【アドネットワーク比較】アドセンス以外でブログに掲載できる広告まとめ

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今回は、ブログの収益アップに役立つアドネットワークを紹介します。

以下の記事でも紹介していたんですが、最近スマホファーストの流れで色々と新登場しているので、その辺を追加でまとめていきます。

こちらもおすすめ>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開)

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

関連記事

参照:ブログで広告収入を得られるアドネットワーク6つをまとめました

参照:ゲーム攻略サイト、アプリ紹介ブログにおすすめなアフィリエイトとアドネットワーク4選

※どのアドネットワークも登録&利用は無料です。最近だと、記事一覧ページに出せる広告もあるのでチェックしてみてください

スポンサーリンク

収益アップで役立ちそうなASPも知っておこう

ブログやメディアで広告収入を考える際は、アドネットワークに加えてASPも知っておくといいです。

ASPを使うと、1件の会員登録で1万円もらえる広告などをメディアで掲載できるようになります

代表的なのだと、「アクセストレード」があり、マニアックだけど高額案件があるところで「もしもアフィリエイト」もあります。

これらは、どれも無料で登録&使えるので、まず登録して広告案件をチェックしてみるといいですよ。

スポンサーリンク

カンタンに稼げる!おすすめ副業

あと、以下の方法も実践しており、おすすめです。

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

>>【1ヶ月で45万円稼げた】Tポイントで少額からやれる投資も紹介

クリックでなく表示でも報酬が得られる「忍者アドマックス」

スクリーンショット 2017 09 20 18 34 45  1

「忍者アドマックス」は老舗のアドネットワーク。

クリックでなく、PV(広告表示)によっても報酬が得られる広告があるのが特徴。

スクリーンショット 2017 09 20 18 59 57  1

単価はグーグルアドセンスに勝てませんが、試してみる価値はあります。

興味のある方はぜひ>>忍者アドマックス

1.「UZOU(ウゾウ)」

アドネットワーク「ウゾウ」

こちらは、株式会社Speeeが提供しているもの。

最近、よくある「オススメ記事」の欄に「PR表記」で表示されるやつですね。最近だと、アドセンスでもこういった形の広告を使えるようになりました。

アドセンスにおけるレコメンドウィジェット

なお、UZOUは2016年3月にリリースさえれ、Speeeさんのメディア、大手ポータル・出版系メディアでも導入されており、高いパフォーマンスが出ているそうです

売りは「独自のアルゴリズム研究から開発したおすすめロジック」

もともと、SpeeeさんてSEOの会社なんですが、そこのアルゴリズム解析チームが作り上げたロジックがUZOUで使われているそうです

これにより、広告配信のパフォーマンスが最大化され、収益も最大化されるようになっているんだとか。(他も同じような解析をやってるので、技術力によってパフォーマンスが変わりそうですね)

なお、UZOUは、限られたメディアにしか開放しておらず、申請しても使えるようになるかわかりませんが、興味があるなら問い合わせてみるといいですよ。

2. arata

アドネットワークarataはインフィード型

株式会社more communicationが提供するアドネットワーク「arata」。

これには2種類の広告があり、それが「テキスト1行型広告」と、クリックされやすい「インフィード型広告」。

掲載依頼をもらった時は「1500メディアが利用しており、月間60億インプレッション」と教えてもらいました。

18歳以上なら誰でも使える

なお、arataは、2chまとめサイト様やブログに多く利用されてるみたいです。

確かに、アフィリエイトでのマネタイズが難しそうなニュースサイト、芸能などゴシップを扱うサイトにはハマりそうです。

ちなみに、利用条件は以下の通り。


サイト運営者様が18歳以上であれば、どなたでもご登録いただけます。また、登録費用や年会費などは一切発生致しません。

参照:メディア運営者様・アプリ事業者様へ | ネイティブアドネットワーク arata

興味のある方はぜひ。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

3. アドウェイズの「Spider」

こちらは「ユーザー体験を損ねない」を売りにしているアドネットワーク。

具体的にはこんな工夫をしているんだそうです。

Spiderは独自の配信ロジックにより、メディアごと、ユーザーごとに配信広告が最適化される。

また、一度インストールされた広告や何回も広告表示がされてもインストールされない広告については自動的に非表示されるシステム

実績でいうと、CPC換算で100円以上なんて案件もあるようです。導入により、eCPMが2.5倍になったという事例もあり

ちなみに、インフィード型だそうです。

4. 8cropsの「adcrops(アドクロップス)」

アドクロップスというアドネットワーク

こちらは「A8.net」を運営するファンコミュニケージョンズさんの子会社がやってるアドネットワーク。

アプリのインストール数に応じて成果報酬がもらえます。

案件はマンガ、フリマ、旅行、ゲーム、ニュースなどがあるようで1インストールされる毎に180~500円程度の報酬が支払われます

広告枠数の制限なし

また、Adsenseのような広告枠数の制限なしで、掲載方法にはバナー、ネイティブアド(インフィード)があります。

事例としてはこういったものが紹介されていました。

アドクロップスの収益化事例

インフィード型であれば、記事を邪魔することがありませんから、いいですよね。こちらも以下のリンクから利用することができます。

5. インタースペースの「X-lift」

インタースペースが提供するネイティヴアド

ASP「アクセストレード」を運営するインタースペースさんも「おすすめ記事」に広告を載せるアドネットワークやってます。

前述したアドセンスのように「サイト内関連記事」と「記事広告」を配信するもので、広告収益増加とサイト回遊率向上を同時に実現できそうな印象。

6. goodAD(グッドアド)

グッドアドはインスタティーシャル型の広告

こちらは今までと違い、収益性の高い動画広告をWEBサイトに表示させるサービス。リリース1年程度で2,000以上のメディアに導入されています。

ユーザーが記事を読み終わったタイミングだけ動画広告を表示するので、既存の広告枠を外すこと無くマネタイズできるそうです

ちなみに、報酬はクリックではなくインプレッションによって支払われます

登録はこちらから>>グッドアドのサイト

7. アドジャポンの「medi8」

アドネットワークmedi8

株式会社アドジャポンは「A8」を運営するファンコミュニケーションズの子会社。

掲載できる広告枠数に制限はなく、配信させたくない分野の広告のブロック機能もあるそうです。

8. Fluct

一時期、アドセンスと共に使っていたアドネットワーク。過去にレビュー記事も書いています。

参照:fluctのクリック単価が異常なほど高くてビビった!(記事では瞬間的な数値を取り上げて紹介してしまっています。汗)

その後見てみましたが、アドセンス以上のクリック単価は出ないので、あくまでサブと認識しておくといいですよ。

※担当者の方が熱心で個人的に応援しているサービスです

9. Geniee(ジーニー)

アドネットワークのジーニー

こちらもFluct同様。アドセンスのサブとして使いたいアドネットワーク。

以下のようなメディア運営者として非常に嬉しい機能も提供してくれています。

サイトコンテンツ上のキーワードをURL単位で自動解析し、ポリシーセーフにAdSenseを配信する独自開発技術「GAURL(ガウル)」で、AdSenseアカウントの安定運用と収益最大化を両立することができます。

万一、Googleからのアカウント警告が発生した場合にも、サポートデスクが即時対応します。

ポリシーセーフなページにAdSense、それ以外のページにジーニーからの他広告をそれぞれ配信することで、Google AdSenseの安定運用と広告収益の最大化を両立します。

参照:ジーニー独自のテクノロジー「GAURL(ガウル)」で、ポリシーセーフにAdSenseを配信

10. nend(ネンド)

アドネットワークnend

A8.net」を運営するファンコミュニケーションズさん提供のアドネットワーク。過去にブログで何度も紹介しています。

参照:クリック型広告のnend(ネンド)を導入したので登録方法をまとめた

使ってみて単価が低くかったし、ASPのアフィリエイトに注力した方がいいと気づきやめちゃいましたが、僕と違った方針でサイトを運営しているのであれば、まず使ってみるといいですよ。

ニュースサイトのように「アフィリエイトよりもクリック型広告を使った方が稼げるサイト」もありますから

登録してみる>>『nend』のサイト

11. AdStir

アドネットワークのAdStir

こちらはユナイテッドさんが提供しているアドネットワーク。レビュー記事も書いております。

参照:収益向上に期待!スマホサイトに広告配信SSP「AdStir」を導入しました!

nend同様、単価はやはり物足りないなという感じでしたが、こちらもニュースサイトなどでは収益アップに役立っているようなのでまず使ってみるといいですね。

12. ADPRESSO

アドネットワークのアドプレッソ

こちらはASP「バリューコマース」のアドネットワーク。

表示される広告は、バナー、テキスト、インスタティーシャルの3種類。

アドプレッソの広告表示形式

こちらも収益アップに成功したメディアあり。

アドプレッソの収益改善実績

試しに使っておきたいですね。

まずは使ってみるのがいいよ

色々紹介してきましたが、こういったアドネットワークはまず使ってみて自分のサイトに合うものを選ぶといいですよ。

いろんなクチコミがありますが、人それぞれなので、自分で検証するのが一番です。

ということで、紹介したものを試してみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「Speeeさんの子会社がバイラルメディア「ラフィ」をやってるってホント?」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。