リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、リモートワークOKで採用している会社や求人を紹介していきます。

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

>>【IT・ゲーム】第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?未経験からWebエンジニアになれる?を取材

リモートワークの求人は増えている

最近、リモートワークの求人は増えています。かつて取材したジョブリーフリーランスでも「少しづつ増えている」という話が聞かれました。

こういった仕事はIT、Web業界に多いですね。

実際、僕の前職ネットベンチャー)では、東北と九州に1人ずつリモート勤務のエンジニアさんがいました。

その際は、チャットワークなどでやりとりしていましたが、問題なく仕事ができていました。

スポンサーリンク

リモート勤務OKの会社(正社員採用)も増えている

また、フリーランスに限らずリモートOKの求人が増えてきました。

>>レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

先日、有名メガベンチャーのエンジニアと話したら、彼はリモート勤務をしていました。

在宅OKなんですね。(チャットで成果・進捗報告しているようです)

>>週3で働きたい!年収を上げたい!ならフリーランスの求人を見ておこう!編集・ライターの仕事もあるよ

スポンサーリンク

リクルートも在宅勤務OK

あとは、リクルートなどもリモートワークをOKにしています。

(広告ディレクターの方も在宅ワークをしていて、午前中は家で仕事をしているそうです)

やはり、働き方に柔軟なWeb業界の企業で認めているところが多いです。

リモートOKの会社や向いてる仕事を見つける方法

なお、リモートOKなど労働環境が自由な会社の求人は転職サイト「リクナビNEXT」でチェックできます

また、リクナビだと自分に向いてる仕事を探せる便利な診断もあるので、使ってみてください。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

エンジニア、デザイナーなどの専門職がリモート勤務しやすい

ここまで書いてきたことからわかるように、完全リモート勤務はエンジニア、デザイナーなどの専門職に向いてます。

労働時間でなく、成果物で評価しやすいからですね。(ライターや編集者(Webメディアとか)なども含まれます)

なので、リモートワークをしたいならこういった職種を狙ってみましょう

リモートしやすい職種の求人をチェック>>リクナビNEXTのサイト“”

参照:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(33職種)を作りました

前職でもリモートワークで、問題なかった

ちなみに、僕もリモートワーカーと一緒に仕事をしたことがあります。(会社員時代)

関連記事:web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

関連記事:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

当時は、九州のエンジニアさんと東北のデザイナーさんとSkypeでやりとりしていましたが、問題なく仕事ができていました

チャットベースのやりとりなら、リモートは大いにアリ

また、エンジニアは直接話すより、チャットでのコミュニケーションを望みますから、リモートでも問題はないんですよね。

(むしろ、好ましい)

フルリモートによって、何気ない会話がなくなるから、突発的なアイデアが生まれなくなるという声もありますが、

これはあまりエンジニアに関係ないですね。

専門スキル、強みを見つけよう

あと、リモートOKの会社を探したいなら、自分に専門的なスキルはあるか?も考えるといいですね。

その際は、さっき紹介した診断が役立つので、そちらをどうぞ。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

プログラミングを学んで在宅ワーカーになる手も

なお、専門スキルがないなら、これから学ぶという選択肢もあります。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

独学でもプログラミングは学べて、そこから現場経験を積み、リモートワークに転身するという道もあります。

なので、そういったスキルをつけるために、プログラミングスクールに通うことも検討しましょう。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

プログラミング未経験で転職した人の話

>>ゲームプログラマーになるにはどうすりゃいい?未経験で就職できた人間が年収などを書いてみる

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

リモートワークOKの営業について知る

あと、外資系の保険会社で働いている知人は、ほとんどオフィスに行ってないと話していました。

理由は、営業成績さえ出していればOKだから。

こんな感じで、歩合制の営業でも時間、働く場所が自由になるのです。

なので、こういった仕事も転職サイトで探してみるといいですよ。

通勤なしの仕事を探す>>リクナビNEXT“”

リモートワークできる物書きの仕事について知る

あと、フリーライター、Webメディア編集のような物書きの仕事については以下の記事をどうぞ。

>>【仕事】ブログを書きつつノマドワーキングしてる身として年収や可能な職種(求人)をまとめてみる

>>独自コンテンツを作り続けるイケてる会社、webメディアの求人まとめ(編集者、ライター、正社員あり)

フリーランスとして書く仕事をすることも検討する

>>物書き(ライター)はいい仕事だ「原稿のギャラは1本5万円。テレビ出演のギャラは30分で8万円」なのだから

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

事務職でも在宅仕事ができる(バイトもあり)

あと、事務職でも「在宅勤務OK」の求人がわずかにありますね。

スクリーンショット 2018 04 17 11 31 25  1

この辺は、バイト、派遣など、働き方を変えれば、もっと求人がありそうですね。

在宅勤務できる会社、求人は転職サイトで探す

なお、リモートワークOKの会社は「パラフト」のような転職サイトをチェックして探すといいです。

ちなみに、パラフト掲載では以下のような企業がリモート勤務OKでした。

レイ・フロンティア株式会社、タクセル株式会社、株式会社フェリックス、

アタラ合同会社、パラフト株式会社(営業職種もリモートOKだそうです)。

>>フリーター向けのおすすめ職種はIT系アルバイト!20代から正社員就職を目指す

大手転職サイトにも「在宅勤務」の求人あり

あとは、「リクナビNEXT」もいいですね。

探してみたら、正社員で在宅勤務可能な求人が63件ありました

正社員の在宅勤務仕事

こっちの方が、パラフトよりは掲載数が多いので使っておきましょう。

無料で登録&利用>>リクナビNEXTのサイト“”

在宅勤務できるバイト

バイトだと、データ入力、クラウドソーシングを使って記事を書く(ライター)などがありますね。

中級レベルだと、ブログで稼ぐという選択肢もあるので、こちらも知っておきましょう。

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

ぼくはブログを書いてリモートワークしてます

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

在宅勤務できる会社まとめ

あと、現時点で公表されている「在宅勤務OKの会社」もまとめておきます。

>>天職を見つけるために必要な17のこと

ノバルティス ファーマ

医薬系の会社でも、在宅勤務ができるそうです。

2009年4月からテレワーク制度を導入しています。在宅勤務の対象は、育児や介護など特別な事情を持つ社員に限りません

開発やITの業務が在宅勤務になじむことや、ぜひやってみたいという現場の要望が強かったためです

参照:第31回 ノバルティス ファーマ株式会社:社員満足度と組織の業績を両立させる「テレワーク制度」とは

最近だと、学生がワークライフバランスを重視しているようで、こういったことをアピール材料にする企業もあるみたいです。

ブイキューブ

ブイキューブのほか、以下の企業がリモートオフィスとして、このシェアオフィスを使っているそうです。

・名古屋に本社のある広告代理店「広告共和国」

・岐阜県、提灯やペーパークラフト製品を製造している「家田紙工」

・岐阜県に本社のあるアプリ開発会社「アンドバイユー」

・千葉県松戸市のコーヒーメーカー「スロー」

株式会社オトバンク

オーディオブックを提供するオトバンクさんは、コアタイムも廃止したそうです。

Gizmodo Media Group

ライフハッカーの運営会社でも、編集部員に在宅勤務を許可しているそうです。

トヨタ

他にも、三井物産、リコー、ホンダ、 JT、マイクロソフトなどが在宅勤務OK。

味の素

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

ソニー

ヤフー、カルビー、ダイキン工業

他には、三菱UFJ、三井住友フィナンシャルグループ、SOMPOホールディングス、KDDIも在宅勤務(テレワーク)OK。

ユニリーバ・ジャパン

ユニリーバなどはシェアオフィスでのリモートワークをOKにしています。(東急のシェアオフィスを活用)

2017年1月時点で、導入企業は約40社とのこと。

シックスアパート

以下のページから、リモートワークを実施している企業はかなりあるとわかりました。(シックスアパートなど)

株式会社アール・アイなども在宅OK

参照:テレワーク・デイ|働く、を変える日|2017.07.24

アセンテック株式会社、NTTテクノクロス株式会社、

株式会社沖ワークウェル、株式会社エイトレッド、株式会社オリィ研究所。

株式会社ソリトンシステムズなども

株式会社メリディアンプロモーション、株式会社ポップミックス、富士通株式会社、日本ブロードビジョン株式会社。

ニューロネット株式会社、株式会社ソフトクリエイト、株式会社ソニックガーデン、合同会社selfree、合同会社ジョイン。

株式会社コムデザイン、株式会社クラスキャット、株式会社サーバーワークス。

株式会社SanSan

spice life

>>副業も!スマホ在宅ワークの種類:パソコンでの入力仕事、東京でなく全国どこでも安心してやれます

chatcast、ホットスタートアップ

佐賀県庁

オートマティック社

日本企業ではありませんが、WordPress運営会社もリモートワークOK。というか、オフィスをなくしたそうです。

株式会社ウィキッズ

コミュニティネット

埼玉では、リモートワーカーと企業をマッチングするイベントがあるようで、そこに以下の企業が出展していました。

出展していた(株)コミュニティネット代表取締役の今井房子さんは「今日弊社のスタッフとして参加している社員は、2年前にこのビジネスマッチング交流会で出会ったんですよ」と話してくれました。

参照:初心者・未経験・県外在住OK!埼玉県の「在宅ワーカー交流会」レポート

CINRA, Inc.(シンラ)

Web制作事業などを手がける、シンラも在宅勤務OKですね。

スナップマート

あと、写真販売アプリを提供するスナップマートも週1で在宅勤務の日を設けています。

ここは、個人的にかなり推したい会社。

CAMPFIRE

クラウドファンディング「CAMPFIRE」の運営企業もリモートOK。

サービス自体もかなりイケてますね。

東京海上日動

こういった堅めの大企業も導入するようですね。

>>【本業に】家で出来る仕事人気ベスト10:在宅ワークのみで月収20万以上稼ぎ生活できるよ

Amazon(アマゾン)

海外ですが、アマゾンも在宅勤務の求人を募集しています。

株式会社JAMSTORE

こういった会社もありますね。

>>転職未経験の20代におすすめの職種・業界:女性が復帰しやすい職業や選び方もまとめ

内容もよさそう。

みんなが働き方を自由に選べるよう、子連れ出社OKのオフィスやリモートワークし易いITツールなど、環境整備にも注力しています。

リモートワークチーム「Re:motto」は デザイナーやライターなど、

クリエイティブスキルを持つリモートワーカーたちで形成する専門職集団。

人材の有効活用化、業務効率化にお悩みの企業様を “必要な時に、必要なだけ”、お手伝いしています

求人サイト「リワーカー」にも注目

あと、リワーカーという求人サイトの「リモートOK」には99件も求人がありますね。

スクリーンショット 2018 02 15 11 03 27

そこにある求人一覧は以下の会社によるもの。

株式会社エフ・コネクト、株式会社しずおかオンライン、株式会社GEN、株式会社サイトビジット、株式会社もばらぶ、

株式会社ブックマークス、株式会社ふらりーと、ダイヤモンドメディア株式会社、mofmof inc.、株式会社ホシノイエ、

株式会社ヴァーチュオーゾ、アンダス株式会社、株式会社安田保険センター、株式会社Dive into Code、

個人商店ドットコム株式会社、株式会社ウォーネクト、Libtown株式会社、株式会社SORA、エクスチュア株式会社、N’s Creates。

リモートワークできる職種

職種リストは以下の通り。

ライター・編集、賃貸物件のカメラマン、webデザイナー、テレホンオペレーター、経理マネージャー、

アートディレクター、模擬試験アドバイザー、留学カウンセラー、エンジニア(プログラマー、SE)、

コミュニティマネージャー、採用担当(人事)、カスタマーサポート。

こんな感じでいろんな職種で募集がありましたね。

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

CARRY MEにも注目

あと、この求人サイトもチェックしておきたいですね。

ワードプレスのスキルがあれば、できる仕事がありました。

週1〜4日出社OK且つ在宅での稼働もOKなので、パラレルキャリアを実現できます。

参照:【週1出社+在宅からOK!ワードプレスでのWebサイト更新業務】評判の高い比較サイトの運営会社

こんな感じで働き方に柔軟な企業を知れますので、チェックしておきましょう。

インターン、バイトもある

あと、長期インターンでも家で働ける求人があるようです。

>>遠隔・リモート可のインターンシップ

中には、以下のような求人がありました。

・大手総合広告代理店の新規事業でエンジニア・インターン!

・【楽天やDeNA、リクルートなど顧客多数】国内初の営業ツールを広めるインターン!

・【スポーツ×IT】日本から世界へ羽ばたくハードウェアスタートアップのエンジニアインターン募集!

条件は以下の通りで、なかなか良さげ。

週3日以下でもOK1・2年生歓迎理系学生にオススメベンチャー

時給1,000円以上遠隔・リモート可

なので、こういった仕事もあるのだと理解しておきましょう。

都度、求人をチェックしておこう

このように、在宅勤務可能な会社と求人は意外とあるので、都度のぞいておくといいですね。

無料で求人を探す>>「リクナビNEXT」のサイト“”

あと、最近はこういった転職サイトも出てきてますね。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

関連記事

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事この記事では、リモートワークOKで採用している会社や求人を紹介していきます。

>>【コデアル】通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人まとめ)

>>フリーランスとして在宅勤務(リモートワーク)のメリット・デメリットや便利なツールまとめとくよ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。