【仕事】ノマドワーキング中の僕が年収やどこでも働ける職種・求人を解説

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。毎日ノマドワーカーとして、カフェなどで仕事をしているタクスズキです。

今回は、ノマドワーキングの実態、ノマドワーカーの稼ぎ方、収入について書いておきます。

時間、場所が自由な働き方に憧れている方、起業・独立に興味ある方は参考にしてみてください

記事の要点まとめ
・ノマドとは、カフェなどいろんな場所で働く人のこと

ノマドで年収1億円も可能

ノマドできる職種は、プログラマー、デザイナー、ライター、クリエイターなどweb系のもの

結論、ノマドになることで年収が上がり、自由に働けるようになります

自分がノマドに向いてるかは以下の診断でわかるので、まず無料でサクッと受診しておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

ノマドの意味、語源について

そもそもノマド(nomad)の意味は、「遊牧民」。

ノマドワークの語源は「遊牧民が移動しながら暮らす生活」からきています

ホワイトカラーがオフィスなど場所を固定せずに、コワーキングスペースや、

人生楽しい人
カフェなどを転々としながら仕事するスタイルが、遊牧民と似ているから、「ノマドワーク」と呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク

ノマドワーカーになるには?

ノマドワーキングは、2012年くらいにブームになり、

当時はフリーランスたちがカフェで仕事をするスタイルがテレビでも取り上げられるようになりました。

人生楽しい人
出社しなくていいし、働く時間も自由なので、一部の会社員から羨望の目を向けられていましたね。(嫉妬も)

当時、有名だったのは安藤美冬さんですかね。

スポンサーリンク

自分のノマドスタイル(ブログを書いてご飯を食べてます)

自分もその後、2014年に独立し、ノマドワークするようになったのですが、そのスタイルは一般的なものと変わりません。

独立当時は、近所のカフェや図書館で仕事をしていて、その後何度か引越した後も、近所のカフェなどで仕事をしていました

ノマドになれたのは会社員生活のおかげ

なお、ぼくがノマドワーカーになれたのは、会社員時代に修行して力をつけたからです。

当時は、「こうしたらクライアントからお金をもらえるのか」と稼ぐ力をつけました

そしてその経験がいまも生きています

なので、ノマドワーカーになりたい方は稼ぐ力を養える職種で会社員として働くといいですよ。

会社員だと、学びながら給料をもらえて、かなりトクです

人生楽しい人
以下の診断では、その職種や自分の適性もわかりますから、まずは無料で受けておきましょう!

ノマドワークしやすい職種

ちなみに、ノマドワークしやすい職種はエンジニア、デザイナー、ライター、編集者などのクリエイティブ系です。

※ノマドに憧れるなら、こういった職種を狙ってみてください

特に、エンジニアを未経験でもやってみたいなら、テックキャンプというプログラミングスクールが人気です

スクリーンショット 2019-01-31 20.30.17

エンジニアは、人と関わらず黙々とやれる仕事です)

公務員みたいに安定で1人でやれる仕事

このサイトを使えば、未経験からエンジニアになれます。(かなりの安定職種

人生楽しい人
エンジニアになれば、年収1000万円でノマドワークも可能なので、まずはスクールの概要を見ておきましょう
\ 実績や口コミなどを知る /

テックキャンプのサイトへ

ノマドワーキングの仕事内容(スケジュール)

ノマドワークの仕事内容は、以下の動画と記事で紹介した通り。(ひたすら記事を書いています)

1日のスケジュール(旅しながらも仕事できます)

過去にもタイムスケジュールを書きましたが、あんまり変わってないです。(以下の動画の通り)

今はこんな感じで毎日を過ごしてます

・7:30~8:00で起床し、昨日の売上チェック。その後、ご飯食べてランニング

・9:00〜シャワーを浴びた後、仕事(カフェで)

・数時間仕事して帰宅(軽くランチ。野菜中心)

・2時間くらい休憩して仕事開始

・予定がなければ21時くらいまで仕事

・21:00〜自由時間。

・0:00〜就寝
人生楽しい人
周りからは「規則正しい」と驚かれますね。

ノマドワークが可能な職種(正社員):データ入力は無理

先ほども触れましたが、僕のようなノマドワーク(リモートワーク、在宅)が可能な職種は以下。

・プログラマー(エンジニア)、デザイナー、イラストレーター、フリーライター
・編集者、アフィリエイター、ディレクター
人生楽しい人
基本的にクリエイティブな仕事をしてる人だと、労働時間でなく、成果で評価してもらえるので、ノマドワークしやすいです。

こういった職種の求人、年収を調べてみた

なお、この手の「在宅OK仕事」を求人サイトで検索した結果、186件ヒットしました。

スクリーンショット 2018 04 09 13 18 32
(「在宅」のキーワードで検索)

こんな感じで、ノマドっぽく働ける仕事は会社員でもあるので、こちらも知っておくといいです。

人気サイトまとめ
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

ノマドワークの適性も知れる無料診断

なお、求人サイトには以下のような強みを生かせる診断もあり、便利です

強みを活かした仕事をするようになると、ぼくのように「年収」と「仕事の満足度」をかなり上げられるので、

診断を受けておくといいです。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

ノマドワーカーとして年収(収入源)書いとく

で、ノマド仕事をして「どれくらい稼げるの?」という話ですが、収入は会社員時代の何倍にもなっています。

向いてる仕事をやれば収入はかなり伸びる

やはり、向いてる仕事をやれば、やった分だけ売り上げは伸びていきますね。

収入を伸ばしていきたい方は、向いている仕事のわかるグッドポイント診断をやっておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

仕事の収入源(稼ぎ方)

ぼくの収入源は以下の通り。

・広告(アフィリエイト、クリック型アドセンス、物販)

・デジタルコンテンツ、紙の本の印税、講演、イベント登壇、メディアコンサル(たまに)

ノマドの持ち物や必要なスキル(なり方)

外でノマドワークする時に持っていくものは以下の通り。

人生楽しい人
パソコン(MacBook Air)、モバイルWi-Fiルーター、電源、スマホあたりがあれば作業できますね

家庭に入った女性(主婦)にとってもいい働き方

あと、こういった働き方ができると、出産、育児でやむなく職場を離れた女性にとってメリットありますよね。

実際、家庭に入った方でメディア運営しつつノマドワークをやってる人を知ってますが、

人生楽しい人
会社員の頃よりは育児の面でも仕事の面でもメリットがあるようでした。

なので、こういった性別関係ない働き方はもっと多くの人が知るといいなと思いましたね。

得意なことを知れば、ノマドワーカーにもなりやすいので、以下の診断を受けておきましょう。

ノマドワーカーは邪魔じゃないよね(他の客と同じ)

あと、こういった自由な働き方への嫉妬なのか、

「ノマドワーカーがカフェに滞在するのは邪魔」と主張する人がいますが、そんなことは絶対ないと思っています。

ノマドワーカーはうさんくさい?住所やファッションは?

そんなに長居するわけでもないですし、客として席を占有している状態はノマドしようとしまいと一緒なのですから、お門違いな指摘かなと思います。

(もちろん、混んできたら店を出るなどの気遣いは必要)

ノマドワークには責任が伴う

ここまでの説明で、時間も働く場所も自由で「うらやましい」と思った人もいるかもしれませんが、いい面ばかりではありません。

自由には必ず責任が付きまとうのです。

人生楽しい人
つまり、自由な分、成果を出すためにしっかり仕事をする必要があるのです。

無意識に仕事してしまう人向けの働き方

なので、出社時間を指定されないと働けない人や、時間で縛られないと働けずダラけてしまう人はこの働き方は向いてないですね

これは、「仕事しよう」と意識しなくても勝手に仕事しちゃうような人や、

人生楽しい人
好きなことを仕事にできている人に向いてる働き方、とも言えます。

こうした面にも目を向けて、ノマドワークについて考えてみてください。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。