【漫画】仕事で悩んだとき前向きになれるサラリーマン金太郎の名言がすばらしい!

公開日: : 最終更新日:2017/10/09 名言

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日を楽しく、明るく生きられていますか?
仕事は楽しいですか?

これらの質問にはっきり「はい」と答えられないなら、これから紹介する漫画の名言を読んだ方がいいかもしれません。

働く意味を考えさせられる名言

まずこちら。

サラリーマンて一体 何が大事なんだ…

会社の利益に貢献する事か
そして出世か…

女房 子供を養いこぎれいな生活を維持する事か…
もっと単純に行きていくためか…?

会社を離れるという金太郎に影響され、サラリーマンとして働く意味を考え直す金太郎の同僚が発した言葉。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

スポンサーリンク

ひたすら前向きになれる名言

1929年に始まった あの世界大恐慌の中で

どん底をなめ尽くした アメリカが立ち直りだしたそのきっかけの一つは

いつとは無しにもち始めた民衆の自分たちに対する自信、そこから出てくるプラス思考、やる気

それが立ち直りの大きな要因の一つになったという事だ!!

久しぶりにサラリーマンとして東京に戻ってきた金太郎が元気のない街中のサラリーマンに対してはなった言葉。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

スポンサーリンク

知識なんて必要ない。バカが成功する理由

知識より大事なものは知恵ですわ

そして知識は答えを出さないけど、知恵は答えそのものです

今、人が求めてるものは知識じゃなく知恵です

金太郎にライバル心を燃やす鷹司に対して、東紅の大株主でもある契約社員がかけたもの。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

これは、高学歴人間にありがちなことですよね。

知識を活用できる人が生き残る時代

「知識」の話だと、最近はインターネットや便利な人工知能(AI)により、知識はすぐ手に入るようになっています。

こうした時代だと、知識に価値がなくなり、「その知識を活かしてどんな成果を出すか?」が必要になります

つまり、知識を詰め込んだだけの人間の価値は下がっていくのです。

単純作業しかできない人の価値も下がっていく

また、単純作業は賢いAIがやるようになりますから、そういった仕事はなくなっていきます。

なお、AIによる仕事の代替と未来予測は以下の通り。

ただ、これはネガティブなことではないのです。

人間がつまらない単純作業をやらなくてよくなる、ということなのです。

人間が、「より人間らしい仕事」をできるようになるのです。

人間ができることは楽しめる仕事を見つけること

そして、そういった時代に人間がやるべきは、「やりたいこと」を見つけることです。

ホリエモンさんなども言ってますが、これから人間は遊ぶように仕事ができるようになります。

なので、「自分は何をやりたいか?」を把握しておく必要があるのです。

そして、それを見つけるのに役立つのが以下の診断です。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これにより、「自分の強みを生かしてやるべきこと」が見えてきますので、1つのきっかけとして受診してみてください。

仕事で必要なことはすべてサラリーマン金太郎が教えてくれた

仕事は創作だ
ハッタリと空想と実行から生まれる!!

ケチなプライドを捨て恥をかくことを恐れるな!!

金太郎がヤマト建設のリストラ社員を集め、ベンチャー企業を起こしました。

その会社の朝会での一コマです。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

くだらないプライドを簡単に捨てられるようになる名言

バカにされていいんだっ!!

コケにされていいじゃねえか!!

それを正直にてめえが承知すりゃあ

あんたがバカにされてる所が逆に武器になんだろうがあっ!!

人間なんかいつかどうせ死ぬんだ

どんなにてめえをかわいがったって年食って死ぬんだよ!!

議員選挙にて。

金太郎が応援することになった議員があまりにもかっこつけで相手からの目を気にして、それに我慢できなくなった金太郎が放った言葉。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

人生はいつでもやり直しができる

人生の持ち時間の中で4年や5年

そしてその順番が逆になった所で何の問題でもない

爾今障害…
という言葉もある

人間どこで区切ってもそこが出発点という事だ

ヤマト建設の創業者である大和さんが金太郎の大きな決断について話しているときに発した言葉。

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

仕事をもっと気楽に考えられるようになる名言

元気と勇気が出るサラリーマン金太郎の名言

大事です
どうしても行きたいんです

働き続ける事がサラリーマンの宿命ってのもおかしいスよ

どうしてもアマゾンに行きたくなり、その旨を伊郷会長に伝えたときに金太郎が発した言葉。

ちなみに、アマゾン行きは不治の病で余命間もないと宣告された少年と行くものだったのです。

アマゾンに行き、その少年は不治の病が治ったというこぼれ話もあります。

サラリーマン金太郎の名言は最高だ

前向きになりたい時や正直に生きようと思った時にサラリーマン金太郎を読むと、心が揺さぶられ、

「私もこんな風に生きよう。頑張ろう」と思えます。

モヤモヤしたら、読み返したくなる名作です。

「名言」の関連記事

>>所ジョージさんの名言「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

>>人の目を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

>>【悩み解決】人生に疲れた時やつらい時に聞きたい芸人の名言集

>>堀江貴文(ホリエモン)の名言「今を生きろ」は人生を変える力を持っている

「仕事・働き方」のおすすめ記事

>>「30代で1000万円超えも激務な上に給料は残らない」証券会社のブラックさがわかる漫画が参考になった

>>やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!