30代で年収1000万円も激務な上に給料は残らない!証券会社ブラックすぎwww

本サイトは広告費から運営されております。

「妻をめとらば」という漫画を読んだたら、証券会社のブラックな実情を知れました。

今後、証券、金融系の会社に行く人や、証券マンの奥さんになりたい方は絶対に読んだ方がいい作品ですね。

記事の要点まとめ
証券会社は怒られまくってストレスが多く割りに合わない仕事

・タバコと酒が必須なので、身体を壊す仕事

ストレスで医療費もかかる

結論、証券会社は給料が良くても、ブラックなデメリットの方が多いので、あまりおすすめしません

自分に合う仕事は以下の無料診断でわかるので、まずチェックしておきましょう。

※ゆるくて給料のいい会社を知りたい方は、以下の記事もチェックしましょう!

ノルマがすごくて昼から酒を飲まないとやってられない

「妻をめとらば」は、1987年に出版され、1989年にテレビドラマ化もされた作品です。昭和〜バブルあたりの世界を知れます。

これを読んでると、「24時間戦えますか?」ってこういう時代だからこそ生まれた言葉なんだなと納得できましたよ。

まずスゴいのが、証券会社のヤクザ感。上司からの怒号がエグいんですよ。

Screenshot 2016 11 13 11 30 19

スポンサーリンク

ノルマがやばくてストレスえぐい

「ノルマがすごくて酒でも飲まないとやってられない」なんて話も

Screenshot 2016 11 13 11 30 25

恐ろしすぎる。。

スポンサーリンク

証券マンの実態、ブラックさを知れる

就活中、証券は全く注目してなかったんですが、イメージとして「金融系」だから、クリーンでホワイトなイメージがありました。

でも、実態は全然違うんですね。

証券会社のようなブラック企業に入らないために、求人サイトを使ってホワイト企業を聞いておくといいです

新卒、第二新卒であれば、以下の動画のハタラクティブが人気なので、チェックしましょう!

他には、以下のサービスも多くの若手に使われていて人気なので、サイトを見ておきましょう!

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

自分に合う仕事を見つける重要性

このように、「安定」「高給」というイメージもある証券会社。実態はとんでもないところなんですね。

また、知り合いで証券マンがいて、彼の話を聞きましたが、絶対自分には向いてない仕事なんだとわかりました

そして、こうした一連の話を聞いて思ったのは、

やはり自分に向いてる仕事をやらないと幸せにはなれないな」ということ。

実際、今のぼくは「書く仕事」という向いてる仕事をやって楽しく働けています

なので、幸せに働きたいと思っている方は、こういったことも覚えておきましょう。

30代で年収1000万も幸せじゃない

なお、証券会社はブラックな分だけ給料がいいです。30代の会社員で年収1000万円超えらしいんです。

でも、当事者はそれに満足してないようで。。

Screenshot 2016 11 13 11 32 25

人生、金じゃない

「人生、、、金じゃない」名言出ましたね。上司の言葉には重みがあります。

Screenshot 2016 11 13 11 32 30

年収600万と1000万の違いなんてそんなにないんですね。これ、就活生は絶対に知っておいた方がいいこと。

他にも若手の就活で大事なことは、以下の人気サイトで聞けるのでチェックしましょう!

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

自爆営業も大変

あと、証券マンは買ってもらった株で損したお客さんがいると、自分のお金で穴埋めしなきゃいけないみたいなんですよ。

Screenshot 2016 11 13 11 30 37

こういった自爆営業的なこともしなければいけないんですよね。ホント大変な仕事だ。。

知り合いに大損させてしまうことも

営業ノルマを達成するために、知り合いに株を買ってもらうこともあるんだそうです。

その株で相手が儲かるならいいんですが、その逆になった場合は大変なことになってしまうのです。

Screenshot 2016 11 13 11 33 18

ノルマ達成のために非情なことも

他だと、ノルマ達成のために預かってるお金で勝手に株を買ってしまうなんて手法も紹介されました。

その際、株価が上がった場合は「上がると思ったので買っておきました!」と説明するんだそうです。

逆に、下がった場合は平謝り、最悪の場合バックれもあるんだとか。

ホント危険な香りしかしない仕事ですね。

学生にアドバイス「給料で判断するな。金より時間が大事だ」

こうしたことを受けて、主人公は以下のようにアドバイスしていました。

Screenshot 2016 11 13 11 33 45

給料がいい会社はそれだけハードワークさせられる」、これすごくわかりますね。

仕事の実態はプロであるエージェントに聞くのが一番なので、以下のサイトでプロに聞いておきましょう!

そうすれば、就職後に後悔することもなくなりますので。

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

大企業でも10年後はわからない

他にはこんなアドバイスも。

Screenshot 2016 11 13 11 33 51

「大企業でも10年後はどうなってるかわからない」「何をしたいか決めなさい」も名言ですね。これは今でも意識したい言葉です。

このように、高給でいいイメージのあった証券会社のリアルを知ることができました。

【まとめ】漫画でわかった証券会社のブラックさ

証券会社の実態
ノルマが達成できないと罵声を浴びせられる(言葉が荒れている)

・その日に契約が取れないと、気まづいのでカフェなどで時間を潰してから遅くに帰らなければいけない

ノルマが肉体的にも精神的にもきつくて昼から酒でも飲まないとやってられない

・ストレスと酒で内臓をやられる人が多い、タバコもかなり吸う

忙しさで身体を壊すことも(激務でブラック。副業ダメ)

ブラックな証券会社
身も心もボロボロになるまでこき使われ、40台で窓際族になることも

・家を建ててしまった社員は朝早く会社に行くため、始発列車に乗らなければいけない

忙しさで体を壊し、家族とも断絶し、会社からも切り捨てられるリスクがある

ノルマのために知り合いに株を売って損させてしまうことも

つらい証券マン
給料がよくても、お客さんが損した場合、その穴埋めでなくなることもある

・ノルマのために知り合いに株を売って損させてしまうことも

最後に主人公が語るように、証券マンは年収が高くとも、その分きつい労働を強制されるわけですね。

このようなブラック企業に入らないために、以下のサイトで仕事のプロから業界の実態を聞きましょう。

そうすれば、入社後の後悔も回避できます

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

結婚式で見た証券会社のゴリゴリさ

あと、証券マンて大変だなと思える出来事がありました。それは知人の結婚式に参加した時。

その方の勤め先が野村證券だったのですが、挨拶でブラックさが滲み出ていたのです。

「死ね」が職場で飛び交っている

まず、結婚する方の部下からのスピーチ。そこで登場したのは、

先輩からは仕事でうまくいかないと、”死ね”ときつい言葉をかけられることもありますが、面倒見がよくお世話になっています」というもの。

これ、公の前で発表したものですから、だいぶマイルドになっていたと思います。

それでも、これだけ強烈なんですよ。

損をさせて信頼を失う。時には長文の手紙も

あと、結婚式の前に新郎と話をしたんですが、そこで漫画で登場したようなエピソードを聞くことができました。

それが、大金を払ってくれるお客さんを見つけて、証券口座から投資してもらったけど、結果損をさせて信頼を失ったというもの。

それまで、そのお客さんに気に入られるために尋常ではない努力をしていたそう。

ですが、投資の結果が振るわないと、そういった努力も無駄になり、すぐそっぽを向かれてしまう様は本当に大変だなと思いました

相手の生まれた病院、時間も調べなければならない

他だと、お客さんに気に入られるために、かなり長文の手紙を書いたエピソードも聞きました。

しかも、その手紙というのが巻物に書くレベルのやつなんですよ。

それに「自分は相手のことをどれだけ大切に思っているか」、

それを示すために相手の生年月日、生まれた病院、時間などを調べて書いたそうです。

このように、相手に気に入ってもらって口座でお金を運用してもらうために、あらゆる手をつくさなければならないんですね。

野村證券の女性社員は美人だった(顔採用ではないはず)

あと、二次会では彼の同期女性もいたのですが、美人がいました。

あと、ネットのコピペには「枕してる?」という噂がありますが、嘘でしょうね。

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

証券会社のブラックさは口コミサイトでも確認できる

あと、こういった証券会社のブラックな感じは企業の口コミサイトでも確認できます。

野村証券の口コミ
(野村証券の口コミ)

丸三証券の口コミ
(丸三証券の口コミ)

大和証券「19時に退社できている」という口コミも

ただし、大和証券はちょっと変わっていて、19時で帰れているようです。

会社の方針としては、原則19時退社となっています。しかし、上席者の考え方次第では、長時間労働の部署もあります。

本部では長時間労働が見られますが、営業職では19時退社が守られていると思います

休日出勤は一部のシステム関連部署でありますが、通常の部署では全くありません。

ワークライフバランスがしっかりした会社

他にも「ワークライフバランスがしっかりした会社」なんて評判を見かけました。

ちなみに、僕の知人は新卒1年目のボーナスが15万円だったそうです。

みずほ証券「月80時間残業」の事例も

こちらも部署によるそうですが、忙しいところは忙しいとのこと。

残業は当たり前の社風。

パソコンと勤怠管理が連動しているため、

名目は45時間以上の残業はないとなっているが、実際は上司のパソコンを切って業務を続けている状況

月に80時間程は残業をしていた

課長など偉い人は大変そう

課長や主力のポジションになると数字ができていなければ休日出勤も当たり前の状況であった。

ただし支店によってまちまちであり、支店長の裁量が大きい環境である。

ただし、残業に対しては厳しくなっていて、「残業時間は月10時間もありません」なんて声もありました。

SMBC日興証券はホワイト

ネットベンチャーにいた自分からしたら、このクチコミを見て「かなりホワイト」と思いました。

残業は本社と営業所では全く異なりますが、営業所の場合では通常月に30時間程度残業があります

ただ、ノー残業DAYが週に一度あったり、有給を強制的に消化する制度があったりと休みに関しては全く不満がありません。

他社でよくあるような形だけの制度ではなく、しっかりと本社で管理されています

「総務だと、基本的に残業も休日出勤もなし。小さな子供がいれば時短勤務OKで16時半に退社」なんて口コミも

これまでの証券会社の中で、一番ホワイトな印象を持ちました。

このように、サイトではリアルな評判を見れて、以下のサイトでもわかるので、ぜひ見ておきましょう!

人気エージェント
就職Shop未経験からの成功例が続出

キャリアスタート若手、第二新卒の成功例が多く人気

野村證券にいたカルロスさんのボーナス話も

あと、カルロスさんという方が1年目のお金の話をしてるらしいので、興味ある方は調べてみてください。

野村證券のFA職、高卒給料、離職率の実態

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。