BroadWiMAXの2年契約終了!電話での解約方法!ネット完結も可能

本サイトは広告費から運営されております。

2015年から契約していたBroadWiMAX(端末はW01)。解約金のかからない更新月になったので、解約しました。

今回はその方法を紹介しておきます。

BroadWiMAXでの解約方法を知りたい方、次のおすすめWiFiを知りたい方は参考にしてください。

結論、BroadWiMAXでの解約後はプロバイダをUQコミュニケーションズに変えて、WiMAXの回線は使い続けています。

UQコミュニケーションズでは、今お得なキャンペーンを開催中なので、ぜひサイトをチェックしましょう!

\ 料金最安!口コミも知る /

UQコミュニケーションズのサイトへ

Broad WiMAXの解約方法!「契約解除後いつまで使える?日割りは?リンクライフに端末返却は必要?」に回答

動画で「Broad WiMAXの機種変更キャンペーンは損?乗り換えて繋がらない時の対策」もチェックしましょう!

【追記】リンクライフ(Broad Wimax)は微妙

この記事で解約したWiMAX端末に加え、2台目もBroad WiMAXで契約していました。

それも24ヶ月契約が終了するので、解約し、本元のUQコミュニケーションズ株式会社で「WiMAX」を契約することにしました。

スクリーンショット 2018 05 04 12 48 46
(UQだと、キャッシュバックキャンペーンもやってます)

WiMAX専門家
乗り換えた理由は、Broad WiMAXへの不信感からです。

以降でも書いている通り、対応も不誠実だったので、プロバイダだけ乗り換えて、WiMAXの回線自体は使い続けます

スポンサーリンク

まずはサポートセンターに電話

BroadWiMAXでは、解約手続きは電話でしか行えません。(本人確認のためだそうです)

WiMAX専門家
【追記】今はサイトだけでも解約できるようになりました

なので、やむなしで解約手続き専用のサポートセンターに電話をかけました。

(番号は 0570783055 と 0120651315 の2つがあるんですが、後者の方がつながりやすかったです

WiMAX専門家
電話したのは、平日の14時ごろだったのですが、なかなかつながらず、何分も電話をかけっぱなしにしておく必要がありました

平日でこの状態なのですから、土曜はもっとひどいんだろうなと思いました。

(受付時間:11:00 ~ 18:00[月~土 / 年末年始は除く])

スポンサーリンク

回線が混んでるから数時間後に折り返し

そして、長い間かけっぱなしにしてようやく電話がつながりました。

すると、「今、問い合わせがたくさんきていて、対応できそうにないので折り返し電話する形でもいいですか?」と言われました。

WiMAX専門家
これは従うしかないと思ったので、「はい」と答えて、折り返しの電話を待ちました。(「夕方までには電話します」とのこと)

そして、17:17に折り返しの電話がかかってきました。(この時は、0570の方からかかってくる

契約内容についてサポートの方が勘違いを

この時に解約する旨を伝えたら、サポートの方から「今ですと、2万円ほどの契約解除の違約金がかかります」と言われてしまいました。

WiMAX専門家
事前に違約金がかからないように調べた上での手続きだったので、これはおかしいと思い原因を考えてみました。

すると、「これはBroadWiMAXで契約しているもう1つの方のデータをみているのでは?」という案が思い浮かびました。

WiMAX専門家
そして、サポートの方に「W01とは別のWX02と勘違いしてませんか?」と聞いたところ、その通りでした。

話が噛み合わないので再度折り返し

そこで、「W01の場合だと、違約金がかかりませんよね?」と聞いてみました。

すると、「そもそもW01自体の契約がありません」という謎の回答が。

WiMAX専門家
色々確認してもらったのですが、W01自体の契約データをサポート担当者は見つけられない状態でした

なので、「調べてまた折り返します」という展開になり、再度折り返しの電話を待つことになったのです。

2度目の折り返し電話でようやく解決

そして、1時間後の18:21に2度目の電話がかかってきました。

この時は、サポートの担当者が変わっており、僕のW01の方の契約情報も見つけて把握しているようでした。

ここでやっと「違約金はかかりません」と伝えてもらいました。

あとは、解約の手続きを電話越しで進めるだけ。とは言っても、

「解約の旨」「解約理由」「解約のキャンセルができないことの確認」、これだけで解約手続きは完了します

回線自体はその月の末まで使える

なお、W01端末の返却は不要で、回線自体も解約した月の末まで使えるそうです。(その月の支払いは発生する)

こういったこともぜひ把握しておいてください。

\ 料金最安!口コミも知る /

UQコミュニケーションズのサイトへ

ネットからも解約できればいいのにね

今回の解約手続きを通して感じたのは電話からしか解約できないのは「かなりUX悪いな」ということです。

WiMAX専門家
「本人確認のため」という理由ですが、最近だと、SMS認証やらLINEやら色々手段はあるはずです。

なので、この不便さは感じました。

これまで2回線をBoradWiMAXで契約していて、いい印象があったので、これは結構もったいないなと思いました。

前半でも書いた通り、プロバイダをUQコミュニケーションズに変えて、WiMAXは使い続けます。

\ 料金最安!口コミも知る /

UQコミュニケーションズのサイトへ

【追記】今だと、契約期間の縛りがないWi-Fiがある

最近、契約期間の縛りがなく、WiMAXよりも利用料金が安いWi-Fiがあることを知りました。

スクリーンショット 2018 05 04 12 58 42

それが、「縛りなしwifi」。

スクリーンショット 2018 05 04 12 58 57

ここは速度制限のルールがWiMAXと同じにもかかわらず(3日で10GB使うと制限)、利用料が安く、契約解除料もないです

これはかなりすごいので、もっと安く、変なルールのないWi-Fiを使いたい方は「縛りなしwifi」をどうぞ。

違約金がかからない月は把握しておこう

なお、BroadWiMAXで契約を解除する際は、解除料金がかからない月をチェックしておいてください。以下のようになっています。

(2年契約と覚えておけばいいですね)

違約金がかからない月

【まとめ】Broad WiMAX解約後のおすすめ回線

BroadWiMAX解約後は、プロバイダを変えてWiMAXを使い続ける、別の回線を使ういう選択肢があります

料金などはサイトでわかるので、ぜひチェックしましょう!

\ 料金最安!口コミも知る /

UQコミュニケーションズのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。