

スクリーンショット 2019-01-30 18.54.41

期間は7日間。社会人のタイムスケジュールも理解できる

田中:
研修の期間は7日間で、9:30-17:30で会社にきてもらいます。

このような時間で研修しているのは、社会人の生活リズムをつかんでもらうためです。

たとえばフリーターの方など、今まで好きな時間に起きていた人にはツラいかもしれませんが、この時間会社にきて研修をやり終えたことも企業さんに評価されます

研修内容を詳しく知る>>ジェイックのサイトをチェック

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.41

「ジェイックの研修に来てる時点で意欲的」と評価される

田中:
そもそも、いまは人手不足でちょっとしんどい研修に参加せずとも、1人で仕事を探そうと思えば、できることはできます。

ですがそんな状況でも、ジェイックの研修に参加して「現状を変えたい、自分に合った企業選びをしっかりしたい」という意思をもった人たちを企業さんは評価してくれるのです。

研修で「どう働けばいい?」の不安がなくなる

田中:
先ほど、「研修で、今後の働き方の指針や仕事選びの軸を考える」と言いましたが、これが受講者に好評です。

その理由は、これらを考えることで「どう働きたいか」が明確になるからです。

そもそも、弊社の研修を受けにくる方には、「どんな仕事が合うかわからない」と考えてる人が多いです。

また、漠然と「将来が不安。人生が不安」と考え、進路を決めきれない人がいます。

そういった状況で研修を受け、自分を見つめ直せるようになり、将来の不安がなくなっていくのです。

スクリーンショット 2018-11-02 12.03.24

研修の価値として「基礎力が身につく」はもちろんのこと、「仕事に関する不安がなくなる」というものもあるんですね。

無料登録し研修、求人を見てみる>>ジェイックのサイト

上場企業など有名企業での採用実績も

そういった研修を受けてどれくらいの規模、知名度の会社に就職してるのでしょうか?

規模ですと、有名な大手や上場企業への割合は10%ほどです。

ただ、弊社の就職支援では、「あまり知られてないけど、いい会社」の紹介に力を入れていますので、「大手」といったこだわりは特にないです。

そもそも、「大手だから就職したい」という志望動機ではミスマッチ(早期退職)にもつながるため、会社の規模だけを重視しすぎない方がいいです。

中小企業でも安定して働ける

田中:
もちろん、有名企業に入りたくて弊社のサービスを利用する方もいますが、

そもそもの動機が「なんとなく知ってるから(安心)」という理由なので、途中で別の会社に魅力を感じ、知名度関係なく受ける方もいます。

大事なのは「自分に合う会社を探すこと」なので、そういった軸で仕事探しのサポートをしています。

研修で「自分が働きたい場所」が明確になっているので、それを生かして職場を決めていきます(結果、それが満足した就職につながっています

無料登録はこちらから>>ジェイックのサイトをチェックしてみる

なるほど。規模よりもっと大事なことを重視することで、内定後の満足度も上がるわけですね

人手不足が原因で、20代の既卒でも就職しやすくなっている

ちなみに、企業側がスキルの低い20代を採用するのはなぜですか?

田中:

今でいうと、人手が圧倒的に足りていないのが大きな理由の一つです。

特に弊社のクライアント(若手を採用したい企業)は、あまり有名でない中小企業がほとんどです。

そのため人が集まりにくく、「未経験の人でも育てよう」のスタンスで採用に力を入れています

>>ジェイックは最悪?評判と口コミ「しつこい、やばい」を検証!求人票や年収の実態も紹介

「人がいない=人が辞めている」ということではなく?

田中:
そういうことではないですね。人材の定着率が高い会社で起きてる現象です。

優良企業であるにも関わらず、「知名度がないから」という理由だけで、求職者に注目されず採用で苦戦しているのです。

また、他の有名企業と内定がかぶった場合、有名な方に行かれてしまうという現実もあります。

ホワイト企業の実態を知る>>ジェイックのサイト

あえて「未経験」を評価する会社も(まっさらなのがいい)

田中:
なお、「20代のまっさらさ」も採用側から評価されることがあります。

事例として、「新規事業の立ち上げで未経験の若手を何人かほしい」といった採用ニーズがありました。

その企業いわく「あえて未経験がいい。理由は、1から何もない状態からのほうが活躍できそうだから」とのことでした。

このように、未経験ゆえの素直さも評価してくれる会社があることは理解しておくといいかと思います。

後編へ続く

この続きは、こちらからどうぞ。

>>就職後の定着率94%!「隠れホワイト企業」と「20代」をマッチングしてるジェイックでは「高卒から事業部長になった事例」も生まれてるよ

なお、ここまで読んで「少しでも動いてみよう」と思った方はジェイックのサイトで登録だけでもしておきましょう

そうすれば、サイトに掲載している方々のように就職がうまくいき、人生もいい方向に変わっていきますから。

無料登録はこちらから>>ジェイックのサイトをチェックしてみる

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。